2008-11-12

アルバム系ブロガー宣言

 月末期限の書類の作成も終わったし、給与の支払もどうにか終えたし、ついでに天気もいいから…昼からぶらりと「榛名山」へ一人で行ってきました。 (10/28のこと…あぁ遠い昔…)

 ちなみに「榛名山」というのは群馬県のほぼ中央に位置し、上毛三山(赤城・榛名・妙義)の一つであり、その南西麓に榛名神社が祀られていて、古来より山岳信仰を受けてきた山であります。

 また「巡洋戦艦・榛名」の艦名はこの山に由来してます。(って、マニアックすぎるか…)^^;

 くりまんじゅうの家からだと約20キロ、車で約30分強程度で着いちゃいます。
 なのですごく身近な山であり、場所であったりするのですが、逆にそんなこんなで、普段あまり訪れることのない所であったりもするのです。

 以前、ブログにも掲載しましたが、今年の春(5/11&5/21)にも「榛名神社」そして「榛名山」へ行ってきました。(知らない人はこれを読んでお勉強しておいてください!笑)

 <榛名神社>

 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/05/blog-post_19.html
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/05/blog-post_20.html
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/05/blog-post_21.html


 <榛名湖・水沢>

 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/06/blog-post_20.html
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/06/2_22.html

 正直に言えば、その時まで、

 「へん、榛名なんて子供の頃から何十回も行ってらい!」
 「今更、榛名なんて…馬鹿らしくって…」


 な~んて思っていたのですが、あらためて訪れてみると、それまで抱いていた思い越えた、あまりにいい場所なので、ちょっと驚いちゃいました。

 で、「秋の紅葉シーズンにも必ず行くもんね!」と心に決めていたのです。

 …まあ、そんなわけで、カメラ(しかもレンズ交換するのは面倒だから2台…)持って、昼過ぎから5時間ほど「榛名神社」&「榛名湖」をぶらついてきたのですが…

 実は、一つ大きな問題が発生してしまいました。

 なんだと思います?(笑)

 実はですねぇ…なにを隠そう「写真」を沢山、撮り過ぎてしまったのです。(^^;
 調子に乗って、そのシャッター数、凡そ600回。見るのもいやになる枚数です。(笑)
 実際、デジイチ歴10ヶ月強のくりまんじゅうですが、「写真をとる為」だけにこれほど時間を費やしたは初めてです。(基本的に写真はやっぱり「ついで」だから…)

 家に帰ってPCの画面に「だーーーーーーーーーーーーーー」と表示されたサムネイルを見て、ため息が出てきました。

 「こんなに馬鹿みたいに撮ってきやがって、この後、どないせい!って言うねん!」

 また、ファインダーばかり覗いていたので、道中、特に面白い話や出来事も出会えなかったし、榛名神社や榛名山についての説明なども、前の記事を読んでもらえば、大体書いてあるし…
 600枚から20,30枚、多少「いいヤツ」選ぶって作業も物凄く面倒だし…ついでに「写真撮りに行った写真」ってなんかそもそも面白くないし…
 (うまく言えないのですが、本当に純粋に撮影に徹するとのは違い、素直な心のままその空間に身を置いて、目に入ったものをただ自分の好みで写すというのではなく、無理やり、妙にこねくり回した写真になりがち…です。^^;)

 「あぁ、榛名なんて、行かなかったことにしちゃうか!このまま「全ファイル削除」しちゃって、すべてチャイ!にしちゃうか!」と思ったくらいなわけなのです。

 でも、やっぱり根が貧乏性…まあ、とりあえずハードディスクにコピーだけしておいて…後で考えよう…今日は寝るもん…と…^^;
 で、翌日の夜、一杯やりながら、まあ、ちょっとだけ見てみるか…と50枚くらい見たりして…次の日の夜も同じ行動… そんなこんなで5日間ほど過ぎました。

 で、ふと、思いついたのが…
 「いいや、無差別爆撃的に大量あっぷしちゃえ!」でした。(笑)

 基本的に紀行文的な説明はなし。画像オンリーもしくは一行コメントを付ける程度。1記事30枚前後で20日間。(笑)(…と思ったのですが、それはさすがに多すぎでしょうから…半分弱くらい^^;)

 で、ポイントはここから…

 アップした記事はブラウザ上で一覧できるので、それを時々ぼーと見て、「あっ、これいらない!」と思ったやつは遠慮無しにバシバシ削除していく。(笑)
 逆に思い出したことがあったら、文章なんぞもつけていく。
 通常ブログに載せる記事は公開時がフィニッシュだけど、これはスタート!ようするに公開作業台なわけだ。(あぁ、実にいい考えだ!^^;)
 で、3ヶ月も続ければ、まともな形になるかもしれない…と期待する。(^^;(無理か!)

 ということで、苦肉の策!とりあえず、そんなシリーズを来週辺りから(付録として)はじめます。(笑)

 (スタートにあたり、とにかく写真をせめて半分、出来れば三分の一程度に選別しなければ…と思うのですが、実はそれが面倒なのでシリーズ自体がいきなりポシャルかも。そんときゃ、ごめん!)

------------------

 未公開のシリーズもの…実は沢山残ってます。(^^;

 どうしよう…(^^;
 この分だと…yappali、季節が入れ替わるかもしれない。(^^;

2 件のコメント:

  1. なるほど、先日からの刹那的な投稿は、逃避行動だったのね。
    夏休みが終わりに近づいたのに、まだまだ残っている宿題を見なかったことにしてプールへ出かけるくりまん少年だった訳か。
    うんうん、わかるよ。
    みんな同じさ(笑)

    返信削除
  2. くりまんじゅう少年は本日体調が悪く絶不調であります。
    既にティッシュを二ケース空にするほど鼻水が止まらず、なので、思考力ゼロ、書くこと支離滅裂でございまして、非常に弱っております。

    あぁ、これも夏休みが終わる時の症状なのでしょうか…(^^;

    かしこ

    返信削除

Powered By Blogger