2007-11-17

新車の匂い

先日注文した新車が本日やってきました。

M自動車の「minicab」です。社長のYさんがわざわざ納車してくれました。一応、お支払は既に済んでますので、その点は気は楽です。(笑)(と言っても銀行には返さにゃならんですが…)

保険の入れ替えやいくつかの手続きを終え、乗ることが出来る旨を、今後この車に主に乗るであろう社員のY沢さん(女性です)に伝えて、鍵を渡しました。
すると、ドアを開けるなり彼女が言いました。

「あぁ、いい匂い・・・」

うーん、いいか、悪いかは個人の好みもあるでしょうが、そう言われれば、確かに『新車の匂い』がしています。けれど、くりまんじゅうは同時に「思うこと」もありました。

『それにしても、新車ってどうして新車の匂いがするのだろう…?』

実際、今の技術があれば、生産段階で脱臭をして『新車の匂い』を消すことなどわけないはずです。
なのに新車は必ず新車の匂いがする。(臭うぞ!コレ・・・)
となれば、《新車の証明》としてわざと《新車の匂い》を残しているのではなかろうか!

いや、いや、もっとうがった見方をすれば、ひょっとして、今の時代、既に新車の匂いはしないのだけど、《新車の証明》としてわざと『新車の匂い』の香料をスプレーしているんじゃないかとも…
う~ん、大いに可能性あるぞ!(笑)

Yさん、ひょっとして、納車前に「シュー」ってしているんじゃないですか?(笑)
丸秘とラベルの貼られたスプレーが奥の棚にこそっと置いてあるんじゃないですか?
隠してないで企業秘密を教えてください。

暇な時、《新車の匂いの謎》を追ってみたいです。

----------------

逆な見方をすれば、今の香料メーカーの技術であれば、「新車の匂い」なんていう香料がカー用品店に売っていても非常に面白いと思います。(実際あったら、ヒットの予感!)

『トヨタの匂い』とか『ホンダの匂い』とか『ベンツの匂い』とか『フェラーリの匂い』とか…(笑)
車種別でも面白いかもしれない。

香料メーカーさん、くりまんじゅうのこんなアイディア買いませんか?(笑)
 

2 件のコメント:

  1. 私個人的には昭和40〜50年代の車の新車の匂いから比べると最近の車はあまり匂わないなあと思っておりましたが、、、、
    香料メーカーが「新車の匂い」で商品化するアイディアは
    Good だと思います。
    トイレの後に「フェラーリの匂い」なんていうのもいいかもしれませんね。スプレー式の商品であれば、押す時にエンジン音が出るとかしたら面白いと思います。

    返信削除
  2. netを探してみたら、やっぱりありました。

    http://www.agrico.co.jp/sinshouhin.htm

    Yさんの会社で見たやつと同じです。(笑)
    試しにYさん買ってみて下さい。
    中古車にサービスで付けるってのも、粋です。1200円です!

    こんなにもありました!

    http://www.kandktrading.com/NEWCARSCENT-EX.htm

    返信削除

Powered By Blogger