2008-10-06

秋の日

 車のパンク修理をした日(9/27)の午後、遅いお昼(pm3:30頃)を食べに会社から家に戻る途中、不意に車を道端に停めて歩き出しました。いつもの場所です。(^^;


 柳瀬川沿いにO塚牧場へ進む道です。O牧場の奥さんはお祭り仲間だったりします。先日はてんぷらの差し入れをありがとうございました。m(_ _)m

 なんの変哲もない小川ですが、実はここ…こんなのがいるんです。

 スッポンです。この写真は春、田んぼの畦で遭遇した時に撮った写真ですが、全長40センチほどはありました。かなりデカイです。
 聞いた話ですが、以前、この川の上流にスッポンの養殖池があり(今はありません)、大水などでそこから逃げ出したスッポンがこの川で繁殖しているそうです。


 なんといっても「高級食材」です。前回はあまりの巨大さに少々ビビリ、そうこうしているうちに逃げられてしまいましたが、今度、見つけたら確保いたします。このサイズなら5匹も捕まえれば、デジイチが買えるそうです。(^^; 捕獲にきませんか?>37suさん(笑)

 「おーい、スッポン!お前はどこにいるんだぁ!」と川沿いをしばらく歩きましたが、見つかりませんでした。(まあ、当たり前か!)


 稲穂がエメラルドグリーンから黄色に変わりつつあります。光が当たると本当に綺麗です。


 北を向けば、信越線沿いのいつもの精麦工場です。上空に鳥は飛んでいませんでした。


 向こうに見えるは浅間山です。あと一月半もすれば、雪に覆われ白い山に姿を変えます。そう言えば、現在、微かながらも火山活動の兆候があるらしいですね。時折、薄っすらと噴煙が見える日があります。

 こちらはそのお隣の妙義山。日本三大奇山の一つです。


 あと半月もすれば、稲刈りでしょうか…
 秋も更に深まりますね。


 川原のススキが風になびいてました。


 O塚牧場の手前でUターン。


 往復で20分ほどのご近所散策でしたが、秋を肌身に感じました。

2 件のコメント:

  1. >このサイズなら5匹も捕まえれば、デジイチが買えるそうです。(^^; 捕獲にきませんか?>37suさん(笑)

    「デジイチ欲し~なあ~」とつぶやく私に、「宝くじ当たるといいね~」と我が家のお財布担当が申しておりました・・・捕獲作戦を立てますか(笑)

    返信削除
  2. ずっとずっと、何度も何度も、しつこいぐらいに、つぶやいていれば、きっと「宝くじ」が当たるでしょう。(^^)
    寝言でつぶやくとより効果的かも(笑)

    すっぽん、最近、見かけないと思ったら「業者」が入り込んでいるようです。(^^;
    しまった!ここから情報が漏れたか・・・(笑)

    返信削除

Powered By Blogger