2008-04-06

桜・発見

 毎週、毎週スキー三昧。けれど、今日は日曜日なのに、珍しく家にいます。いつ以来でしょうか。
 昨夜は公民館の裏で町内会の花見。けれど、それにも顔出せませんでした。
 外は快晴、実はうずうずしています。

 群銀の駐車場桜を今朝も見に行ってきました。

 まさに満開!

 桜の下で見上げていたら、今日、生まれて初めて気づいたことがありました。

 無風・・・その中で自然と落下する桜の花は、まるでプロペラのようにくるくると廻りながら垂直に落ちてくるのですね。花吹雪が乱れた動なら、これは正に整った静の散りざま。その姿にしばし見惚れていました。

 その瞬間を、カメラに収めようとしばらく頑張りましたがダメでした。(^^;
 落ちてくる速度は一分に一つほど。また、どこから落ちてくるかまったく分からず、それでいて、肉眼ではゆっくりみえても、ファインダーの中では一瞬です。くりまんじゅうの腕では無理・・・あきらめました。

 それにしても、桜吹雪の舞う様はよく見かけますが、プロペラ落下はまったく知りませんでした。

 これは、桜は桜でも、「さくら草」。玄関先に置いてあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger