2008-08-23

タムロ~ オモロ~

 二人で山などに出かけた時、ぶ~こ用のカメラになる「D40x」…
 けれど、少し問題があります。
 というのは、そのカメラに付けるレンズが「SIGMA 30mm F1.4」の単焦点レンズになってしまうのです。
 単焦点レンズとは、言うまでもなく、常にその画角のレンズであり、ズームレンズなどと異なり、寄ることも引くことも出来ません。(自分の足で近づいたり離れたりしなければならないということですが…それも限界があります。)
 勿論、その画質は一般的なズームレンズよりいいとされていますし、開放値も小さく明るいので室内の撮影やボケを活かした雰囲気のある絵作りは出来るのですが、お出掛けの際に、それ一本ですべてまかなうというのは、くりまんじゅうを含めた初心者、特にぶ~こには一層厳しいものがあります。

 かといって、「こっちを使えば!」と「VR Zoom Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G 」を渡そうとすると「それは重くてヤダ!」と拒否するし…
 他の父親から譲り受けたレンズ群などはそもそも「D40x」ではオートフォーカスが効きません。(MFではもっと荷が重いです)

 先日もトンボを撮ろうとして「大きく写せないよ!」とか、蓼科山を前にして「山の裾野が入らないよ」とか不満を口にしてました。

 マズイです。このままでは、せっかく、少しだけ興味を持ち出したぶ~このカメラへ興味がは失せてしまう可能性があります。(ヤバイゼ!セニョール)
 ぶ~こが、(もう少し)カメラに興味を持ってくれるとくりまんじゅうの今後のカメラライフが、コソコソしなくて済む…と目論んでいるいるくりまんじゅうは、そこで、無い頭で考えました。(苦笑)

 「そうだ。ぶ~こ用にもう一本レンズを買ってしまおう!」(^^;

 なんとも安易かつ身勝手な、けれど実に素晴らしいアイディアです。
 ならば、善(?)は急げとネットで少し調べた末に、特に深く考えもしないで、このレンズをここで頼んでしまいました。(^^;

 「タムロンSP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO」です。

 全ズーム域で「F2.8」という開放値、マクロ的にも使用できる全域で0.33mの最短撮影距離。そして、同じ開放値を持つメーカー純正(24mm-70mm)と比べると、5分の1以下というリーズナブルなその価格がなによりも魅力です。
 大口径で重量(510g)がやや重くなってしまう点と欲を言えば広角側があと3,4mmワイドならもっとよかったのですが、お値段を考えると贅沢はいえません。
 また、デジタル専用レンズじゃないので…もしも!万が一!という時にも…対応可能です。(^^;

 お盆休みに入る前にネットで「プチッ」と注文して、その3日後に届きました。
 早速、梱包を解き、箱から出してD40xに装着して…


 とりあえず、ファインダーを覗いたら…なんだか、とってもいい感じ(^^)

 そのまま適当にシャッターを切り、背後の液晶を確認すると…
 「わっ、なんだか凄くよく写ってる!(ような感じがする…)」
 実際、2.5インチの小さな液晶でもその写りの良さがはっきりと分かる(ような気がする)のです。こんな感覚、いままでありませんでした。 (錯覚?)

 開放でのボケ味もいいし、少し絞った時のシャープな描写感もいいのですが、なにより写真の中の被写体をまとう「空気感」がくりまんじゅうの好みです。
 あまり細かいことや専門的なことは分かりませんが、くりまんじゅうにとっては、そのレンズが作り出す絵が好きか嫌いかということが一番重要であり、このレンズが写し出す絵はとても好きです。

 モーター内臓ですが、超音波ではないのでオートフォーカスの合焦はあまり早くないという話でしたが、くりまんじゅう的には充分な速度です。

 手ぶれ補正も入っていませんが、明るいし標準域での焦点距離なので、不便はあまり感じません。(暗い場所にて75mmのテレ側で最短距離に寄ると手持ちではちょっと辛いかもしれませんけど…)

 本当は「次のレンズはマクロレンズ」と思っていたのですが、まあ、これはこれで、いい買物だったかもしれません。
 でも、ぶ~こ用のD40xに買ったレンズですが、しばらくはD300に付けっぱなしになってしまうかもしれないのがちょっと困ったところです。(^^;

 とうことで、このレンズでの実際の撮影はまたの機会に!

 実は一緒に「革のストラップ」も頼んでしまいました。(^^;
 散在は続いています。

2 件のコメント:

  1. わたしにはぶーこさんの気持ちがよく分かります。
    ひ弱(?)な女性にとっては、カメラの重さというのは大問題なのです。

    先日、バッグにレンズ3つとカメラを入れてかついだのですが、肩が張り裂けそうでした。

    で、私はリュックのように背負えるバッグを1個ゲットしました。
    1本で足りるレンズで軽いのがあったら絶対に買っちゃいますね。安ければ(^^;

    返信削除
  2. ぶ~こにしても、千絵さんにしても・・・果たして本当に「ひ弱」なの? ・σ'ω^)ベェ~
    という疑問は置いておいて・・・(^^;

    確かに「重さ」というのは重要な問題だとくりまんじゅうも思います。
    例えば、くりまんが三脚を使わないのは持ち運ぶのが重くて面倒だから・・・という軟弱な理由。
    先日の同窓会でも、二次会終了後、「なんでこんなに首や肩がこるのか」と思ったら、室内でノーフラッシュで撮りたかったのでカメラに80-200mmのF2.8通しのヘビーなレンズを付けていたからでした。(^^;

    >バッグにレンズ3つとカメラを入れてかついだのですが、肩が張り裂けそうでした。

    でも、千絵さん・・・
    レンズ3つともみんなでっかい望遠(&マクロ)ばかりでしょ!(笑)
    それだけ背負えれば「か弱い」というより、十分に「ず太い」と思います。(笑)

    先日、発表された「マイクロフォーサイズ」規格のカメラが出れば、軽くて小さいレンズも出てきそうですね。
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/05/8979.html

    返信削除

Powered By Blogger