2008-09-19

New PC到着!

 シロのことでバタバタしている間に、DELLのニューPC「Vostro™ 1710 」が我が家にやってきました。(^^)
 ちょうど入れ違いになってしまったので、マシン名は「シロ」とすることにしました。(^^;

 家電量販店などで売っている国産マシンと違って、なにもかも実にシンプルです。同梱されていた取説など2,30ページのペラペラしたものでした。

 早速、電源をつなぎ起動してみました。 「スイッチオン!」

 おぉ、「XP」のセットアップ画面です。ひょっとして、なにかの手違いで、間違って「Vista」のインストールモデルだったらどうしよう…なんていらぬ心配をしていましたが、ほっと一安心。

 そして、半日近く掛かって古い「FUJITSU FMV-BIBLO NB-55E」から、設定やらデータやらプログラムやらお引越し作業。(フリーウエアなどの設定がまだ終わりません^^;)

 で、とりあえず、少しだけ使ってみた率直な感想は…
 「はい、速いです!」
 当たり前といえば、当たり前ですが、オンボロマシンとは比較にならないくらいに速いです。(^^;
画面もWXGA+ (1440 x 900)なので、文字が少し小さいかな?と心配していたのですが、そいつも全然OKでした。
 なにより違うのが、写真とかの見え方が全然違うこと…(^^;
 白が白く、実にシャープでクリアです。(安物ノートの安物液晶でこうなのですから、本物のキャリブレーション対応の高性能液晶モニターは全然違うのでしょうね…)

 ということで、とりあえず、「同窓会スライドショー」のDVD版を作り始めました。
 FMV-BIBLO NB-55Eでは、あまりに遅くてまったくやる気になれませんでしたが、このPCなら、どうにかなりそうです。(でも、サクサクとはいきません^^;)

 安中のおまつりまで一ヶ月を切ってしまい、なかなか忙しくなってきましたが、一週間程度で仕上げちゃうつもりです。
 なので、来月上旬くらいにはお約束の「ブツ」を同窓生の皆さんにもお届けできそうです。(^^;
 あっ、でも、問題は…200枚近いDVDのヂュプリケート(コピー)ですね。先日、Z坊に偶然あった時、「DVDがコピーできないよう…」と泣いてました。(笑)

4 件のコメント:

  1. ☆New PC☆届きましたか(^_^)

    5年も経過すると、上がったスペックと共に、下がった価格に驚きますよね。
    速さの違いを体感して、ついニンマリしてしまうくりまんじゅうさんの絵が浮かびます(^_^;

    私も新しいオモチャが欲しい!ところですが、マイカー2台連続盗難!!のため、オモチャ・・デジイチが遠のいてしまいました・・
    我が家のマイカーは、鵠沼海岸から今のところに引っ越したときから、自転車に姿は変えていますが^^

    あと、Z坊さん、DVDコピー200枚近くというのは、とても大変な作業でしょうね。お願いしてしまい恐縮ですが、宜しくお願いいたします。
    何も協力できていない私からすれば、皆さんの連携によって送り届けられるであろうDVDを大切にさせていただく、そんな程度しか出来ませんが、楽しみにしています。

    返信削除
  2. マイカー2台連続盗難とは災難でしたね。
    くりまんじゅうは、まだ車の盗難にはあったことはありません。(夜中、家の前の路上に駐車しておいたら、酔っ払い運転の車がノーブレーキで突っ込んで大破したことや真夏、何故か駐車場で大炎上というのはありますが…^^;)

    きっと盗難されそうな「高級車」に乗っていたんじゃありませんか。(ニッ!)

    37SUさんは、鵠沼に住んでいたのですか?
    懐かしいなぁ…
    学生時代は小田急で片瀬江ノ島へ、年中出かけていました。(正確に言うと、出かけていったというのより、本当は小田原方面に行かなくてはいけないのに、マンガとか読んでいて、ふと気がついたら「次は東林間、次は東林間…」というアナウンスを聞く羽目になり、そのまま江ノ島へいってしまったというのが真相なのですが…)

    今晩はDVDコピー作業の為の打ち合わせをZ坊と行う予定です。
    自宅でやってますので、乱入して頂いても結構です。(笑)

    返信削除
  3. 先ほどまで近所の沖縄料理店での三線ライブでカチャーシー踊ったりゆんたくしたりで、乱入は不可能でした(^_^)

    ノーブレーキで突っ込まれて大破とか、大炎上とか、災難のスケールがちょっとした映画並みにデカいすね^^;
    車だけで済んだの(ですよね?)であれば、まだ良しとしないといけないのかな…?

    今の家に引っ越すまでは、鵠沼海岸に長く住んでいました。海なし県出身者としては、海辺に一度住んでみたいという単純な理由でしたがね^^
    引っ越してまず感じたのは、潮で体がだるくなること。これは参ったと思いましたが、二三日で体はすぐ慣れました。不思議なものです。
    金属はサビやすかったり、窓ガラスはすぐ潮で白くなったりしましたが、家から海まですぐ近くでしたし、江ノ島・鎌倉・茅ヶ崎など、くりまんじゅうさんの好きな花火大会も良く見えましたよ。
    たまたまですが、明日は鵠沼の知人宅にてバーベキューです^^)

    返信削除
  4. 海の傍に住みたいという気持ちは物凄くよく分かります。海なし県の群馬県民ですから、やはり憧れちゃいますよね。
    なので、高速を飛ばして、新潟の海へは年に3,4回はいくでしょうか…

    でも、そこがやっぱり「憧れ」で…実際に海に行くと意外にすぐに飽きてしまう。(^^;
    なので、高い高速代を払いながらも、数時間で…さようなら…(^^;

    なのに、またしばらくすると、また無性に海が見たくなってしまう。(笑)
    まさに「ザ・群馬県民」です。

    車の災難は…無事でした。
    ノーブレーキ大破は誰も乗ってませんでしたし、真夏の炎上もそうです。
    どうして燃えたのか、理由が分かりませんが、化学消防車まで来て、大騒ぎになりました。もう、ずっとずっと昔の話ですけど…

    「花火大会が大好きなくりまんじゅう」(^^;

    色々と調べ上げれれているようで…怖いです。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger