2008-04-10

臭覚のデジタル化?

 昨日、訳あって、Y君のお店に行ってきました。三菱車を専門に扱っていたディーラーです。
 裏の駐車場へ車を停めて、ショールームに入ると・・・おや、おや、おや?
 見慣れぬ車が・・・あります。

 フォルクスワーゲンの「ポロ」です。

 こちらは「パサート」。
 その向こうには見たこともない「アメ車」もあります。いつの間にか、外車が数台展示されていたのです。
 そして、窓際には、「トヨタ「ホンダ」」「ニッサン」「マツダ」・・・とカタログが並んでました。

 更に、反対の壁には「スズキ」「ダイハツ」などの軽メーカー、さらに「フォルクスワーゲン」や「サーブ」「ボルボ」などの外国車のカタログもずらりです。

 さしずめ、ここは車のデパートやぁ・・・!
 けれど、楽しいです。昔からくりまんじゅうはどうして車は家電のように各社の車を総合的に販売されていないのだろう・・・と思ってました。(まあ、色々と問題があるのは分かりますが・・・)

 営業さんのお言葉に甘えて、運転席に座らせて頂きました。
 くん、くん・・・
 以前、書いたことがありますが、「新車の匂い」って、国(地域)によっても違うんですね。
 「ポロ」と「パサート」は欧州車特有の匂いです。若い頃に乗っていたフィアットやルノーと同じ懐かしい匂いがしました。けれど、フォード車は国産車とも欧州車とも違う匂いがします。

 各車の匂いを嗅ぎながら、同時に思ったのが、「匂い」ってデジタル化することは不可能なのだろうかってこと!
 既に視覚、聴覚は完全デジタル化されているのだから、これからは臭覚のデジタル化じゃなかろうかと・・・(匂いの科学を何も知らないので、たわごとと言われてしまうかもしれませんが・・・)

 けれど、パソコン(やテレビ)から「匂い」が漂ってきたら楽しいと思います。
 そうなれば、Youtube ならぬ Yousyu(臭)be で色々嗅げます。(笑)

 様々な車の新車臭データベースがあったらいいですね。 (まっ、実用的な意味はないけど・・・)

---------------------

 実は、月曜日、火曜日、そして、水曜日とYくんに何度か電話をしたのですが、何故か通じないもので、「なにかあったか?」と思ってお店に行ってみました。
 仕事の虫のYくんですので、こんなに出ないのは変だと思ってしまったわけです。
 理由は分かりませんが、明日までお休みだそうです。社員の方は「社長がこんな長期休暇するのは記憶にない」って言ってました。
 携帯を完全にシャットアウト(電源が切られているか電波の届かない所にいる)の休暇のようですから、ひょっとして海外旅行かな。そうでなければ、完全プライベートな充電休暇。
 頑張ったもんな!是非、ゆっくりとお休みください。

1 件のコメント:

  1. くりまんじゅさん こんにちは。
    留守をしてご心配かけて済みません。
    またブログで当社を宣伝して頂いて有り難うございます。
    仕事を休み、携帯の電源を切り、若いガールフレンドと花見に行ってまいりました。

    羨ましいだろうマイケル!
    という訳で、、、    かしこ

    返信削除

Powered By Blogger