2008-08-16

形見わけ

 先日、亡くなった伯父のひと七日の席の後、従兄が「俺が持っていても、まったく宝の持ち腐れになるので、良かったら持って行ってくれないか?」と言われ、伯父のカメラセットを見せて頂きました。
 以前は子供部屋だった部屋を改造した伯父の自宅の病室。その片隅に「防湿ケース」に収まったカメラセットがありました。

 鍵を開けて、取り出した古いカメラ。けれども、カビはおろか埃一つなくピカピカに磨かれていました。

 そう言えば、最近はまったく見かけなかったけれど、15年位前まではよくニコンの一眼レフを首からぶる下げていた伯父…
 そんな姿を思い出しながら、カメラやレンズ、そしてアクセサリーを拝見させていただきました。
 
 一眼レフカメラは三台ありました。Nikon F-501・Nikon F-801・Nikon F-90です。
 すべて、20年から16年ほど前のフィルムカメラです。

 レンズは5本ありました。

 Ai NIKKOR 24mm F2S
 Ai AF NIKKOR 50mm F1.4D
 Ai AF NIKKOR 85mm F1.8D(故障)
 Ai AF ZOOM NIKKOR 35-70mm F2.8D
 Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80~200mm F2.8D(IF)

 すべてメーカー純正のNIKKORレンズ。明るい短焦点、そしてズームレンズはF2.8通し…そのレンズの構成は性格が生真面目で「旅」の好きだった実に伯父らしいシステムに思いました。

 従兄には防湿庫ごとすべて持っていって欲しいといわれたのですが、くりまんじゅうは「Nikon F-801」を1台、レンズは故障している「85mm F1.8D」の1本、そして、ガイドナンバー50のスピードライト「SB28」だけを伯父の形見として頂きました。

 伯父の息子(従兄)たちはカメラに興味はないかもしれませんが、その孫たちは、いつかカメラに興味を持って、その時に(フィルムカメラは使わずとも)高級なズームレンズが伯父の形見に残されていれば、きっと喜ぶと思ったからです。

 それでも、この先、管理が出来ないということだったので、一応、防湿庫ごとお預かることには致しましたが、あくまで「預かる」ということにさせていただきました。

 ピントリングが廻らない85mmF1.8Dは修理すれば直るのでしょうか?

 スピードライト…実は使い方がよく分かりません。^^;

 あとでhiroさん、教えてください。(^^;

 けれど、もし半年前、くりまんじゅうがカメラに興味を持たなければ、きっとそのまま粗大ゴミとなってしまった伯父のカメラたち。
 そう言う意味でも一眼レフカメラの楽しさを教えてくれた「hiro」さんには感謝しています。

2 件のコメント:

  1. 良いレンズばかりですね。
    80-200はポートレートにも威力を発揮しますし、24は35mmフルサイズだと広角ですが、1.5倍のデジタルだと常用レンズになりますね。50mmは室内の暗いときに使用すればフラッシュ無しの自然な写真が撮れます。
    レンズはNIKONに修理に出せば良いと思います。割と簡単に直ると思います。
    NIKONのフラッシュは触ったことが無いのですが、一番簡単なのはカメラをオートにしておけばシャッター速度、絞りとフラッシュの光量は勝手に決めてくれます。
    私はカメラをマニュアルにして、シャッター速度を1/60 絞りは自分の欲しい絞りにして、フラッシュはETTLにし、光量を手動で補正しながら必要な露出を求めています。
    フィルムだとできない調整がデジタルだと簡単にできるので楽ですね。
    フラッシュをはじめとした撮影用の照明は結構置くが深く私はまだどれもマスターしていません。

    返信削除
  2. とりあえず、85mmは「カメラのキタムラ」経由でメーカーに送ってみました。
    正確な見積もりではありませんが、「1万円前後で直ると思います」と店長が言ってました。
    フラッシュはゆっくりと試してみようと思います。アドバイス、ありがとうございます
    。m(_ _)m

    返信削除

Powered By Blogger