2008-10-04

災い転じて・・・?

 普段、弟が乗っている車… マツダ、センティア…
 もう15年くらい前の車です。
 弟の嫁の実家(大津)に行くというので、車を交換して、それからもう2ヶ月くらい経ちます。車など別になんでもいいので、そのまま乗ってます。

 この車、最近、乗っていて妙な挙動を示してました。半月ほど前から、カーブを曲がる時、後輪がグニャと腰砕けになるのです。ついでに直進安定性が悪いのです。
 けれど、理由など特に考えもせず、「もう古いから仕方がないか…」と思っていたのですが…実はパンクしてました。(^^; (9/25のお話です・・・)
 仕方がないので、普段、給油しているスタンドへ行き、


 「パンク修理」について尋ねると、時間は約45分程度、料金は「2100円」ということでした。


 そのままにしておくわけにもいきませんし、それほど急ぐ用事はないのでお願いします。


 すぐにジャッキアップされてこんな姿に…


 とはいえ、スタンドで45分待っていても、まあ、暇ですし…
 となれば、ご近所のお散歩に限ります。(^^;(こればっかり…)


 安中駅に向かって学生たちが歩いていきます。今は季節がいいですが、冬場になると空っ風吹いてここを歩くのは本当に寒いんです。


 わき道に入ります。さっそく玉葱が干してありました。干すと水分が抜けて甘さも辛さも増すんですよね。先人の知恵ですね。


 おう、リキさんち…いつもここを通るのは夜中で、庭を見たこととかなかったですが、なかなかコジャレているんですね。(^^)奥のブロック塀がレンガだったら…さらにグーかな…


 赤とんぼに出会いました。
おっ、静かにしてろよ。飛ぶなよ…
そう願いながら…レンズを近けていったら…シャッターを切った瞬間に…いなくなってしまいました。75mmではこれが限界です。(^^; ついでにピン甘いっす…でも撮りなおせません…


 信越線に出ると…


 こんな人たちが沢山いました。
ひょっとして、今日はSLが走る日?なんて思って見ていたら…


 別に普通の電車でした。(^^;
なんだ…?
 正直に言えば、電車撮りの人たち(「鉄っちゃん」っていうそうですね。マイケルから教わりました…)の気持ちはくりまんじゅうにはまったく分かりません。
 でも、いつも沢山の人たちがこの線路沿いにいるんですよね。若輩者のくりまんじゅうにはわかりまんが、きっと惹きつける何かがあるのでしょうね。
 線路を横切り(違反?)…田んぼの畦を歩きながら…くりまんじゅうの会社へ向かう道まで歩いてきました。


 O精麦の上にはいつも沢山の鳥が舞っています。


 いや、実りの秋ですね。稲刈りもそろそろ始まります。(ちなみにここはZ坊の家の田んぼの前あたりです。野殿の山頂に住みながら、こんな下界にも土地持ってるんです。(笑))


 今の季節は本当にどこに行っても「彼岸花」と「コスモス」ですね。


 おっとまた電車が走っていきました。信越線、普通は日中1時間に一本なのに…と思って腕時計を見たら…あわわ…スタンドを離れて一時間近くたってました。
 なので、慌ててここでUターンです。(^^;


 パチンコ屋の脇を抜けて元の車道に戻りました。


 モミジもそろそろ色づき始めましたね。

 で、GSに到着です。


 タイヤもすっかり直ってました。(^^)

 <Nikon D40x+Tamuron SP AF28-75mmF/2.8>

2 件のコメント:

  1. コスモス好きです。
    空に向かってそよいでいるコスモスが
    素敵な秋を語ってくれていますね

    返信削除
  2. この季節、くりまんじゅうの近所はどこに行ってもコスモスが沢山咲いています。
    去年の今ごろ(まだカメラにまったく無関心(^^;)はあまり意識はしてなかったのですが、今年はそういうものが本当に気になります。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger