2008-04-12

雨上がり

 昨日のこと…

 前の晩、ある店の売り上げ回収に行けなかったので、朝、7:00前に車で行ってきました。

 店の傍の桜並木。
 7、8日の雨に必死に耐えた桜も、昨日の追い討ちの雨で打ち果てたようです。

 回収を済まし、国道が混んでいたので裏道を帰ろうと車を走らせていると、見覚えのある背中が見えました。後姿で顔は見えませんが、既に40年以上のお付き合いですので分かります。
 信号待ちですかさず「パシャ!」

 皆の「マイケル」です。
 春の交通安全週間なのでしょうか、交差点で通学する子供たちの安全の為に・・・朝早くからご苦労様です。
 実際、此の場所から数百メートル離れたもう一本裏の道で、此の通り「やっちゃってました!」(^^;

 やっちゃったばかりらしく、パトカーも(救急車も)来ていませんでした。

 場所はこんな風景が広がる、途方もなく見通しのいい畑の中の一本道です。

 けれど、だからこそ危ないのかもしれませんね。

 その傍の川原の土手を犬を連れて散歩してます。のどかです。

 それにしても、もう鯉幟の季節なのですね。

 家に帰ってきて、庭を見ていると今年初めての闖入者を発見。

 ムスカリの傍で日向ぼっこしている蜥蜴君です。(げっ、トカゲって漢字で書くとこんな字なんですね。一生、書けない自信があります)

 きてます!

 えっ、なにがきてるかって・・・こいつらです!

 ヒメシャラです。雨で2、3日、外に出ていなかったら、いきなりきてました。

 こいつは大手毬。あっという間に真っ青です。去年より明らかに半月早いような気がします。

 シルバープリペットはもうこんなになってしまいました。

 今日は暖かくなるそうです。
 けれど、日によって10度くらい軽く違う日が続きます。体調崩します。

 皆さんも、ご自愛下さい。

2 件のコメント:

  1. くりまんさん!ありがとうございます\(^v^)/
    年のせいだったんですね(@@:)
    しかし、物知りですね(*>∀<*)bグッ
    私は植物の名前は全然わかりません('A`)?
    まだまだ、修行がたりませんね。(´ー`)フッ

    返信削除
  2. 物知りだなんて…とんでもないです。(^^;皆、聞きかじりの半可通です。

    以前も書きましたが、実際、植物に興味を持つようになったのも、やはり5年ほど(もう少し前かな?)前から・・・です。
    それまでは、(特に園芸は)「苦手」極まる分野でした。
    花が咲いている桜は分かったいたつもりでいましたが、今考えると、多分、「梅」や「桃」と区別できていなかったと思います。
    春、咲いている白からピンク色の花の樹木ははすべて「桜」!ってな感じです。

    今でも胡蝶蘭など室内系高級植物は苦手です(^^;

    ではでは・・・

    ----------

    今、TVで放映している「マスターズ」を見ながらブログを書いてます。
    「オーガスタナショナル」相変わらず美しいゴルフ場ですね。
    しかし、いっとき、あれだけハマったゴルフですが、もう6年以上やってません。
    今やったら、絶対100は切れない自信があります。(そんな自信意味なし!)

    返信削除

Powered By Blogger