2007-11-15

日帰り温泉

最近、それにしてもあちらこちらに「日帰り温泉」が増えました。
温泉といえば、山や海や川の傍というのが相場でしたが、今は街中にもバンバンあります。温泉というよりも、レジャー施設という感覚です。

くりまんじゅうは温泉にゆっくりと入っていたり、何度も入れるたちではないので、「温泉好き」と呼ぶにはだいぶ離れた位置に居ますが、それでも、『やっぱり、温泉は自然の中がいいなぁ』と思ってしまいます。(すみません、都会派温泉好きの方)

それほど多くの日帰り温泉に行った経験があるわけではないですが、くりまんじゅうが「凄いな、ここ」と思ったのは、山梨県山梨市にある「ほったらかし温泉」。
http://www.hottarakashi.com/
何が凄いって、その眼下の景色がとにかく素晴らしいです。



甲府盆地を見下ろす眺望、そしてその向こうには霊峰富士。夜になれば、満天の星空、そして甲府の夜景が一望です。
場所は『新日本三大夜景』にも選ばれている『笛吹川フルーツ公園』のさらに山の上にあります。



ネーミングも粋です。その名の通り、自動販売機で入湯券を買って入るだけの『ほったらかし温泉』。そして、二つあるお湯が『あっちの湯』と『こっちの湯』。少し遠い方が『あっちの湯』、近い方が『こっちの湯』になります。(笑)

中央高速道からも近く、最近は首都圏からのお客さんが多くてお休みの日は混んでいるそうですが、山梨へお出かけの際は、ここで「ひと汗流す」のはお薦めです。勿論、天気のいい日が最高です。



もし宿泊するのであれば、笛吹川フルーツ公園とほったらかし温泉の間にある『フルーツパーク富士屋ホテル』はなかなか素敵なホテルです。



以前、くりまんじゅうも泊まったことがあります。

-----------

安中の日帰り温泉。

そう言えば磯部温泉の「恵みの湯http://www.city.annaka.gunma.jp/kanko_spot/meguminoyu.html
まだ、行った事ないです。

峠の湯
http://www.usuitouge.com/tougenoyu/
こっちはいったことがあります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger