2008-10-21

人生初…

 「人生初」などとタイトルは少し大仰ですが、実際、そうなのだから、まあ仕方がありません。
 で、なにが人生初なのか…というと…
 結論から言ってしまえば、昼夜と二食続けて「焼肉」屋で「焼肉」を食べたことです。(笑)
 (くだらねぇ・・・と笑っていただいても結構です。それもまた事実ですから・・・)

 それは忘れもしない10月12日(日)の出来事でした。(長州方面だと、こう書いた方が盛り上がるそうです^^;)

 朝、9:00からお祭りの準備で町内をうろうろ…(区長にお願いに行ったり、マイケルの実家に長テーブルを借りに行ったり、咲前神社へ出陣式のお願いに出向いたり…)
 で、まあ、それはいいのですが、この日は「飾りもの係」の皆さんが山車に載せる飾り物を制作してました。
 そして時間はPM12:00…のお昼時!
 (閉店に次ぐ閉店でいつの間にか町内には食べ物屋さんが3軒になってしまいましたので、)その日のお昼は「安中園」と決めていたわけです。(ちなみにその前の日はO蕎麦でした。^^;)

 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2007/10/blog-post_307.html


 6人で店内に入りました。

 昔から比べれば値段も多少は上がりましたが、それでも「安い」です。手書きのマジック文字が泣かせます。
 でも、頼んだのは「これ」!

 お昼限定の「ランチ」です。豚ロース・ホルモン・牛ハツにライス、スープ、キムチがついて700円のお得なセットです。(ちなみに安中園でランチやっているなんて、安中市民でも知らない人が多いみたいです。行ってください>安中市民)


 まずはこいつでお冷やを出していただき…

 続いてこいつに火を点けます。
 昼間、このオレンジ色のドアから入る光が店内を実に不思議な空間に彩ります。お昼時でもなんとなく夕方の「呑んじゃおっかなぁ…」という雰囲気を作るわけです。

 「安中市三丁目の夕陽」とはうまいことを言った人がいるものです…

 「ランチ6つ!」

 「あいよ!」の返事からほどなくして、すぐにキムチが登場です。

 ランチですから、こんな感じで小皿で出てきます。


 そしていよいよ、「真打」のご登場!(まっ、お店からしたら前頭なんでしょうけど…^^;)


 鉄板でそいつらを焼き始めると…

 頃合宜しく、カルビスープ(カルビは探さないとないけれど(苦笑))がライスと共にやってきます。

 それにしても「一般の方」はちょっとご遠慮したくなっちゃうような危ない雰囲気漂う方々に取り囲まれ、なのにカウンターの中央に座り、一眼レフでどうどうとホルモンを撮影したのって安中園の約四十年の歴史の中で多分、くりまんじゅうがお初かもしれません。(笑) 付けてた90mmマクロだから、こいつがまた目立つんです。ジージーうるさいし…(笑)

 写真、ぼけてます。(^^;ぶれてます(^^;…
 でも、いいんです。しかたがないんです。(笑)正直に言えば、気の弱いくりまんじゅうは、まわりの人の視線が気になって気になって…さっとカメラを構えてはすぐに仕舞うの繰り返しでした。^^;

 この写真は既に終盤戦の模様ですね。


 これはマスタがサービスで付けてくれた「謎の食べ物」…(ピントあってません^^;)
 かれこれ四十年のお付き合いになりますが、くりまんじゅうも初めて口にしました。

 ライスもお肉も大盛り! 大変美味しく「焼肉ランチ」を頂きました。

 「ごちそうさん!」

 さらにお支払は…というと、すべてI出委員長のおごりでした。その点、「副」は楽です。(^^;
 ごちそうさまです。I出委員長!

 はい、ここまでは良かったのです。大変良かったのですが…

 午後5:00…本日の作業が一段楽して…すかさず「HGビーム」のお二人が「あぁ、ビールが飲みてぇよ!」と…(…甥っ子があの日より、ことあるごとに「HGビーム」を連発してます(笑))

 でも、町内で生ビールが飲めるところなんて…「安中園」くらいしかないのですよ。(^^;

 「どうするよ!B屋行く?」
 「B屋か…歩いていくには少し遠いな…」
 「じゃあ、安中園連荘?」
 「うーん…そいつもきついな!」

 「どうすっか!」
 「いいじゃん!安中園で!」

 結局、朝昼晩と三食「安中園でもいい!」と豪語するS本君…の発言が決め手になって、また安中園に突入しちゃったわけです。(^^;
 「しかし、S本!あんたももう40半ばを過ぎたんだから、さすがにそれはやめた方がいいぞ!」とくりまんじゅうは思います。(笑)

 「カンパーイ!」

 で、お昼でないのでお肉も高いやつです。(笑)

 焼きます…

 焼きます…

 じゅーじゅー、焼いちゃいます…

 カウンターじゃないので撮影も気が少し楽です。


 でも、くりまんじゅうはカルビ一切れ、そして二切れ目を食べて…軽く白旗上げてしまいました。すみません。昼晩連続焼肉はもう無理です。

 けどHGビームのお二人、そしてお尻の手術を来週に控えている方は全然余裕のようでした。(しかし、大丈夫なんか!>H)

 なので、くりまんじゅうはひたすら「チュウハイ」と「これ」でした。(^^;

 お店を出た後…

 何故か人数を増しながら、そのままくりまんじゅうの家で夜はしっかり更けていきました。(^^;

 本邦初公開。HGビームのお二人です。(笑)

 勿論、甥っ子は「HG」などとは言わずに、直接的な言葉を発しています。^^;

 しかし、こんなことブログネタにしてしまっていいのだろうか…^^;

14 件のコメント:

  1. とりあえず、以前、書いておいたどうでもいいようなくだらないネタをアップしてみましたが、読み返してすごく不機嫌。


    二日で一か月分の枚数撮ったし…
    二日で半月分の距離歩いたし…
    二日で一週間分のお酒飲んだし…
    二日で一日分の知性も使わなかったし…

    現在「燃え尽き症候群」…かもしれない。

    はぁ…何故かため息ばかりが出てきます。

    返信削除
  2. ♪祭りのあとの寂しさはぁ~
    拓郎でしたね。

    非日常が、日常の中に流れ込んで来てしまって、堰き止めようが無いときがありますね。
    そういう時は、ぼんやり家に籠もるのも良いかもしれません。
    時間が経つと、少しずつ引いていきますよ。

    返信削除
  3. わざわざメニューに牛と書いてあるのは何故?と1枚目を見てギモンヌ。私共の街の焼肉屋さんに豚を置いてるお店は無かったように思います。まあ、全てのお店を探検したワケではないので。。。

    しかし、エキゾチックなお店ですね。良い感じ。好きなタイプ。


    そうそうお写真は、上から3枚目7枚目。下から5枚目あたりが私の雰囲気です。夕暮れの空も。

    PS;疲れた身体は焼肉で癒すべし。今夜あたりどお? (笑

    返信削除
  4. はりーさん>

    >そういう時は、ぼんやり家に籠もるのも良いかもしれません。

    三日も完全休業してしまった身では、そうしたくても出来ません。(^^;(^^;(^^;
    なのに、先ほど、明日も明後日も「山車小屋解体作業なので、公民館に詰めてもらえませんか?」とのご連絡…
    さすがに明日は「リームー」と言って、別の方にお願いしましたが、明後日は…たぶん行きます。^^;
    はぁ、今度は違った意味でため息が出てきます。

    >tokiさん

    以前はメニューになかったのですが、近頃、ここのお店では「豚」が流行りなんです。
    「豚肩ロース」の塩あたりが一番人気のご様子。大根おろしに擦ったニンニク、醤油少々入れ、それに付けて食します。(値段もカルビやロースより高かったはず…)

    よく憶えていませんが、BSEの牛肉離れ時に「豚メニュー」は出来たのかもしれない…

    >疲れた身体は焼肉で癒すべし。今夜あたりどお? (笑

    yada!(Laugh)

    返信削除
  5. 安中園なつかすぃ~。あそこのホルモンを煙もうもうとさせながら焼いて、ビール飲みながら食べると最高に美味いんだよな。
    タレもちょっと甘口でいい味だしてる。
    最後に行ったのはいつだったかな・・・。
    今度帰省した時は行ってみよう。

    そういえばK二君の実家の川上食堂は閉店したのですか。
    もう4,5年前になるかな、帰省した時突然なぜか川上のラーメンが食いたくなって食べに行ったことがある。
    午後4時くらいでお客は自分だけ。ご両親が二人で大相撲をみてたな~。
    なんか見知らぬ客が来たって感じで、怪訝な顔されたような・・・。そりゃそうだよな、自分だって30年ぶりぐらいに行ったんだから。
    1年前くらい前に車で前を通ったら営業している様子がなかったので、あ~閉めちゃったのかなと残念な気持がした。
    あの時食べたラーメン美味かったな、もう食えないのかな・・・。

    ところで安中駅ってSuica使えないんですか?
    先日帰省した時カミさんと長女が都合で先にJRで帰ることになって、Suicaで入場しようとしたら使えなかったらしい。
    JRも私鉄もSuicaで慣れてしまってるので、久々に切符買ったって言ってました。

    今日は有給で昼間からブログ覗かせてもらいました。

    返信削除
  6. 紅の妙義山さん、こんにわ。

    残念ながら、オヤジさんのお身体の調子がすぐれないみたいで3年程前に川上食堂は閉店してしまいました。そうですよね。夕方になると大相撲を見ていました。(笑)
    そうそう、先日(10/18,19)のお祭りの時はようやく退院したK二が(快気祝いだかなんだか理由はよくわかりませんが…^^;、とにかく安中へ)帰ってきており、18日の夜は川上食堂で一杯やりました。祭典時、川上食堂を「本部」としてお借りしているのです。(感謝)っていうより、あいつ密かに見てます。>ここ(笑)

    普段、電車に乗ることなどまったくないので、詳しいことは知りませんが、先日の同窓会時、誰かが「安中駅でSuicaが使えないんで驚いた!」と言ってました。誰だったかはわすれちゃったけれど…なので、たぶん、使えないのでしょう。(笑)

    安中の街は…残念ながら、もはや歯抜け状態です。(^^;
    安中園もいつまでやっているか分かりませんので、なるべく早く帰省してホルモン「食べて」下さい。なくなってからでは遅いです。

    有給の貴重なお時間を、ありがとうございました。
    しかし、「紅の妙義山」というハンドルもなかなか粋ですね。今後とも宜しくお願い致します。>誰か分からんけど(笑)

    返信削除
  7. くりまんじゅうさん

    我が家では体調が悪いな~~!!
    って思ったら安中園のレバ刺しとユッケ買って食べていますよ。。。

    今日安中小学校で新入学児の移行学級があって、家内が聞いてきたんですが・・・!!

    私たちが学んだ鉄筋コンクリートの校舎、老朽化のため今年度かぎりで取り壊すそうです。。。

    なんか寂しいですね。。。

    返信削除
  8. くりまんじゅうさん

    そうですか川上食堂は閉店されたのですね。残念です。
    確か5、6歳の頃母親に連れられて生まれて初めて、外で食べたラーメンが川上だったので川上のラーメンは自分にとってとても印象深いものでした。
    最後に食べることができて本当によかったと思ってます。

    山といえばやはり妙義山なんですよ、自分にとっては。
    小学校で妙義少年自然の家に行った時、朝日に照らされた妙義山の紅葉の美しさは一生忘れることはできないでしょう。

    あきのパパさん

    先日はどうもありがとうございました。
    映像でも音声でも自分が収録されてました。
    今度安中園で皆さんと焼肉パーティーやりましょう。

    返信削除
  9. あきのパパさん>
    げっ!ということは新校舎も新々校舎もなくなってしまうのですね。一番北側にあった校舎…
    そいつは、本当に寂しい気がします。写真を撮りにいかなくちゃ!

    紅の妙義山さん>
    あのラーメンだけは「独特」ですものね。
    日本中、iya、世界中、どこへ行ってもまず食べられない(笑)。もはや郷土の味でしたよね。(^^)
    妙技少年自然の家に行ったのは「秋」だったのですね。
    季節は…記憶に残っていませんでした。
    そうかぁ…秋だったのか…しみじみ…

    返信削除
  10. 妙義自然の家・・・なんてなつかしい!
    私の記憶の中では、紅葉ではなくて新緑眩しい5月頃だったので驚きでした。
    そうか・・・秋だったのか・・・。
    アテにならない記憶でした。

    でも2日目の朝食中、ものすごい雨と雷で
    怖かった事は確かな記憶だと思います。
    覚えている人いるかな~??

    集合写真も撮ったのか、撮らなかったのか、撮ったのに買わなかったのか、買ったのに無くしてしまったのか、全然覚えていないのですが、手元にありません。
    約35年前の事なんですね・・・・

    返信削除
  11. 中宿のお祭り土曜日に行いなした。。。
    やっぱ楽しい・・・!!

    あの太鼓の音を聞くと
    心が燃えるね~~!!

    K代さん

    5年4組はA小学校の集合時間に雨と雷が来ました。
    うちらは後半のチームでした。。。

    返信削除
  12. あきのパパさん!
    よく覚えていてくれました!
    ・・・・私は2組だったので前半組だったのですね。
    2チームに分かれて行った・・という事も忘れていました。
    時間的にもつじつまが合いますね。

    今でも記憶に残っている激しい雷雨は山だけの気候の変化だと思っていましたが、
    そうですか!安中も降ってたんだ~。
    初めて知りました。
    35年も経って・・・

    返信削除
  13. 妙義少年自然の家のことですけど、
    K代さんの記憶どうり5月頃で間違いないです。
    安小の卒業文集「おもいで」の5ページに
    記載されています。
    大きなお世話かもしれませんが、
    一応報告まで。

    返信削除
  14. ごめんなさい。くりまんの勝手な思い込みでした。

    あきのパパさんは
    >小学校で妙義少年自然の家に行った時、朝日に照らされた妙義山の紅葉の美しさは一生忘れることはできないでしょう。

    と書かれましたが、「紅葉」は「コウヨウ」ではなく「モミジ」だったのですね。
    そうであれば、季節は落葉する「冬」以外オールシーズンOKですものね!

    申し訳ありません>K代さん
    ありがとうございました>6年4組卒業生さん

    返信削除

Powered By Blogger