2008-07-23

ガーン!

 ハードディスク(外付け)が壊れました。
 160GB…すべて天に召されました。(:_:)

 それまで、特に目立った予兆もなかったのですが、本日、いきなりファイルアクセスが異様に遅くなり、アクセスランプが頻繁に点灯するようになったと思ったら いきなりご臨終になってしまいました。(合掌)
 再起動させても、「アクセスランプ」が赤く灯ったままです。…そもそもモーター廻っていません。


 もう一台のハードディスクにバックアップは取ってあるので、当初は、被害はさほど甚大ではないと思っていたのですが… ふと思い出しました。

 ガーン!

 先週の土曜日、カメラのメモリカードを整理しようと思って、カメラの画像データをそのハードディスクに退避させていたのです…(一瞬にして青くなりました。)

 「シリーズ・安中の裏道を歩く 中宿編」
 「      同          傳馬町編」
 「織田の城下町・小幡(甘楽町)を歩いて」

 その他諸々…全滅です。( 」´O`)」オーマイガ!

 とりあえず今週のネタは大丈夫ですが・・・来週のブログネタがなくなってしまいました。

 どうしましょう…

 だめです。どうにもなりません。(^^;

4 件のコメント:

  1. ご愁傷様です。
    人のふりみてなんとやらで、わたしも今晩久しぶりにバックアップをとることにします。
    個人もそろそろハードウエアレイドのファイルサーバーが常識になるのでしょうか?

    返信削除
  2. そうなんですよね。
    バックアップを頻繁にしている時にはこういうことってまったく起きないのに、ふと気を許した瞬間に起こるのが不思議です。(^^;

    ちなみに根性がないので撮り直しをする元気はありません。
    はー…出るのはため息ばかりです。

    あっ、それはそうと新しいHDD買ってこないと…
    もう一台が逝ってしまったら、今度はそれこそ致命的です。仕事にも支障がでます。

    返信削除
  3. メーカに出してみては?
    HDDのデータは壊れてない可能性がありますよ。

    返信削除
  4. HideyoshiShimizuさん、こんにちは。
    コメントをありがとうございます。(^^)

    確かに今回の場合HDDのモーターの不具合が故障の原因である可能性が高いので修理をすれば治る可能性は高いですね。でも・・・問題はそのコスト・・・です・・・(^^;
    修理をするしないに関わらず「見積り代5,000円」・・・そして、修理代が「10,000~20,000円」というところでしょうか。
    故障したHDDと同じ程度の容量ならば、現在、新品が10,000円程度で買えてしまいます。
    勿論、失ったデータが写真の画像データだけでなければ、5万でも10万だしても(場合によっては100万くらいまでは出すかもしれません)断固直しますが、くりまんじゅうの写真(およそ500枚)に5000円の価値は見い出せませんし・・・^^;(1枚10円の価値も無いってことか!^^;)

    でも・・・一度、とりあえず見積もりだけでも・・・取ってみるかなぁ・・・(笑)

    ご親切なコメントをありがとうございます。m(_ _)m
    今後とも宜しく御願いしますね。

    返信削除

Powered By Blogger