2007-11-04

ALWAYS 続・三丁目の夕日

昨日(11/3)から全国ロードショーが始まった「ALWAYS ・三丁目の夕日」。映画館に行って見るのが楽しみです。

そのタイトル通り、『ALWAYS 続・三丁目の夕日』は、2年前の同じく11月3日に公開された『ALWAYS 三丁目の夕日』の続編です。

前作は映画館では見られずに、DVDでの鑑賞でしたが、くりまんじゅうはいい映画だなとしみじみ思いました。(でも、原作のマンガはなぜか読んでないんですよね…)
昭和33年の東京の下町を舞台としているので、時代的には、くりまんじゅうの子供の頃より少し前の設定ですが、東京と群馬の地域差が、そんなタイムラグを埋めてくれて、まさに幼い頃に見た風景が画面上に展開されていました。
最近はすっかり見かけなくなりましたが、トタンの屋根や軒の上に古タイヤが乗ってるのなんて、思わず指をさしてしまったほどです。

『吉岡秀隆』は、今では好きな役者の一人です。子役の時から演技は上手でしたが、逆に「北の国から」の黒板純役や、『男はつらいよ』の甥・満男役のイメージが強く、彼が二十代前半の頃は、何を見ても「純」であったり、「満男」であったりして、どうしてもその印象に引きずられてしまいましたが、「Dr.コトー」辺りから、あらためて味わい深い巧い役者だなと思うようになりました。
それまで、みんなが「美人だ、美人だ」と言うのを聞いていた『小雪』も、この映画で「綺麗な素敵な女優さんだな」とくりまんじゅうも思いました。

夕日町三丁目に暮らす人々の暖かな交流を描く感動ドラマ。
そのキャッチコピーは、「会いたい人がいる。待っている人がいる」だそうです。いいフレーズですね。

----------------

セブンイレブンでびっしりと棚に並んだ「チェリオ」を見つけて、「おぉ!」と思わず買ってしまいました。オレンジグレープがありましたが、少し迷って「グレープ」を選択。
 


ふと見ると、カウンターまわりの商品棚にも懐かしい商品が目白押しです。
 

なるほど、セブンイレブンでも、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」フェアをやっているんですね。

けれど…かつてはあんなに美味しいと思ったチェリオの味…う~ん、今飲むと「微妙」でした。(笑)
 

3 件のコメント:

  1. メールしてから、もう随分と経つと思うけど・・・(笑)
    なんでくりまんじゅうなんて言ってるのは、ちゃんと読んでない証拠!
    snowさんなら、確かに一度も更新しないで終わるでしょう。(^m^*)

    そうだね。そろそろ忘年会のシーズンだね。確かに歳も歳だし、今後、朝まではやめにしましょう。それやっちゃうと、翌々日までキツイのよね!

    高校教師とは相変わらず音信不通です。もう、しばらく放って置きます。寂しくなったらそのうち姿を現すでしょう(笑)

    今年はsnowさんにゾッコンラブの「Y田」さんでも誘いますか?(笑)

    では、近々・・・

    返信削除
  2. あれ、書き込み時間が1時間ずれてる・・・
    18:00に書き込んだずなのに・・・
    順番がずれてますね!

    返信削除
  3. こんにちは。
    メールを頂いたので、ブログを拝見させていただきました。
    毎日更新しているなんて、くりまんじゅう、すごい!(なんでくりまんじゅう?)
    俺だったら最初に作ったきり、更新一度もなしで終わるな。

    ところで今年の忘年会は、少し早めに暖かいうちにしましょう。そして朝まで飲むのはやめましょう!
    高校教師とは、あれから連絡とれた?あのまんまだと今年も来そうにないかな。

    それでは近いうちに。

    返信削除

Powered By Blogger