2008-01-18

中古タイヤショップにて

 先日も書きましたが、スタッドレスタイヤの溝が減ってしまい、雪道の運転がどうにも怖いです。
 今月で買ってちょうどまる3年、オールシーズン履いてまったのでさすがにそろそろ寿命かもしれません。
 ただ、サイズが大きい(265/65/17)だけにお値段も高いんですよね。(^^;
 前回は一本22,000円×4+交換工賃4,000円で92,000円だったような記憶があります。このご時世に、それはちょっとキツイです。

 かといって、まさに現在スキーシーズン真っ盛りですから、雪山ドライブは必至です。なにより滑って危険はヤバイです。

 さて、どうしようか?… と悩んでいたところ、そう言えば「カメラのキタムラ」(富岡店)の隣に「中古タイヤ」ショップ(のような店)があったことを思い出しました。(ずっと昔からあったはずですが、必要のない時はまるで眼にも入りません!)



「どれどれ、合うサイズのタイヤがあるかな…?」と覗いてみると…



 「おう、ある、あるじゃないですか!」

 まるでくりまんじゅうを出迎えるようにありました。それも、今のものと同じメーカー(YOKOHAMA)の同じタイヤです。中古タイヤですので勿論、多少減ってはいますが、それでも十分使えます。溝の様子だとまあ2年くらいはOKでしょう。

 早速、ご主人にお値段を聞くと「4本工賃込みで18,000円(税込)」とのこと!

 ぽんと膝を叩き、 『はい、即、ご購入決定』と相成りました。


 そして、早速、車を入れ込み交換していただくことに…
 その間、テレビで相撲中継見ながらコーヒーなんぞも頂いて、くりまんじゅうは店の外にいた子犬と遊んでおりました。



 しかし、なんとも可愛いんです。こいつら…見てあげてください。



 「犬種は何ですか?」とご主人に話を聞いたところ、母犬はコーギーとのこと。

 けれど、その子犬の顔つきや体型を見ると明らかに「コーギー」ではないと思っていたら、実は、散歩に連れて行って、一度だけ眼を離してしまったことがあったそうで、その時にご懐妊してしまったそうです。(^^;
 従って父犬は不明……(なんだろう?レトリバーのようにも感じますが・・・)


 現在、4匹いて、飼い主を探しているそうです。
 欲しい方がいらしたら一匹如何ですか?ご紹介いたします。(^^)


 30分ほどでタイヤ交換も終了。

 これで雪道もバッチリです。(それにしても汚いホイールだ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger