2008-08-08

快挙

 皆さんは、『バウンドテニス』ってご存知ですか?

 バウンドテニスは、メルボルンオリンピックで、レスリングの金メダルをとった「笹原正三」氏が、テニスやスカッシュ、ラケットボールをもとに作った日本生まれのスポーツ。
 ほぼテニスと同様のルールで、狭い場所でも気軽にでき、しかも運動量も十分あるスポーツとして全国で愛好者は現在45万人(推定)いるそうです。

 ご存知ない方に、ざっとですが、もう少しご説明すると…
 まず、コートの大きさは幅3m、長さ10mの長方形。テニスのように中央にネットが張られその高さは約50cmです。体育館など屋内でも出来るスポーツとして、テニスのコートを約6分の1のサイズにしたものと考えれば分かりやすいです。

 ラケットはテニスのものの柄を短くした形状のものを使います。
 4ポイント先取で1ゲーム。5ゲーム先取でマッチ(勝利)になります。

 実は、我らが同窓生「渡辺えっちゃん!」がこの度、このバウンドテニスにて「全国制覇」を成し遂げました。!(「ダブルス戦」「ミドルエージ」の部。)

 まあ、正直に言ってバウンドテニスなるスポーツ、殆どの方はご存知ないでしょうが(くりまんじゅうも実はそうでした^^;)、仮にどんなマイナーなスポーツであれ、「全国優勝」というのは、『もの凄い』ことです。
 いや、競技人口が45万人というのですから、才能は勿論のこと、並みの努力では成し遂げられないことです。

 アッパレ!本当に大したものだと思います。

(群馬チームの皆さんです…)

 ということで、

 「エッちゃん、おめでとう!!」

 (すみません。写真はネットから勝手に転載ですが、「広報」ということで、何卒お許しください。m(_ _)m > バウンドテニス愛好諸氏)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger