2007-12-26

高島屋・かつ久

 日曜日、ちと遅くなってしまいましたが、お歳暮を求めに高崎高島屋へ行って来ました。

 いつもぶ~こに任せっぱなしだったのですが、今年は一緒に見に行きました。何がいいやら、毎年、この時期、頭を悩ませます。(とは言っても、既に何にするかは、ぶ~こが決めていてくれたので助かりましたが…)

 それにしても、高島屋に買い物に来るなんていったい何年ぶりでしょうか?(後述しますが、買い物以外には、半年に1度くらい来てます)
 そして、さすがはクリスマスイブ休日、店内はとても混んでました。

 まずは地下フロアにある「叶匠寿庵」で和菓子の詰め合わせを買いました。
 以前、、滋賀県の大津市にある「叶匠寿庵 寿長生の郷」へ行き、ここの和菓子を知ってから時折、利用しています。

 一部、 詰め合わせの中身を代えて頂き、名前を書いた熨斗も付けて貰いました。

 そして、店内をぐるりと一巡り。デパ地下なんてくりまんじゅうは久しぶりです。

 (どれもこれも、モノはいいのでしょうが、お値段も負けずにご立派です。色々な品物を手にとってはそのプライスを見て、驚くことばかりでした。ちなみに松坂牛A-5の肉が100g5250円で売られていてビックリです。ステーキ用(200gですので、1枚10,500円です)でラッピングされたものでしたが、なんだか触ってはいけないもののような感じがしました。)

 買い物後は、エスカレーターで6階、レストラン街へ移動です。

 お昼を食べにここに寄りました。「かつ久」です。

 味には好みがあるので、人それぞれかとは思いますが、「ストレートなとんかつなら群馬1」(くりまんじゅうが知っている限りのお店で)だとくりまんじゅうは思っています。(板鼻館のタルタルソースカツ丼幸楽のチーズ北京のような変化球ではないという意味です。)

 実は、以前(30年近く前)、「世の中に、こんな美味いかつがあるんだ!」と思ったことがありました。それは、前橋の街中にあった古民家のようなお店で食べた「かつ」でした。けれど、連れて行ってもらったお店、また夜だったこともあり、当時は前橋の街中はまったく詳しくなかったので、お店の名前も場所も分かりませんでした。

 それから時が流れ…2年ほど前、偶然、高島屋のここに入り、「あっ、あの時のとんかつの味だ!」と思ったのがここだったのです。

 その後、ネットで調べてみたら、「かつ久」は以前、前橋スズランの近くにあり、そこを閉めて高島屋に移転したということですので、多分、間違いないと思います。

 水道橋「かつ吉http://bodaijyu.co.jp/の流れを汲むお店だそうです。(以前、(高崎の筑縄か小塙か小鳥辺り(今は、じゃがいもという名前の店?)にあって、その後貝沢に移転後、数年前に閉店してしまった)「かつ英」もかなり近い味でしたが、調べてみたら、やはりそこも「かつ吉」の流れを汲むお店だそうです)

 それにしても、数十年忘れない「味の記憶」と言うのは凄いものだと改めて思いました。

 ちなみに、横浜高島屋にも出店しているそうです。(hiroさん用の情報です(笑))

(嘘か真かは定かではありませんが、高島屋のお偉いさんがその味に惚れ込んで「高崎店」と「横浜店」に出店してもらった…などという噂がネットに流れていました)

 まだ行ったことはありませんが、前橋のR50沿い(上長磯町)に「かつ久無庵」というお店もあるそうです。(営業時間:平日11:00〜15:00、17:00〜21:30/土・日・祭日11:00〜21:30定休日:水曜日喫煙:全席禁煙駐車場:30台)

 ここでのくりまんじゅうの一押しは当然これです。

 正統派のとんかつは「ロース」に限ります。 嘘のような柔らかさ、溢れるばかりの肉汁が美味しいです。
 値段は少し張りますが、どうせ食べるなら出来れば、「特上ロースカツ」にして欲しいところです。(松坂牛よりずっと安いです)

 と言いながらも、今回は、つい変化球に走ってしまいました。

 1日20食限定と書いてあった「メンチかつ」です。そして、ぶ~こはやはり限定の「海老フライ丼」です。限定という言葉に惑わされました。

 正直、「やめておけばよかった」とつくづく後悔しています。
 勿論、不味くはありません。けれど、速球投手に変化球を求めてもやっぱりダメでした。浮気はしません。もう、今後は直球勝負のみです。

 実は、あと、もう一つ気になったことがありました。

 店員さんのオペレートがまるでダメなのです。正直、田舎の定食屋さんレベル以下です。

 入り口でお客さんが待っていても、いつまでも放って置くし、メニューも出さずにオーダー取りに来るし、取ったオーダーしばらくしてから「お客さんは**だったですよね!」とまた確認しに来るし、挙句の果ては、片手にお盆持ったまま、もう一方の手で熱いお茶をどぼどぼ注ぐので怖いです。

 以前はそうじゃなかったような気がするのですが…今回は店員さんの動きが妙に気になりました。
 好きなお店だけに非常に残念に思いました。

 少々不満を残しつつも 高島屋を後にして、「ABC GARDEN」で「イチゴの苗」を買って帰りました。

 なんでこんな時期に?というように実がなっていたので、ついご購入でした。


 早速、植えつけました。美味しそうです。

2 件のコメント:

  1. 私もこの日、高島屋に行きました!
    何処かですれ違っていたかもしれませんね。
    残念・・・!
    ぶ~こさんにお会いしたかったです。

    返信削除
  2. これまた、御奇遇でした。(^^)

    混んでましたよね。駐車場も満杯だったし・・・
    ちなみに、時間帯はいつ頃ですか?
    くりまんじゅうたちは11時半くらいから13時くらいの滞在でした。
    その後、お歳暮配りが待ってたので・・・(^^;

    返信削除

Powered By Blogger