2007-11-14

福井の蕎麦

『冬の雷』には驚かされましたが、もう一つ驚かされたのは『蕎麦』でした。日本蕎麦です。

兎に角、福井市民は「大の蕎麦好き」のご様子です。前述の話のゆうさんの家に初めてお邪魔した時なども、お茶の間に座る早々「これ食べてください」と言って、お蕎麦を振舞っていただきました。
「お蕎麦ですか…?」
なぜ、こうもいきなり蕎麦なのか?その意味が分からないくりまんじゅうは呆気に取られたものです。


夜、「飲みにいきましょう」とゆうさんとゆうさんのお友達に連れて行かれた場所が、また蕎麦屋さんでした。実際、福井の町にはお蕎麦屋さんが尋常とは思えないほどに多いのです。街を歩くとあっちにもこっちにもと、いたるところにあります。
福井では、大抵の蕎麦屋は飲み屋でもあって、一杯やって最後に蕎麦でくっと締めると言うのです。(って、江戸っ子かい!>福井市民)

不思議に思ったくりまんじゅうはゆうさんたちに聞いてみました。
「福井って蕎麦が盛んなんですね?」
すると、帰ってきたお言葉はこんなものでした。
「えぇ、蕎麦は福井が日本一ですよ」
即答でした。自信満々のご様子です。

その場にいらっしゃった四人の福井市民のお話を総合すると、全国的には蕎麦は『長野』ってよく言われてますが、信州の蕎麦は、もはや「観光客の蕎麦」なので、当たりはずれが大き過ぎると言うのです。
「確かに美味い蕎麦もある。けれど不味い店も多すぎる。でも、福井の蕎麦は「住民の蕎麦」なので、どの店で食べてもまず当たりで、大きなはずれはない」といいます。どこに行くかは個人の「好みの問題」だというのです。
(長野は豊かになりすぎたとも言ってました。福井は貧しい。だから、蕎麦が美味いんだ説を力説してました。(笑))(くりまんじゅうが言ったのではありません。福井の人が言った話ですのでお間違いないよう・・・)

確かに、あの街中にある蕎麦屋の数は少し異常な気がします。(10年以上前の話なので現在はどうなっているか知りません。その辺の状況、Yさんはご存知ですか?)

その後も、蕎麦について語ります、語ります。蕎麦談義をたっぷりと聞かせていただきました。(笑)

でも、確かに福井の蕎麦は実際に凄く美味しいです。

くりまんじゅうの古くからの知り合いである某浦さん(石川県在住)など、時折、高速を飛ばして、100キロ先まで蕎麦を食べに行くそうです。一度、連れて行っていただきました。おろし蕎麦の名店です。(場所は「武生」です。もうすぐ京都ですよ(笑)…って、さすがにまだあるか!)

それからも、郵パックで福井の生蕎麦を何度も送っていただきました。 これが、自宅で食べても実に美味しいのです。素人が茹でてもなかなかのものなのです。

ということで、くりまんじゅうも「蕎麦福井日本一説」には太鼓判を押します。
そもそも蕎麦にかけるあの情熱に脱帽ですから。そんな所は他に知りません。(それとも、あの4人だけが、偶然、そうだったのでしょうか?教えてください>福井市民に詳しい人)

本日は、福井ネタ三連発でした。
 
 

4 件のコメント:

  1. 福井県生まれのうちのかみさんは、くりまんじゅうさんのお友達なみに、蕎麦にはうるさいです。
    まず基本は「おろしそば」
    大根おろし、ネギ(九条ネギ)、かつおぶ、わさび
    以外は蕎麦の中にいれてはいけないと力説してます。
    のりは邪道、てんぷらは蕎麦とダシが汚れると怒ります。
    これは誇張して言っているのではなく福井県民としての(蕎麦通としての)プライドとして発言しています。
    そんなうちの妻ですが、最近の福井の蕎麦は良くないと言ってます。まず蕎麦粉ですが、カナダ産が良くないと言ってます。国産も年によって粉の善し悪しが大きいとも言ってます。要するに蕎麦粉次第ですね。(因に妻の実家は鯖江というところで武生の隣です。)
    飲み屋でも蕎麦があるのは本当ですね。
    居酒屋はあたりまえの様にありますが、カラオケスナックでもおしながきに「おろしそば」と書いてあります。
    「ポッキー、あたりめ、おろしそば」こんな感じです。
    「蕎麦福井日本一説」は蕎麦の旨さは勿論のこと、福井県人の蕎麦に対するプライド日本一という事であると思います。

    うちの妻が群馬で一番のそば屋として推奨するのは豊岡から環状線にはいりマクドナルドのところを左折したところに「新井屋」というお店。なかなかいけます。
    それと日本の高速道路のパーキングエリアでは長野の小布施の下りの「おかえりそば」と鯖江北の下りの「おろしそば」です。この2つが最高です。
    お勧めします。

    返信削除
  2. 追伸

    そば屋の数は今でも異常な数ありますよ。

    返信削除
  3. マクドナルドのところを左折したところの「新井屋」ですね。
    了解です。是非、今度行ってみようと思います。
    う~ん、そう言えば、くりまんじゅうはYくんの奥さんって見たことないかもしれない。
    思い出せないから、多分、そうだと思います。
    蕎麦マニアの奥様にもよろしくお伝えください。
    -------
    ちなみに本日、ご入金させていただきました。

    返信削除
  4. 送金ありがとうございます。
    17日11時にデリバリーさせて頂きます。
    よろしくお願いいたします。
    うちの奥さんを見た事なかったでしたか。
    冬の雷の福井から嫁にきていますから
    わが家も「かかあ殿下」です。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger