2008-09-20

祭りの準備 書類提出

 秋のお祭りが近づいてきて、なにかと忙しくなってきました。 (まっ、ブログネタに取り上げるほどのものではないのですが、こんな日常なども…)


 この日(9/11)は、お役所まわりでした。提出する書類、これが結構あるんです。

 で、まず最初に向かった先はここ。


 書類の提出はサクサクと終わったのですが、見知った顔の人につかまり30分ほど無駄話など…(^^;

 駐車場から意味もなく電柱を…

 R18に入ると、何故かここの前で渋滞。

 暇なので、車の中から美味しいお饅頭屋さんをパシャ!
 「けど、なんでこんなに混んでんの?」とぶつぶつ独り言を言いながら、ようやく着いたのかがここです。


 ここにはやたらと何枚も書類を提出しなくてはいけません。
 この日は、高さ6mの位置に県道を横断するロープを張り、そこに提灯をつける為の道路使用許可申請書の提出。
 若いおまわりさん、何も言わずに書類をしばし、じっと眺めて…一言!
 「修正テープはダメなんですよね!」
 最初、責任者の電話番号が間違っていて、それを修正テープで消して、その上に書き直したのが「却下」な理由でした。
 「書き直してくるか、二重線で消しこんで代表者印を押して再提出してください!」
 相変わらず、お堅いですが、仕方ありません。また、出直しです。


 なので、恨みを込めて、パトカーをパシャ!(笑)
 旧道を戻りながら、他地区の山車小屋を信号待ちで…パシャ!


 で、次に向かった先はここでした。


 ここもまた、お堅いです。(笑)
 けれど、こちらはとりあえず「修正テープ」OKでした。

 「書類に不備がありましたら、連絡しますので連絡先を書いてください!」と若いお姉さんに紙を渡され、「はい…」と言ってくりまんじゅうの携帯電話の番号を書きました。(^^;
 怖いです。(笑)なので、なんだか、妙に疲れます。


 まったく関係ありませんが、ここの前に置いてあるコンテナ車。お友達の会社の車です。(^^;

 これは記念ということで…


 最後はここの事務室に行き、駐車場使用許可申請書を提出。
 けれど、ここには、くりまんじゅうが学生の時からずっといる事務の「お姉さん」(^^;がいらっしゃるので話が早く助かりました。「かっちゃん、元気?」などと言われてしまった。(^^;

 で、この後、町内に配るハッピの注文書の作成の為に業者の人と打ち合わせ…
 結局、半日では終わりませんでした。

 お祭りの準備ってその手続きやら許可やらなんやらで、本当に手間隙掛かるんです。
 で、来週からは一番気の重たい「御寄付のお願い」が始まります。(^^;

 はぁ、「同窓会」の事務局の方がずっと楽です。(^^;


 <写真はすべてTamron 90mm macroです。(^^;>

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger