2008-11-29

あぁ、やっちまった!

 コンビニがほとんどないことで有名な安中市。(笑)

 11/28日にくりまんじゅうの自宅の一番近所のコンビニがリニューアルオープンしたというので、ちょっと寄って来ました。
 それまで国道(R18)沿いだったのを、裏の家具屋ぶっ壊して、旧道(旧中仙道)からも入れるように建て直しました。

 はい、駐車場から見て国道側…

 で、これが旧道側を見た景色。

 さて、タイトルで「あぁ、やっちまった!」と大仰に書きましたが、何をやっちまったかといいますとこれなんです。(^^;

 カメラを車の後部座席に放り込んでおいたのですが、ストラップがドアのどこかに引っ掛かっていたのでしょうね、後ろのドアを開けた瞬間、飛び出してきました。

 あっ!と思いましたが、遅かりし倉之助!
 アスファルトの地面にレンズの角からみごと着地してくださいました。(^^;
 まずは「ガシャ!」というイヤな音。続いて、「ガガガガ…」というボディが削られる聞きたくないサウンドがセブンの駐車場に響いたのです。

 「あぁ、やっちまった!」

 はい、その時、くりまんじゅうが呟いた言葉がタイトル通りです。(笑)

 恐る恐る拾い上げてみる。緊張します。ドキドキものです。
 レンズキャップが割れて変形し内側に食い込んでます。ふと地面に眼をやると細かなガラスの欠片があちこちに…

 (うっ、SIGMA 30mm F1.4、お前、早くもご昇天か…)

 めり込んだレンズキャップを強引に外し、見たくない目で内側を確認!

 プロテクトフィルター…あぁ、無残。
 が、しかしです。割れたフィルターのガラスを取り除くと「おやおや…」

 レンズはどうも無事のようです。うそ!お前、生きていたのか!って感じです。
 実はレンズの口径ごとのフィルターを買うことの出来ない経済的事情で、その口径をあわせる為のステップアップリングをはめてあり、こいつが衝撃を緩和してくれたみたいです。
 もちろん、ステップアップリングは変形して歪んでました。もう使い物になりません。

 でも、いいです。レンズが逝っちゃったことを考えれば、10分の1以下の損害で済みましたから…

 あっ、ちなみにカメラボディの方はと言うと…
 マグネシューム合金ボディは偉大です。あの衝撃から大事なところは守りました。まあ、ちょっと塗装は剥げちゃったけど…(笑)

 なので、このコンビニ、忘れられない存在になりそうです。(^^;

 最初の2枚の写真、実はカメラチェックで撮ったもの。
 その動揺が分かるような写真でしょ。(笑)

 ちょっと移動して、またチャック。「里の秋」

 さて、実は昨日、緊急「yume-no-nakade」オフ会でした。(笑)
 37suさんが群馬に来るというので、急遽、集合にあいなりました。
 場所は高崎駅隣、ヤマダ電機本社ビル5階のレストラン街。(笑)
 くりまんじゅう、アイスコーヒー2杯で4時間半粘りました。お金使わなくてすみません。>お店の人

 あっ、これはド田舎から高崎へ向かい道すがら…

 一応、現場にカメラは持っていったのですが、撮られるばかりで一枚も撮れませんでした。なので写真はないのです。(笑)

 午後9時半…新幹線代がもったいないと在来線で帰京した37suさん(笑)、でも、「グリーン車」乗ったら、そっちの方が高いんじゃないですか?

 無事、ご帰宅できたでしょうか…(^^)

 では、また。

5 件のコメント:

  1. 「やっちまった」けど、大事に到らず不幸中の幸いとプラスに捉えるしかないですね。

    という事で、昨日は突然の往訪、しかも当日午前まで高崎に行く 'かも' なんて曖昧な状態なのに、忙しいところ駆けつけていただき、くりまんじゅうさん、ホントありがとう!

    母の墓参りという、いつもなら元気なく高崎駅から電車に乗るところを、昨日は緊急「yume-no-nakade」オフ会(笑)のおかげで元気づけられ、勢いでグリーン車に揺られ無事帰宅いたしました^^

    集まっていただいた皆様にも心より感謝しています。

    「デジイチ買えよ!」…挨拶みたいなもんですが、また言われちゃいましたね…(笑)

    でもでも・・あと1~2年したら・・「もう飽きた」の声と共に、格安で譲り受けできそうな方を昨日見つけました^^
    予約ボタンをポチっと押しときます(^_^)

    返信削除
  2. おっ、コメントを頂けたという事は無事、ご帰宅来たのですね。(^^)
    昨日は本当にお疲れ様、そしてありがとうございました。
    生まれて初めて、お話をさせて頂きましたが(^^;、とても楽しく、また37suさんのお人柄に魅せられました。(特に女性陣は、くりまん見るときと眼の色が違うんだから、腹が立つ(笑))
    もっと早くからお付き合いできていればと後悔しております。

    今後、群馬へお越しの際は遠慮なく、いつでもご連絡を下さいね。100%で歓迎です。

    実は明日はくりまんが東京へ参ります。
    が、しかし、行き先は「奥多摩」は魔女!(^^;
    毎年恒例の最後の紅葉見物です。
    いつもは埼玉越えで行くのですが、明日は長野・山梨経由で参ろうかと考えています。

    忘年会、楽しみにしています。
    是非、お越しください。

    では・・・(^^)v

    あっ、一応もう一度言っておきます。

    「デジイチ、買え!」(笑)

    「Lumix G1」楽しみにしています。
    (予約は承りました^^;)

    返信削除
  3. こんばんは~!その節はお世話様でした。
    とりあえず、高崎に一番近いおぎっ~さんが
    お邪魔しました。

    くりまんさんの見る眼も37SUさんを見る眼も同じですよぉ(#^.^#)

    いくら同級生とはいえ、男子ぃと話する機会
    旦那と息子以外なかなかないから、緊張したわよ(*^_^*)

    忘年会は、、、うぷっ、、、楽しみですね!

    返信削除
  4. おっぎ~さん、こんにちわ。
    先日はお世話になりました。わざわざお呼びだてしてすみません。(って言ってもくりまんじゅうが呼んだわけではないのだけれど…^^;)

    緊張…ですか?
    まったく緊張しているようにはお見受けいたしませんでしたが…(笑)

    忘年会も楽しみにしております。
    すぐですね。

    返信削除
  5. おっぎ~さん、先日はありがとうございました。

    くりまんじゅうさんが「眼の色が違う」と書かれてますが、私が印象に残ってるのは、おっぎ~さんたちが「くりまん、ステ~キ」じゃなく(寒い?)、「くりまん、ステキ~」と言いながら、ぎゅーっと両手を合わせて、漫画やドラマのように瞳をキラキラさせてた場面です(^_^)、はい。

    私も・・おっぎ~さんが緊張しているようにはお見受けいたしませんでした・・(笑)

    返信削除

Powered By Blogger