2007-12-04

Bloggerの不具合

 12月に入ってから、どうもブログがです。特に画像関係に不思議な症状が現れます。以前まではクリックすると画像の拡大表示できたのですが、本日、何気なくクリックしたらブラウザの「ダウンロード確認ダイアログ」が出てくるじゃないですか。

 こんなダイアログです。
 ブログのデザインを変えた時に無意識にどこかいじってしまったのかとHtmlを覗いてみても、別におかしくないです。そして、11月までの画像は正常です。けれど、12月からの画像はどうにやっても「ダイアログ」が表示されてしまいます。
???
 頭の中にクエスションが浮かんだままです。実際、2時間近く検証してました。

 さきほどネットを調べてみたら、ようやく理由がわかりました。どうやら「Blogger」も予期していなかった問題のようで、画像のアップロードで本来とは違うコードが挿入されてしまうことが原因のようです。現在 「Blogger」開発チームが修正中とのことです。
 英語でアナウンスがされてました。日本語でも書いとけ!>Blogger(怒)

 実に人騒がせです。無駄な時間を費やしました。
 最近は拡張子をjpgに偽装して、安易に開くとウイルス感染してしまうなどというあくどい手口もあるので、つい神経質になってしまいます。

 手作業でhtmlコードを書き換えれば直るそうですが、すべての画像ファイルを書き換えるのは面倒です。ぼちぼちやっていきます。
 (速く直してくれ>Blogger)

-------------

 ってこの投稿をアップロードしている間に直ってるじゃないか!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger