2008-07-30

白駒池・蓼科高原 その2

 (白駒池・蓼科高原 その1)からの続きです…

 白駒荘の前で、しばしの休憩をとった後、ぐるりと湖畔をひと回りしてみることにしました。

 白駒荘を過ぎると道は木の板で作ったこんな感じのものになります。

 ここまでの道はフラットでしっかりしていたものだったので、「今度は、両親やシロを連れてくることも出来るね」なんてぶ~こと話をしていたのですが、この道は少し厳しいかもしれません。周囲の風景を見るよりつい足元に視線が下がります。

 それでも時折、足を停め湖面や…

 空を眺めました。やっぱり自然の中は気持ちがいいです。

 けれど、この道、すれ違いが実に大変です。

 くりまんじゅうたちは池の周りを半時計回りに廻ってますが、逆周りで歩いてくる人たちも当然いるわけです。この細さですから、どちらか一方の人が板から下りないとすれ違えません。(けれど、不思議と山の中では譲り合いの精神が発揮され、互いに板から下りる現場に直面しました。そして、お互い「どうぞ、どうぞ!」と…(笑))

 また、背後から歩いてくる人もいますので、写真撮影などでそこに停まっている事も出来難いです。撮影をする時は道から離れるか、前後に人がいないことを確かめて出ないと人様に迷惑を掛けます。

 一周約1.5キロ弱程度なので普通に歩けば3,40分というところでしょうか。

 散策路は池の少し内側を通っているので、所々でしか見晴しは効きません。
 なので、こんな構図が多くなりがちです。(^^;

 仕方がないので、少し道を外れて(こそっとロープを跨いで…内緒にしておいてください^^;)、水際の近くまで行ってみました。

 「ねぇ、どうこれ?」
 そう言いながら、ぶ~こがカメラ背面の液晶をこちらに向けました。

 「う~ん、いいんじゃない」
 「でしょう! (^^)」
 すっかりいっぱしのカメラマン気取りです。(笑)
 なので、その後も常にカメラを持って歩いてました。

 空気が透き通っているのでしょうね。PLフィルターが(買え)なくても空が青いです。

 ついでに緑も輝いてます。まるで濁ったくりまんじゅうの心とは正反対です。

 この辺りがちょうど白駒荘の対岸になります。

 この標識を見て、「八千穂高原まで4.9Kmならちょっと行って来てみるか?」と思ったのですが、行ったらまた帰ってこなければならないので往復で9.8キロ…
 すぐに「そいつは無謀」と気がついて黙って通り過ぎました。

 またしばらく原生林の中を歩き…しばらくすると少し開けた場所に出ました。

 キャンプ場でした。正式名称は「北八ヶ岳自然休養林白駒池キャンプ指定地」です。ナガッ!
 気持ち良さそうに昼寝をしています。(最高でしょう)

 きっと、こんな空が見えてるのでしょうね。

 キャンプ場ですから水辺までしっかりとした道も通っています。

 そこでぶ~こがこんな写真や…

 こんな写真を撮ってました。

 ちなみに、くりまんじゅうの方から撮るとこんな感じ…



 対岸の「白駒荘」も見えてます。

 しばし休憩した後、キャンプ場に隣接している白駒池のもう一つの山荘である「青苔荘」へ行ってみました。

 先ほどいた水辺と青苔荘は一本道で繋がってます。

 店内でお土産品なども見てみましたが、残念ながら、特に目に付くものはありませんでした。飲料もぶ~こが凍らせたペットボトルを3本持ってきたので買う必要もなし…自然を楽しませていただくだけで、お金を落とさず申し訳ありません。m(_ _)m

 散策路に戻り、それから10分ほど歩くとちょうど池をひと回り、白駒荘の少し手前に戻りました。
 ぶ~こが池へカメラを向けてます。

 水平もちゃんと出ているし、なかなかいい感じで撮れてます。
 なので、くりまんじゅうは…こんなものでも…(^^;

 そこからは来た道を駐車場へと戻ります。時間は午後2時少し前、なんだかんだ言いながらも2時間半近くここにいた計算になります。

 そして、ここ(白駒池)でのぶ~このラストショットがこれ!

 そして、「はい!」と言ってカメラをくりまんじゅうに手渡すとすたすた駐車場へ向かって歩いていきました。(^^;
 なので、いきなりバッグが重くなったくりまんじゅうが足取り重くなったのは言うまでもありません。

 駐車場に付くと焼きとうもろこしを露天で売ってました。大きさの違いで250円300円350円と三種類あります。
 LとMを買い、ぶ~こはLサイズをこの通りかぶりついてました。

 結局、「高見石展望台」までは行きませんでしたが、とりあえず旨い空気と気持ちのいい風、そして雄大な自然を満喫できました。
 今度は秋に訪れたいですね。(今年はお祭りがあるのでその準備で無理でしょうけど…(^^;)

 白駒池から白樺湖へとこのまま続きます…

3 件のコメント:

  1. こんばんは〜♪
    先日はメールありがとうございました^^
    早速お邪魔します(笑)

    D300を購入なさったんですね、うらやましいです♪
    やはり重たいですか?
    私はいずれD700と思ってるんですけど、重さがちょっとネックかなあと思っていたので、ああやっぱりかぁといった感じです^^;

    白駒池&蓼科高原、とても素晴らしい景色ですね!
    なんだか私が行ってきた上高地とも似た雰囲気でとても気に入りました^^いずれここも行ってみたいです。

    それでは、長々と書いてしまいましたが、今後ともどうか宜しくお願い致します♪

    返信削除
  2. yamatakaさん、こんにちわ。(^^)
    早速のコメントをありがとうございます。

    D300はサイズは「でかい」と感じませんでしたが、やっぱり「重い」です。
    yamatakeさんの現在のメインカメラであるD80に比べれば、まだ差は少ないかもしれませんが、D40と比べると…歴然です。標準ストラップでは首が千切れそうになります。^^;

    FXのD700ですか。D300よりさらに170gへビーですから、絶対軽くはないでしょうね。^^;(D40とD80の差110gより重い^^;)
    でも、平均的なステーキが200g程度なので、それを食べたと思えばどうってことないのに…不思議です。(笑)

    はい、白駒池&蓼科高原もいいところです。(^^)
    でも、ここだけを単独で上高地と比べちゃうのはちょっとなんというか…^^;
    勿論、どちらもいいところなので上下の区別はありませんが、感覚的にはD3とD40という感じでしょうか。^^;

    けれど、これを隣接する「八ヶ岳」-「蓼科」-「白樺湖」-「車山」-「霧が峰」-「美ヶ原」という観光スポットの集合ということで考えると日本でもトップクラスの景勝地になるのかもしれませんね。

    関西からですとなかなか遠くて大変でしょうが、是非、機会があればいらして下さい。

    今後ともどうか宜しくお願い致します♪

    返信削除
  3. I hаνe been browsing online more than 3 hourѕ today, yet ӏ neνer fοund any interesting
    аrticle like yourѕ. It's pretty worth enough for me. In my opinion, if all webmasters and bloggers made good content as you did, the net will be a lot more useful than ever before.
    My blog ... mini notebooks

    返信削除

Powered By Blogger