2008-01-05

長野オリンピックから・・・

 早いもので、もうすぐ長野オリンピックから10年ですね。

 ずっと内緒にしていましたが、実はくりまんじゅうは「長野オリンピック」出場選手でした。種目は「ボブスレー」。なんの報道もされませんでしたが、背中に「JAPAN」を背負って頑張りました。

 ジャンプの舟木も原田も着ていたし、スケートの清水も着ていたこのブルーのジャンパー憶えている人も多いと思います。あの時、日本中が熱く燃えました。

 信じないでください。

 m(_ _)m ・・・言うまでもなく、勿論、真っ赤な嘘です。すみません。

 これは、長野オリンピックの記念に「ミズノ」が限定発売したレプリカです。当時、大枚叩いてお袋が買いました。確か7万円近くした記憶が残ってます。(苦笑)

 けれど、当時、このジャンパーを着て外出すると「オリンピックの選手ですか?」と何人もの人から訊かれたものです。黙って頷くと、次に「種目は?」と尋ねられます。
 答えは決まって「ボブスレー」(笑)。ははは・・・まず、誰も分かりません。実際、くりまんじゅうは大嘘つきです。ごめんなさい

 数年ぶりにお店の二階に行きました。
 まあ、古いものが、出て来る出て来る池の鯉。(なんのこっちゃ)
 で、まずはこのジャンパーです。

 こんなものもありました。

 くりまんじゅうの母子手帳です。四捨五入すれば50年前のものです。(笑)
 それから、こんなものも出てきました。

 安中小学校開校100周年記念メダル。貰ったのか買ったのかまったく記憶がありません。
 ちなみに安小は明治6年7月7日開校だそうです。かなり古いです。現存している人間は世界中を探してもいません。

 他にも色々とありましたが、とりあえず、ご紹介はこれ!

 双葉幼稚園「桃組」のお遊戯、たしか「みつばちマーヤの冒険」の記念写真です。
 くりまんじゅうは「くまんバチ」です。勿論、やきまんじゅうさんもYくんもO手Pもいます。

 *

 この冬は「このジャンパー」を着てスキー場に行こうと思ってます。
 けれど、間違っても、サインは求めないで下さいね。(笑)

3 件のコメント:

  1. 「信じないでください」・・・なんてもう遅いです・・。
    始めの方だけ読んで驚いた私は大声で家族を集めてしまいました!!!
    みんなでドキドキしながら読み進めたその先には・・・・。
    「真っ赤な嘘です」の文字が・・・。

    なぜか真っ赤になってしまった私。
    単純で早とちり、昔のままで少しも成長していませんですな~。

    くりまんじゅうさん!!
    あなたの今年の色は「赤」です。
    それも「真っ赤」!!

    家族からブーイングを受けた可哀そうなK代・・次回の飲み会はくりまんじゅうさんの
    おごりでお願いします(笑)

    返信削除
  2. k代さん同感です。(笑笑)
    やきまんじゅうも信じました。
    ボブスレーか・・・すごい。
    なるほどと納得もして、読み続けて嘘とわかっても、それがまた嘘でしょ???
    と期待して先を読み続けたほどです(笑)

    また懐かしい写真ですね。劇の練習した事を覚えていますよ。
    あの頃に戻りた~いと思うのはやきまんじゅうだけでしょうか?

    返信削除
  3. ごめんなさい・・・です・・・

    本当に申し訳ありません。m(_ _)m
    お詫びと言ってはなんですが、次の2010年バンクーバーオリンピックを目指します。
    種目は「真っ赤な嘘つき」部門。

    NHKのアナウンサーが叫びます。
    「くりまんじゅう。決まった!見事な真っ赤な嘘です!!!」

    冗談はともかく、本当にすみませんでした。

    これから、今シーズン初のスキーに出かけます。
    「JAPAN」のジャンパーでゲレンデでも大嘘ついてきます。(笑)
    明日から更新がされないようだったら、「神様の罰」が下り、病院送りになっているのだとお思いくださいませ。

    かしこ

    返信削除

Powered By Blogger