2007-01-01

同窓会 コメントの書き方・練習板

 ある方から「コメントの書き方が分からない…」という連絡を頂きましたので以下に簡単にご説明いたします。また、この記事はコメント練習用としてもご利用ください。

■ コメントの書き方

 コメントを書くには投稿記事が表示されている状態により手順が異なります。

 ・ 単独で投稿記事が表示されている状態
  (例えばタイトルをクリックした場合の単独表示や現在のこの記事だけが表示されている状態)

  この状態からコメントする場合は「コメントを投稿」(アンダーライン付き)をクリックします。
  画面一番下にあります。
  ※ 登録:コメントの投稿(Atom)の方ではありませんので間違わないようにしてください。

  クリックすると画面が切り替わりますので、画面右側のコメント投稿欄に記入してください。

 (コメントでは一部の HTML タグを使用できますが通常不要です。

 コメント記入が終わったら次に 「個人情報を選択」で以下の4つから選んでください。

  ・ Google/blogger (Google ID・blogger IDを持っている人用)

  ・OpenID (OpenIDを持っている人用)

  ・ 名前/URL (任意の名前を記入してください)

  ・ 匿名  (なるべく匿名はご遠慮ください

 GoogleID等をお持ちの方は、そもそもこんな説明は不要だと思いますので、これをご覧頂いている方は、基本的に「名前/URL」を選択してください。(上記の画面になっていない場合でも、[名前/URL]を選択すると変わります。)

 ※大抵のコメントの投稿が出来ないと言う方はこの選択を忘れています。^^;

 名前 [    ] に氏名やニックネームなどを入力します。
 ホームページやブログなどをお持ちの方は URL [    ] にそのアドレスを入力してください。(もちろん、省略することも可能です。)

  [プレビュー]ボタンをクリックすると投稿コメントが左画面一番下に今書いたコメントがプレビューされます。

 書き込んだコメントに訂正がなければコメントの編集画面にあるオレンジ色[コメントを公開]ボタンをクリックします。(プレビューの[このコメントを公開]をクリックしても正常に公開されない場合が一部あるようです。)

 正常であれば、この操作により、コメントが即時公開されます。

 コメント書き込みが終了したら、左上の「タイトル」(画面:指差しマークマウス位置)をクリックすれば、書き込んだ記事画面に戻ります。


 ・複数の投稿記事が表示されている状態(例えばトップ画面や月間表示画面)

  この状態の場合は、コメントを書くには対象記事の下部にある「(数字)コメント」(アンダーライン付)をクリックします。

  以下の操作(コメント書き込み)方法は上記(複数記事が表示されている状態)と同じです。
  適宜ご参照ください。

■ コメントの削除の仕方

 blogger ID やGoogle IDを持っている方がそのIDを使ってコメントを書き込んだ場合はコメント下に表示されている小さなゴミ箱マークをクリックすることにより、コメントを削除することが可能です。

 但し、名前/URLや匿名でのコメント投稿の場合はコメント投稿者が削除することは出来ませんので、その場合はくりまんじゅうへ削除依頼のメールを送ってください。
 (くりまんじゅうがメールを確認し次第、対処いたします。)

■ くりまんじゅうへのメール

 くりまんじゅうへのメールはサイドバーにある「Mail to Kuri-manjyu」から送信できます。

 *[名前] *[メールアドレス] *[件名] *[本文]の各項目すべて入力必須です。
 どれか一つでも未記入のものがあると送信できません。

 メール内容に間違いがなければ、[送信]ボタンをクリックして下さい。

 尚、「yume-no-nakade簡易マニュアル」も用意してありますので、適宜ご参照ください。
 それでも不明な方はくりまんじゅうに「メール」を下さい。 宜しくお願い致します。

12 件のコメント:

  1. 同窓会の案内、届きました。
    なんだか、大勢の方が見てるみたいですね。
    現在7名の方が閲覧中となってました。誰?
    とりあえず、ごくろうさまです>幹事さん

    出席予定です。

    では、また!

    返信削除
  2. 私のとこにも来ました!

    とりあえず、練習・・・カキコ!
    うまくいくかなぁ・・・よく分からないよーーー!

    返信削除
  3. ごめんなさい!
    なるべく匿名はご遠慮下さいって描いてあったのに匿名になっちゃいました!
    でも「名前」ってむずかしい・・・
    本名でもいいんですかぁ?

    返信削除
  4. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  5. ↑:ご本人のご依頼によりコメントを削除いたしましたが、再度、投稿してくださるそうです。(^^)
    でも、いいんじゃないかなぁ・・・「失業」の方が言葉に深みがあって・・・(笑)

    返信削除
  6. mr.xさん、一中卒業生だよさん、(&k.さん)こんにちわ。
    早速のコメント書込みありがとうございます。
    ここにコメントを下さるのだから、同窓生ということは間違いないのでしょうが、いったい誰だかまったく分からないというのも少し不思議な感じがします。(^^)
    hintが欲しい。(笑)

    あっ、でも、現場で「mr.xって私でした!」って発表してもらうのも楽しいかも・・・

    まっ、同窓会までまだ一ヵ月半ありますので、お気楽にごゆっくりどうぞ!

    他の方々も近況などを是非ご紹介していただければと思います。

    返信削除
  7. 1回目誤字削除依頼、2回目は主へ直メールしてしまったw。3度目のトライ(アホw)。

    主・幹事の皆さんお疲れ様です。案内いただきました。出席予定です。
    子供が大きくなって群馬には年1回ぐらいしか帰省できませんが、同窓会は是非出席したいです。

    前回は一中卒業以来再会した人が多くあんまり変わらない人や結構変わっちゃった人がいて、懐かしいやら驚いちゃったりしてw。
    まあそれがまた楽しいのが同窓会なんですけどw。

    今回は5年ぶりですので前回ほどの「インパクト」はないと思いますが皆さんに再会できるのを楽しみにしています。

    返信削除
  8. おはようございます。>K.さん
    3度のコメント、お疲れ様です。&ありがとうございます。

    一昨日の夜頂いた2度目に頂いたメールは見落としておりました。申し訳ございません。今、確認させていただきました。

    K.さんって誰だろうって思ってましたが、(笑)Iくんと高校一緒、M先生組卒業、でイニシャルが「K.」ということであれば、だいたい想像が付きます。

    あっ、それからメルアドは間違っていないでしょうか?
    一度、「削除依頼了解」とメールさせていただいたのですが、hostからUser unknown で戻ってきてしまいました。
    私からのメールは届いてますか?
    (私が入力ミスした可能性もあります・・・^^;)

    では、また!

    返信削除
  9. 連絡先不明者2名の連絡先を直メールに送信しておきました。2002年発行の高校同窓会名簿からの抜粋ですので転居している場合はご容赦下さい。

    メアド今回は大丈夫だと思いますw。

    返信削除
  10. 先ほど、ご連絡いただいたお二人には電話で連絡をしてみました。

    お知らせ頂いたTEL番号でちゃんと通じました。(thank you!)
    (怪しいやつからのtelって感じでだいぶ警戒されちゃいましたけど・・・^^;)

    お二人にはあらためて葉書を発送いたします。(^^)

    ちなみに「シライシ」ご夫婦はネッチャンが同じ会社だったはずなので・・・知ってるかな?

    返信削除
  11. 同窓会まで一ヶ月をきりましたね。
    くりまんじゅうさん・幹事の皆さん本当にお疲れ様です。特にくりまんじゅうさんは中心的な(?w)お立場で連絡先不明者への連絡等されて本当に大変だと思います。
    そういう方がおられて同窓会ができるわけですから本当に頭が下がる思いです。

    呼ばれたから出席するのではなくて出席したら中心的に動かれた幹事の方に感謝の意を表するべきだと思います。

    ところで思ったより投稿が少ないですね。皆さん遠慮してるのかなw。投稿に慣れてないのかな。自分なんか社内メールで上司に日常的に「教育的指導」を受けてますがw。
    まあこれも個人的には困りものなわけですがw・・・。

    返信削除
  12. K.さん、こんにちわ。(^^)
    本当に早いもので、もう一ヶ月切ってしまったのですね。
    また、ご過分なお言葉を頂きましてありがとうございます。m(_ _)m

    さて、出欠等の詳細は締め切り期日後にご報告させていただきますが、現時点(7/19)での出欠状況をお知らせすると…

    発送数295(再発送及び判明者含)
    返信数100(宛て所なし含)
    出席数34
    欠席数51
    不明数 1
    という状況です。

    コメントが少ないのは、まあ皆さん、基本的に奥ゆかしく恥ずかしがりやさんなのでしょう。(^^)(まあ、厳しく云えば、くりまんじゅうの力不足とも人望の無さともいえるんでしょうけど…(^^;)

    けれど、同窓会のお知らせをご案内してから一日平均70~80名の同窓生がご覧になってくださっているので、それだけでもよかったのかな?と思ってます。

    個人的には結構ご挨拶などのメールも頂いています。(^^)

    返信削除

Powered By Blogger