2008-05-24

最近の庭

 Aっ子さんの家の庭に約10日遅れで、ようやく我が家のヤマボウシも白い花をつけました。

 バラは今、まさに盛りですが、

 最後に残っていた蕾も開き、クレマチスはそろそろ今年の開花を終えようとしています。

 代わって、今、満開なのが、「突抜忍冬」(ツキヌキニンドウ)

 スイカズラ(ハニーサックル)の仲間です。ツル植物ですので、とにかく矢鱈滅法、強靭です。切っても切っても、切るほどに枝分かれして茂ります。
 不思議なのは、昼間は然程、感じないのですが、夜になると素晴らしい「香り」を辺りに漂わせます。概ね、PM8:00頃…その匂いは部屋の中でも分かるほどです。
 確かに花が開く直前に、バラのような甘い香りが強くなるのですが、(開いてしまうあまり匂いません)、この花、夜になると開花するのでしょうか。(詳しいことは知りません。知っている人教えてください…)

 ストロベリーポットに植えたイチゴもたわわに実り始めました。

 これを、ぶ~こが必死に隠しています。(笑)
 えっ、誰から隠してるって…?

 そう、こいつ「みにくりまんじゅう(甥)」からです。(笑)
 まさにイタズラ盛りです。イチゴが大好物なみにくりまんじゅうに見つかったら、一日ですべてなくなります。
 ちなみにサンルームの軒下(サンルームには軒はありませんけど…(^^;)に植えてあるワイルドストロベリーは、もはや、みにくりまんじゅうに3日ほどで食い尽くされてしまいました。(一日30分くらい探しては食べてるそうです)
 まるで大量発生したイナゴのようです。(^^;

 ユキノシタってこんな小さな花が咲くのですね。くりまんじゅうは知りませんでした。
 今、まさに花の季節ですね。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger