2008-04-17

一昨日のこと・・・昨日のこと・・・

 4/15・・・

 新島学園の礼拝堂の欅の新緑が、綺麗です。

 母校ですが、この礼拝堂は卒業してからの建造ですので、まだ一度も中へ入ったことはありません。
 大きなパイプオルガンがあるそうです。勿論、聞いたことありません。でも、寄付…大変でした。(^^;

 PM5:30に予約した「ラ・テット」(床屋さん)へ行ったら、まだ、カット中のお客さんがいたので、近くを少し歩いてみました。

 信越線の線路です。先が見えないくらいにまっすぐです。

 「線路ってこんなに真っ直ぐなんだ・・・」

 踏み切りを横切ることはあっても、そこに立ち止まって、線路の先を見るのはいつ以来だろう・・
 遠い昔、友達たちと線路の上に十円玉を置いて、薄く平べたくしたことを、ふと思い出しました。

 勿論、法律違反です。けれど、30年以上前のことですから、時効ということでお許し下さい。
 ゴールデンウィーク近くになるとSLが走り始めます。

--------------

 4/16・・・

 鈴蘭に良く似た形の「スノーフレーク」。

 鈴蘭は「ユリ科」ですが、これは「ヒガンバナ科」。見た目の違いは、花弁の縁にある緑色・・・

 柿の若葉を背にして、クレマチスが咲きました。

 品種は「ドクター・ラペル」。「HF・ヤング」とともにクレマチスではポピュラーで強い品種です。

 けれど、これは日曜日に買ってきたハウスもの。露地ものはあと二週間ほど先でしょうか。

 雨ですね。
 「洗濯屋殺すにゃ刃物はいらぬ。雨の三日も降ればいい…」
 参ります。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger