2008-07-31

不覚・・・

 一昨日(7/28)、午後7時・・・仕事を終えて家に帰ろうとすると、北西の空が最近見たことのない様な色合いの美しい夕焼けでした。
 ただ紅いのではなく、ブルー、レッド、シアンやマゼンタなどが微妙に入り組みまるで虹色の夕焼けでした。
 それを仰ぎ見ながら、くりまんじゅうは「すげぇ・・・」「すげぇ・・・」とまるで「すげぇの国」から来た人になってしまったのです。

 早速、カメラを・・・と思っていつも置いてある助手席のシートの足元に眼をやると・・・
 「あぁ、不覚」です!
 ここ数ヶ月、ほぼ必ずといっていいほどカメラ(バッグ)は車に放り込んであるのですが、何故かこの日は自宅に置きっぱなしにしてしまいました。
 車を発進させ、急いで自宅に戻りました。
 自己申告してしまいますが、完全に速度超過だったかもしれません。^^;
 でも、こういう時に限って赤信号につかまります。なぜか必ずつかまります。実際、会社から自宅まで3つある信号にすべて引っかかりました。

 路上駐車のまま、家に走ります。駐車違反です。これも自己申告しておきます。^^;
 玄関を駆け上がり、ソファの脇にあったカメラバッグからD300を掴み上げ、再度、玄関を抜けようとすると「ハッ!」・・・
 (コンパクトフラッシュ(メモリカード)が入ってないか?)
 すかさず確認します。
 やっぱり、入っていませんでした。
 もう一度戻って、ノートパソコンのカードリーダーから引き抜き、シャツのポケットに放り込むと・・・
 車に飛び乗り、西の空が見える場所へ飛ばします。また2つの赤信号につかまりました。

 ・・・やっぱり間に合いませんでした・・・(:_:)
 10分・・・いや5分遅かったです。単なる「紅い」夕焼けになってしまいました。

 がっくりしてしまい、構図も露出も何もありません。
 ただ単に、ホワイトバランスを変えて、5枚ほど撮って車に戻りました。

 「は~」
 出てくるのはため息ばかり・・・本当は(15分くらい前は)こんな夕焼けなんかじゃなかったんです。

 意気消沈の帰りがけ、常谷橋の上で(旧)東電の鉄塔を・・・

 そして碓氷川を・・・(元旦にアップした写真と同じ位置です。)

 ISOは1000ですが、ノイズが少し目立って出ていますね。^^;

 けれど、もうあの夕焼けと同じものに遇うことは出来ません。
 そう考えるとまさに一期一会ですね。やっぱり、常にカメラを持ち歩いてないとなぁ・・・としみじみ思ったくりまんじゅうでした。^^;

 今日はこんなお話ですみません・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger