2008-03-31

春・今日の庭

 3/31… 朝、目がさめると小雨が降っていました。
 雨の日の春の庭もしっとりとしていていいものです。

 つい2,3日前まではほんの僅かに頭を覗かせていたシダが突然、大きくなってました。雨の力かもしれません。

 『大手毬』の芽がこんなに大きくなっていたことも今朝、初めて知りました。これから一気に大きくなって白い花を枝中に咲かせます。(ただ、散った後の花びらの始末が死ぬほど大変です。)

 10日前はまだ芽吹いたばかりだった「シルバープリペット」も今日はもう輝くようなグリーンでした。

 くりまんじゅうの一番好きな植物。

 風知草です。
 以前は単なる地味な「草」にしか見えなかったのですが、ある日、細い葉が風にさらさらとなびく姿にふと見惚れて以来、大好きになりました。名前も「風を知る草」なんて風情がありすぎです。
 日本オリジナルの純和風な植物ですが、それを逆手に少し派手めな洋風鉢を与ええてやると、粋な姿になる気がします。とても知性的な植物に感じます。
 この鉢は株分けして、5年目になるでしょうか。

 ライラックももうすぐ花を咲かせそうです。

 姫リンゴも一週間でこんなに大きくなりました。

 明日は何が待ってるでしょうか?朝起きるのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger