2008-07-03

ストラップと水準器

 またカメラ関係に散財してしまいました。
 いえ、そんなたいそうなものではないのですが、「ストラップ」と「水準器」です。

 ストラップはカメラに付属していた純正のものを今まで使っていたのですが、最近、どうもシャツの首回りに黒いゴミのようなものが付いていると思ったら、ストラップの裏側のラバーがひび割れていて、それがぽろぽろと落ちて付着するのでした。

 まあ、別にシャツが汚れてもこちとら洗濯のプロフェッショナルなものだから(笑)、気にしなくてもいいといえばいいのですが…レンズを交換する時とかにカメラ内部に入るのはちょっと嫌だったもので、思い切って交換しちゃいました。

 100円ショップでも売ってるかと思ったのですが、小さな携帯用ストラップばかりでカメラ(一眼)用はありませんでした。(当たり前か!)
 とうことで、「カメラのキタムラ」で2,000円ちょっとで買いました。
 太さとか色とか色々とあったのですが、なんとなく「緑色」です。


 水準器は、まあ、その「ついで」です。(^^;

 カメラにはあまり必要とは思っていなかったのですが、実はくりまんじゅう…以前、日夜DIYをしていた頃からの「水準器」マニアなのです。
 なぜかというと「水平、垂直だけは目分量に頼らず、器械に従え!」という親の遺言に従っているからです。(嘘です、両親、健在です!)
 実際は、なにか物を作る時の基本だから。なので、10センチほどの小さなやつから50センチ程度の大きなやつまで工作用は5種類ぐらい持っています。


 でも「カメラ用」…高いですね。^^;これも2,000円ちょっとしました。
 この程度の一般的な水準器なら、ホームセンターで「398円だな」と思いながらもしぶしぶお金を払いました。(ほんと、カメラ用品って道楽品だと思います!)

 でも、これで「ノーファインダー撮影」でも水平が狂わないわい!…と思うことで、納得しています。

 それにしても、まあ次から次と…呆れてやってください。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger