2008-04-07

市内桜

 昨日(4/6)は、スキーにも出かけずに居ました。
 日曜日に家にいるというのは、大雪の降った2/10以来ですから、約2ヶ月ぶりです。

 勿論、理由があります。
 くりまんじゅうの商売であるクリーニング業というのは、これからの時期が衣替えのシーズンとなり、一年で一番忙しくなるのです。特に日曜日は、時折、こちらの予想を越えるような来客があることもあり、「すみません。どうにも対応出来ません!」と、どこからかの店からヘルプコールがくるケースが多々あります。
 となれば、すかさず駆けつけなくてはなりません。

(面白いもので、こちらが「明日は混むかもな!」と予想している時は、さほどでもなく、不思議と出かけたりすると突如、馬鹿混みになったりします…昨年は、4月の最初の日曜日、志賀高原に行っていて、対応するのが大変でした!)

 また、今回の日曜日は翌日(今日)が学校の入学式であったり、始業式であったり、したものですから、こっちの対応も考えていました。
 「制服をクリーニングに出しておいたけど、引取りに来るのを忘れてしまった!あぁ、どうしよう!」というお客様が、必ず何人かいらっしゃるのです。しかも、出されたお店は日曜日は営業していない店舗!

 案の定、昨日も朝、お客様から電話があり、AM10:00に店を開けにあるお店に行きました。

 自宅で携帯がなる度に「ビクッ!」(笑)
 けれど、お昼を過ぎてもお店からの「ヘルプコール」はありませんでした。

 となると、やはり疼きます。天気は最高ですし、まさに花見の季節です。
 で、結局、PM2:00過ぎに出かけちゃいました。遠くには行けないので「市内の桜」散策です。

 まずは、ここ!

 当初は、湯沢温泉の桜を見に行くつもりだったのですが、どちらかというと「一中」散策となってしまいました。(多分、30年ぶりです…)

 そして、次に向かったのが、先日、梅のシーズンにも行った「群馬フラワーハイランド
 素晴らしかったです。

 ぶ~こは、以前一度来た時が、ちょうど花の端境期で、いま一つ良い印象がなく、「え~、あそこに行くの?わざわざお金払って…」と向かう車の中で苦い顔をしてましたが、いざ入園すると「凄い、きれい!あぁ、死ぬ時は、この景色を頭に描きながら、死んでいきたいな…」と宙を見上げていました。
現金な奴です。(^^;

 実際、春爛漫、枝垂桜、水仙、蓮華躑躅、連翹、今、まさに見頃です。入園料500円は(今の時期は)格安に感じます。

 けど、残念ですが、くりまんじゅうの写真では10分の1もその美しさがお伝えできません。(^^;

 最後に「後閑城址跡公園」に初めて、訪れてみました。

 日暮れと共に夕陽と桜がきれいでした。

 三ヵ所とも「詳細レポ」は後日、お届けできたらと思っています。

 自宅に戻ったのがPM6:00少し前でした。
 しばらくすると、携帯に着信。
 「あのう~、営業は今、終わったのですが、お店のドアの鍵が閉まらないのですが…」
 「えっ!?」

 電話では埒があきませんし、仕方がないので、結局、高崎まで出かけることになりました。(^^;

 その後は、ぞくぞく閉店時間向かえる店舗が気になります…
 「すみません。お店閉まってしまったのですが…学生服を取りいくのを忘れてしまって…」

毎年、くりまんじゅうの春の風物詩です。

2 件のコメント:

  1. いい写真がいっぱいですね。
    私は特に城址跡公園がすきです。
    穏やかな春の雰囲気が伝わってきます。

    返信削除
  2. わっ、HIROさんに褒められてしまった。

    ということは、毎日「お散歩写真・横浜」を拝見させて頂いている成果が少しは出ているのでしょうか。(実際は下手な鉄砲数打っちゃあたるって感じかもしれませんけど…)

    少しおこがましいのですが、実は下から2番目の写真をPCで見た時、「あっ、この写真、HIROさんの匂いを感じる」って思いました。(匂いっていうところが微妙に曖昧なのですが…)
    勿論、狙って撮ったわけでもなく、単なる偶然の結果なのですが、見た瞬間、自分で撮ったものにも関わらず、何故か直感的にそう感じてしまいました。(10年早いと怒られそう…)

    最近、「お散歩写真・横浜」を拝見させて頂いていてつくづく思うのですが、hiroさんの写真は、どの写真を見ても「hiroさんの絵」なんですよね。hiroさんの個性とか感性が色濃く出てるというか、単にそこにあるものを写しているのではなく、ご自分の感性を写真という媒体を通して表現してるように見えるのです。
    素晴らしいです。(ぶ~こもYくんも感心してました。)

    けど、その領域に達するにはキチンと基礎を勉強して、年間万枚撮らなくてはいけないのでしょうね。
    うーん、厳しい!
    こつこつ精進していきます。師匠!(笑)

    返信削除

Powered By Blogger