2008-11-07

今日のくりまん

 今日もまた、「今日のくりまん」である。(笑)

 というわけで(どいうわけだか分からないけど)、本日もまた、「秋の朝のお散歩」に出かけました。
 場所は『板鼻』。けれど、このお話はまた後で書きます。

 早朝散歩には、ほぼジャージ…といういか朝起きたままの格好で行くのくりまんの流儀。(^^;
 防寒対策に、その上にGジャンを羽織って出かける。
 基本的に持ち物は少ない方がいい。なので、ここ数日の所持品はGジャンの左ポケットに「50mmF1.4」、そして右ポケットに車のキーとタバコそしてライター。財布は持たずに小銭をジャージのポケットに入れておく。1000円未満。

 一昨日、ぶ~こに「携帯は必ず持って行ってね!」と怒られた。緊急の時に連絡が取れないと困ると言うのだ。確かにそういうこともあるかもしれない…

 実は、携帯はそれまでわざと持たなかった。理由は「落とすから…」(以前経験アリ)

 実際、ジャージのポケットにプラスチックの携帯電話は実に滑りやすいのだ。しかも、ただ単に散歩をするのではなく、カメラで遊んだりするのがその目的の半分なので、座ったり、屈んだり、場合によっては這い蹲ったり…はしたことはないけど、ひょっとしたら今日はするかもしれない。(Akkoのように…^^;)
 Gジャンのポケットはその点安心なのだが、優先順位からすると「レンズ」「キー」「タバコ」が前に来るので残念ながら携帯にその席はない。
 でも、携帯持って行かないと叱られる。怒った時のぶ~こ…かなり怖い。かつ、その怒りをいつまでも持続させる。なので、非常にやっかいなのである。(^^;

 板鼻の街を一時間半ほど色々と歩いた。歩いてみると板鼻、素晴らしくいい街。尊敬に値する。(板鼻が住まいの人、お歳暮は拒否しません。(笑))

 で、そろそろ帰ろうかと思いつつ、傍にあった自販機でお茶を買おうとジャージのポケットに入れてあった小銭を取り出そうとして…

 「ん?」

 やばい、携帯がない!
 確か、朝、ジャージのポケットに入れたはずの携帯が…「ない」のです。当然、Gジャンのポケットも探る。やっぱりない。ジャージのポケット、右左と何度も探るがやっぱり、やっぱりないのであ~る。

 「あぁ、やっぱし落としちゃったじゃない!」
 そう言いながら天を仰ぐが、空から降ってる筈もない。
 仕方がないので、とにかく本日歩いた道をもう一度歩いてみるしかないと、そこから携帯探索の旅が始まった。
 ただ「携帯はどこ?どこに落としちゃったの?」と地面ばかりを見ている旅。実につまらなく、くだらない行為。だいいち、絶対に見つからない変な自信があったりもする。

 すると道に白く四角いものを発見。
 あっ、あれ、ひょっとして…と近づくが、タバコの空箱…(^^;
 ………
 結局、一時間ほど探索したが、当然のごとく見つかりませんでした。

 「仕方がない…帰るか…」

 運転をしながら、

 (携帯を失くした事をブログに書かなくっちゃなぁ…)
 (そうしておけば、必要な人は先方から連絡があるだろうし…)
 (でも、しばらくトップページに表示しておかなくっちゃだなぁ…)
 (しっかし、新しい携帯にアドレス再入力するのは面倒だな…)
 (そうだ、新しい携帯を買うのしばらくやめよう…)
 (ひょっとしたら遺失物で出てくるかもしれないし…)
 (うん、まあ、考えようによっては、携帯を持たない生活もいいかもしれないし…)

 な~んてことを考えていました。

 家に戻り「携帯を失くしちゃったよ!だから同じコースを2回歩いちゃったよ」とぶ~こに告げるとこちらの顔も見もせずに「ば~か!」と言うじゃないですか。
 (な、なにを~!!お前が持ってけ!っていうから持って行ったら、失くしたんじゃないか!)
 とカチンと来ました。なので、それを言葉にしようとした…その瞬間です。

 (おっ、おやっ?)

 突き出されたぶ~この右手の人差し指の先には…あっと驚く「携帯」が!(^^;

 「あっ、あれ?…あれ…あれ?」
 「また、今日も携帯持って行かなかったでしょ!」
 「えっ…も、持ったはずじゃ…」
 「じゃあ、なんでここにあるのよ。朝出て行ったきり馬鹿みたいに3時間も帰ってこないで…どっかでぶっ倒れてるかと思ったじゃない!(怒)」
 「あっ、あのう…じ、じつは…」(ショボン…)
 「だから、持って行って!って言ったのに…この『白髪ブタ野郎!』
 「………」

 この日の朝の出来事です。(^^;

 昼時、久しぶりに事務所にぶ~こがいた。珍しい。 
 「今日のお昼はどうする?」
 12:00を少し回った頃、こっそりとそう訊くと「ラーメン!」と問答無用に言い切った。怒りはだいぶ収まった様子だが、まだちょっと怖い。^^;
 正直に言えば、家に帰って何を作ってくれるのかを訊いたつもりだった。(^^;
 二日続けて外食と言うのは、まあ、なんというか…そう気が乗る話ではないのだが、まあ、こういう状況なので仕方がないわけです。^^;

 で、1時過ぎにここへ行きました。しかもわけ合って別々の車で…

 「麺屋 なんなん」、R18沿いにあります。

 店内はこんな感じ…最近はやりのニューウエーブ系とかでもなく、かといって昔からあるラーメン屋さんという雰囲気でもなく…まあ、ごく普通のラーメン屋さん。(^^;昔は「軽井沢ラーメン」という名前のお店だった。

 一見、野暮ったいような感じもするがラーメン屋さんにティッシュは必需品だといつも思う。(笑)
 だから置いてない店は嫌いで置いていあるお店は好きです。

 こんなポスターが壁に貼ってあった。なのでと言うわけでは全然ないのですが、お願いしたのがくりまんじゅうは「辛味噌ラーメン」の餃子セット、そしてぶ~このご注文が「味噌ラーメン」の同じく餃子セット(ともに半ライスつき)。

 ぶ~こが新聞を持ってきてくれた。故郷の新聞、「上毛新聞」(笑)

 「黒人初のアメリカ大統領」という記念なので一応新聞も撮っておく。これがブログの真の意味。(笑)
 記事を読みながら、「オバマ氏って47歳だってさ…すごいね!」とぶ~こに言うと「歳は一緒なのに、片やアメリカの大統領で片や言うこと聞かない「白髪ブタ野郎」だからねぇ…その差は凄いね!」と…言いやがった。(怒) まだ根に持っている。^^;

 けど、確かにそう言われればそうかもしれない。
 47歳でアメリカの大統領っていうのはほぼ同じ歳だから余計に感じるのかもしれないが、実際「もの凄い」ことだと思う。頭がもの凄く良いのは当たり前だろうが、それ以上にその「心」、精神力がもの凄いと思うのである。

 「ブログでプロ野球のファンチームの話と政治的な話はしてはいけない」と曽祖父の遺言で決まっているのでこれ以上は致しませんが、もう一度、自分自身を考え直す必要はあるかもしれないと新聞を読みながら思ったことは確かです。^^;

 政治とかとは関係なく、「絵になっているいい写真」だと思う。
 これが後ろに振られているのが星条旗でなく「日の丸」で、麻生さん(や福田さん)が「手を振って」いる写真じゃあ様にならないと思うのは…くりまんだけでしょうか。(笑)

 などなど徒然思っているうちに、「お待ちどうさま!」という感じでテーブルの上に置かれたのがこれ!

 少し遅れてコイツもやって来た!

 「辛味噌ラーメン」は美味しかったけれど、その名の通りにとっても、とっても辛かったです。(^^;

 お昼を食べた後、向かった場所はここです。 (ってまだ続くか!^^;)

 「トヨタカローラ高崎安中営業所」、「麺屋 なんなん」のお隣さんです。(笑)

 実は先週、ぶ~こが東京でオカマ掘られてしまったのです。
 場所は国道16号、いわゆる関東環状線。軽い居眠り運転の軽自動車が後ろからぶつかってきたそうです。
 幸い渋滞中でもあり、さほどスピードも出ていなかったそうで、ぶ~こにも、ウインダムくんにもさほどダメージはなかったのですが、相手のEKワゴンはフロント部がグチャグチャに壊れてエンジン壊れてしまったそうな…

 で、その修理の為に、本日ここに来たわけです。

 見た目、表面上はそんなに損傷なくても内部が壊れていることもある…とのことで、サービスマンがトランク開けて色々と見てくれています。精密検査…とはいかなくてもやっぱしプロです。

 でも、くりまんじゅう…激しく暇です。やることまったくありません…(^^;

 なので、あっちへブラブラ、こっちへブラブラ…

 これはショールーム内のカタログ。

 飽きると修理している場所に出かけてこんなのを撮ったり…

 こんなのを撮ったり…

 それも飽きると展示車に一人勝手に乗っかって…

 車内をパシャリ!(^^;
 しかし、やっぱり新しい車は写真にしてもきれいですねぇ…

 で、最後は片隅に置かれた寂しそうな喫煙所。
 ここでタバコを吸いながらぶ~ことサービスマンのお話が終わるのを待っていました。

 撮るものもなくなったので(いや、正しく言うとまわりの人があちこちにレンズを向けるくりまんじゅうを白い目で睨んでいるのが分かったから…というのが本当のところなのですが…)、意味もなくぶ~このバッグなど。(笑)

 明後日(10/8)代車が来たらウインダムくんはご入院だそうです。

 随分と長くなってしまった「今日のくりまん」、これにて終了です。(^^;

5 件のコメント:

  1. 私も散歩には携帯持たされています。リストウォッチをしなくなったので時計替わり。

    携帯を持たされる1番の理由は「脳梗塞とか心筋梗塞になったらどうするワケ?」です。
    最終回の散歩なんかはかなりお酒が入ってますから、まあ家内の心配の意味は判ります。

    お写真は、1枚目とか2枚目が結構私の好みです。ローアングルの道とか。
    あ!すいません。写真の話なんかしてしまって (爆

    以上です!

    返信削除
  2. 読んでいて(文字を)くりまんじゅうさんが書きたかったBlogはこういうのなのかな?とふと思いました。
    写真があると、表現が立体的になりますが、たぶん極論すればどうでも良いのでしょう。
    文字を書く『きっかけ』なのかもしれません。
    ただの日常が『表現』になったら、それが求めたモノなのかもしれません。
    そういう意味では、会心の一稿なのかな。
    写真から始まる文章というのが有っても良いと思いますし。

    返信削除
  3.  「yume-no-nakade」は幕の内弁当、しかも日替わり、定休日なし。(^^;
    だから、色んなものが入ってる。中にはキライなものもあるかもしれないし、ひょっとしたら好物が入っているかもしれない。材料がなくて、時には「そんなん普通入れるか!」っていうものまであるときもある。まあ、残り物、その辺にあったもの。(笑)

    味付けは「ほっとする」味がベース。だから、基本的に切れ味鋭いものよりも、少し野暮ったい方向に振っている。通が唸るようなものや、食べ慣れて、初めて「なるほど、これって旨いんだ…」というような難しい味は断固拒否。というよりそもそも作れない。(^^;

    ということを基本に、後はくりまんじゅうにとって楽しければ何でもありがくりまんじゅうの書きたいblogなのであります。

    ついでに…(笑)

    文章を書くのはキライな方じゃないです。(はりーさんもご存知のように)ただ文字だけでコミュニケーションをとるネット歴も長いので…
    で、現在の心境を少しトロすると、あっ、トロって言ってもマグロじゃない方のやつです。漢字で書くとこういう字のやつ「吐露」…(^^;

    文章だけなら、駄文でよければ、原稿用換算で5枚や10枚程度、あっという間に打っちゃいます。(けれど、書けといったら多分書けない…辞書ばっかり引いていそうだから^^;)
    でも、写真を見ながら書くとなると途端にペースが落っこちます。多分、5分の1以下くらいに…はなるでしょう。
    つい、そこにある写真に合わせて書こうとするから…^^;
    写真に文を合わせようとしている自分がいる。それは確か!

    で、はりーさんの目は実に鋭い。
    この記事、実は前半はただ一気にキーボード叩きました。
    多分、10分も掛かっていません。2枚入れた写真は、あまり文章ばっかりだと読みにくいだろうからと、最後の最後にサムネイルで目についたものを「これとこれでも入れとけ、ベイベー!」と適当に突っ込んだだけ。まあ、挿絵程度のもの。
    対して、後半は時系列的に並べた写真を見ながら、ネチネチと書いていきました。だから、軽く30分は掛かったかもしれない。(笑)
    実は、この記事、くりまんが書きたかったBlogというよりも、ちょっと自分的な実験的なところもあったりもしていました。

    で、結果…
    まあ、どういう形であれ、やっぱり「yume-no-nakade」なわけであったりすることを感じました。(意味不明)
    実際、趣味でやってるブログですから、まあ、好きなようにやっていくというのが、やはり結論なわけだったりいたします。しょぼい結論ですみせん。(笑)

    -------------

    >携帯を持たされる1番の理由は「脳梗塞とか心筋梗塞になったらどうするワケ?」です。

    ぶ~こも同じ理由もあるみたいです。(^^;

    返信削除
  4. 「ラーメンなんなん」はしそ餃子がうまい。。。

    返信削除
  5. >「ラーメンなんなん」はしそ餃子がうまい。。。

    まだ、しそ餃子食べたことないです。
    いつも普通の餃子のほう・・・
    ならば、今度、しそ餃子の方を頼んでみます。(^^)v

    返信削除

Powered By Blogger