2007-11-26

懐かしのアニメ

2歳半になる甥っ子がくりまんじゅうの顔見ると「おじちゃーん」と言ってやってきます。そして、「おじちゃんの家に行く」と手をとり引っ張ります。可愛いものです

けれど、狙いは別なところにあるのです。それはくりまんじゅうの家に行き、パソコン(のネット)で特撮アニメが見たいからです。今、一番のお気に入りは「獣拳戦隊ゲキレンジャー」!
 


 
テーマソングに合わせて踊りながら、いつまでも見ています。
「獣拳戦隊・ゲキレンジャー」は、くりまんじゅうがぎりぎり知っている(見たことはないけど)「スーパー戦隊・ゴレンジャー」の流れを汲むものだそうで、現在リアルタイムで放送している戦隊シリーズ31作目だそうです。(当然、この秋まで存在すら知りませんでした)
ゲキイエロー(女性)が好きみたいです。

そして、それに飽きると前作「轟轟戦隊ボウケンジャー」、そして前々作「魔法戦隊マジレンジャー」へと移っていきます。

さらに「ジャー」シリーズが終わると、ウルトラマンシリーズに移行します。
ウルトラマンシリーズはなぜか古(いにしえ)のシリーズがお気に入りなのが不思議です。ティガ-ダイナ-ガイア-コスモス-ネクサス-マックス-メビウス等、くりまんじゅうがまったく見たことも聞いたこともないシリーズがあるそうですが、甥っ子のお気に入りはなぜか「ウルトラマンタロウ」。
これならどうにか分かります。一番だけなら、一緒に歌も歌えます。(笑)

けれど、それも何度となくとなると、さすがに飽きてきます。当然、まだキーボードやマウスの操作は出来なので一緒についていなければならないので尚更です。

「次、これ!」
「もう、そろそろ終わりにしよう…」
「最後、これ、最後」
「じゃあ、これ最後ね」

もちろん、「これ最後」が延々と続きます。(^^;
だから、最近、眼をつぶると「ゲキレンジャー」のテーマソングが頭の中で流れています。完璧にそらで歌えるようになってしまいました。

そこで、くりまんじゅうはある計画を企みました。それはくりまんじゅうも知っている「古いアニメ」を見させ慣らすことです。それならしばらく、くりまんじゅうも楽しめるからです。

数日前から試みてみました。
最初、眼が点になってました。身体を硬直させてました。

これ、古い!いらない、次!」と言って抗いましたが、
「これパパが好きだったんだよ」
「歌えるようになったら凄いよ」
「ママなんかまだ生まれてなかったんだよ」
「知ってたら、尊敬されちゃうよ」
とか言って、次から次へと60-70年代アニメです。(笑)

しばらく抵抗していましたが、「ミラーマン」に食いつきました。
で、「エイトマン」で踊り始めました。
科学忍者隊ガッチャマン」はたいそうお気に入りの様子です。
ノリのいい歌に興味を憶え、反応します。

シメシメ・・・

最終的には「チキチキマシン猛レース」を歌えるように仕込むつもりです。

しかし、40年前のアニメソングを歌う2歳児というのは、かなりマニアックです。
実に悪い伯父さんです。

----------------

ということで、「Youtube」で見られる「懐かしのアニメソング」リストを作ったので皆さんにもご紹介します。
http://yume-no-nakade.blogspot.com/2007/11/blog-post_1928.html
http://yume-no-nakade.blogspot.com/2007/11/blog-post_2706.html
30代後半から40代の方なら分かるはずです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger