2007-12-30

レコード大賞

 思い切り「ベタ」ですが、第49回日本レコード大賞、家族で見てしまいました。実に、十数年ぶりくらいかもしれません。

 「レコ大」から「紅白」は毎年恒例の大晦日の風物詩。けれど、なんで大晦日じゃないんだとか、何を聞いても殆ど曲を知らなかったりとか、えっ「℃-ute」って誰?とかテレビに向かって「なんでやねん!」と言いたいことは色々とありますが、まあ年末ですから、我慢します。(^^;

 大賞は「コブクロ」「蕾」。

 これは頷けます。他のノミーネートを見てみても、そもそもそれしかないでしょう。(これがもし、川中美幸の「金沢の雨」だったら群馬の西で暴動が起きたかもしれません。(笑))
 以前も書きましたが、こぶくろはくりまんじゅうたち、中年世代にも分かりやすいです。団塊の世代は「吾亦紅」かもしれませんが、その下の世代は「蕾」の方が理解できます。

 改めて聞いてみて曲もいいですが、やはり「歌詞」が抜群にいいです。 「母親」はやはり特別な存在です。歌詞を追いながら聴いていると泣き虫のくりまんじゅうは涙が出てきてしまいます。

 ということで皆さんも「daily motion」で聞いて下さい。
 http://www.dailymotion.com/video/x1h0np_tsubomi-kobukuro_music


 いやぁ、それにしても、明日、あと一日で今年も終わりですね。
 年々、時間が加速していき、本当にあっという間の一年でした。今年一年、皆さんはどんな年でしたか?
 くりまんじゅうは、今晩、ゆっくりと今年を振り返りながら眠りにつこうと思っています。
 では、おやすみなさい。(笑)

(今晩、アルコールの摂取しすぎで、文章、支離滅裂です)(^^;

--------------

 一昨年の大晦日に降った以来、ここ群馬(西部)ではもう2年ほど雪は見ていませんが、 現在、今年最大の寒気団が来ていて日本海側の地方は大雪らしいですね。

 皆さんのお住まいの地方は大丈夫ですか? 是非、お気をつけ下さい。

1 件のコメント:

  1. コブクロ大賞受賞おめでとう!!
    私も応援してました。
    小渕さんの涙に私も涙・・・でした。

    返信削除

Powered By Blogger