2008-04-23

春爛漫

 ここ数日で一気に山が白っぽくなってきました。

 黄緑色に白を混ぜ込んだような独特の色合いです。

 毎年、この時期の山を見るたびに、子供の頃によく聞いた「山のこの色が大好きなんだ」と言っていた父の言葉を思い出します。(父は存命です)
 理由は、さほどロマンティックなものではなく、山が白っぽくなる時期はいわゆる「衣替えのシーズン」、要するに『洗濯物が沢山出る季節だから』という実にリアルスティックなものからなのですが・・・(笑)

 浅間山は残雪が、今年は多いような気がします。
 4月前半、雨が多かったせいでしょうか。4月の雨、標高2000メートル以上は大抵、雪になります。けれど、それもあと半月程度でしょうか。

 菜の花の中をいく川原の土手の散歩道。自転車を走らせると頬に感じる春のさわやかな風。見ているだけ気持ち良さそうでした。

 ずっと、日向ぼっこをしていたいような一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger