2008-11-27

木曜大工

 今日は大工さんでした。日曜大工ならぬ木曜大工。
 まあ、大工さんなどといっても単なる組み立て家具で「下駄箱」を組み立てただけなのですが…(^^;

 今ある下駄箱…
 「あれ、これっていつ買ったんだっけ?」とぶ~こと話をして、どうやっても思い出せなかった・・・
 『だから』…ブログネタというより完璧に「備忘録」。
 同時に、まあ、これもまたブログでしょう。(笑)

 あっ、下駄箱、「ニトリ」で買ってきました。値段は言いませんが、安いです。(笑)しかも、かなり…(^^;

 現在、使っている下駄箱もやっぱりニトリでした。
ちなみに下駄箱はどんなに経ってもキャパは決まってますが、靴は毎年増殖していきます。(ぶ~このだけ…だけど…)
 捨てればいいのだけど、それがなかなか捨てられないというのが貧乏人が貧乏人である所以。当然、入り切れないので、玄関が靴だらけで足の踏み場もなし。なので、今回、「どうしても下駄箱が欲しい」という長年のリクエストにお応えしてのものなのです。

 五年位前までは日曜大工ならぬ毎日大工やっていたくりまんですが、久しぶりの作業になかなか勝手がつかめず四苦八苦しちゃいました。
 狭小ボロ我が家。既にモノが溢れていて製作スペースがない。
なので、和室が作業場に…

 それでも一時間程度でどうにか完成!!(いと、めでたい)


 あっ、めでたくないか。部材倒して、置いてあった骨董の壷が倒れて、こんな風に割れちゃったし…(^^;


 まあ、いいや。割れちゃったものは仕方がない。形あるものはいつか壊れるのです。(って後で親父が卒倒するかも…笑)

 あっ、その前に云っておきますが、写真はあくまで参考程度に見て頂戴ね。(笑)
 そもそもレンズなんて交換する気もスラスラないし、D300に付いていた90mmのマクロレンズで無理やり撮ったのだけのものだから…(最近、変なプレッシャー掛けるエセフォト系のお年寄りの方がいるので困るのよ…実際…ここはフォト系じゃないといくら云っても…^^;)

 そして、玄関に運び込んだのですが、まぁしかし、重いのってなんの…


 あっ、その前に、これはフォト系抜きに云います。マジなお話として…

 上のヤツは「Sigma 30mm F1.4」での撮影ですが、このレンズ…非常に困ります。
 とにかくAFが合わないのです。
 強烈な前ピンです。

 D300はカメラ側でAF微調整が出来るのですが、何故か近距離で調整しても中距離では合わなくなるんですよ。で、中距離で合わせると今度は近距離がダメ!
 今回、久しぶりに30mmF1.4を付けたのですが、これって最短距離で調整しているので、この距離は完璧に「アウト」でした。(笑)
 って…笑ってる場合じゃないな!まだ、保証期間でメーカー調整出来るんだろうか…
 (あぁ、そうだ!Aっ子さんは大丈夫ですか?)

 さて、この記事終わるのに、一応オチ…つけなくちゃいけないとは思ってますが、オチつけられません。(笑)

 まぁ、それも仕方がないですよね。
 所詮、備忘録ですから…

 あぁ、書かなきゃ良かった。(自己嫌悪)

 オモロクなくってごめんね。>これ、読んだシト…

 じゃあ、仕方ないので、意味もなくはりーさん、呼び出しておく。(笑)


 いきなりサッシ越しにいた鳥さんです。(笑)
 後姿でなんですが、これ…なんでしょうか?
 ごめんね、はりーさん、ネタに使って。(^^;

 ついでに…


 はい、これはくりまんとぶ~この誕生日の合併症で頂いた薔薇のマクロ撮影です。
 あぁ、写真にロゴも入れてない。手抜きがばれるので、先まわりして言っておきます。(^^;

 ははは…なんでもアップ出来るのはやっぱし、「幕の内」系の強みですね。 (と、強がりだけ言ってみる・・・)

 以上!

5 件のコメント:

  1. やふーでくりまんさんのブログを検索すると2番目に一丁八丁ハナショウブと表示されて、クリックしてみると、まあなつかしい一丁八丁のお写真が・・・。

    一丁八丁を登りきったとこにあるお店に知り合いがいて、一丁八丁とその手前にあるうなぎ橋の名前の由来を聞いたのですがあまりよく憶えていない・・・。

    安中の季節の移り変わりをリアルタイムで写真を載せてもらって興味を持って見させてもらってます。

    一丁八丁に車で10分足らずのところにお住まいとのことですが東横野地区ですか?

    返信削除
  2. なんと、ジョビ男ではないですか。
    渡りのこなので、覚えてください。去年はうちの窓の外にも、ジョビ子が来てました。
    http://fa43.blog77.fc2.com/blog-entry-229.html

    正確には、ジョウビタキ♂です。
    かわいいでしょう(笑)

    返信削除
  3. 出前一兆さん、こんにちわ。
    一丁八丁を上り切ったところのお店というとS屋かな。「K・CHIカシ」くんち!(笑)

    一丁八丁が懐かしいというのでしたら、出前一兆さんは現在、安中在住ではないのですね。

    くりまんの住まいは残念ながら東横野地区ではございません。かつては安中一の繁華街、銀座通り(笑)、石田デパートがあった付近です。(^^;

    今後とも宜しくお願い致します。

    -------------

    はりーさん、毎度毎度お呼びだてしてすみません。
    そうですか、ヤツはジョビ男というのですか。
    最初はスズメかと思ったのですが、よく見ると違う。へぇ、あまり見かけない鳥だな~と思ってコタツに入ったまま「パシャリ」とやりました。

    渡り鳥…どこへ渡っていくのでしょう…
    なんだか、ロマンを感じます。

    「はりーに訊け!」だそうなので、また訊きます。(笑)

    返信削除
  4. S屋のK君とくりまんさんがお知り合いとはちょっと意外でした。お仕事上なのか、あるいは高校で一緒だったのか・・・。
    小・中では接点はないように思われるのですが、まあいいです(ちょい笑)。

    お住まいは旧石田デパート付近でしたか、東京で言ったら「鳩居堂」前といったところでしょうか(飛躍しすぎ?・・・笑)。

    榛名山も紅葉が綺麗な時期みたいですね、最後に行ったのはいつだったかな(遠~~~い目で・・・笑)。

    返信削除
  5. 実は幼・高が一緒です。(笑)

    安中の街は既に死に絶えております。(^^;
    悲しい限りですが、まあ、これも時代の流れ、仕方がないのでしょうね。

    >榛名山も紅葉が綺麗な時期みたいですね

    すみません。現在掲載中の榛名の写真は既に一ヶ月前のものです。(^^;
    もう、榛名は冬枯れの山になってしまいました。というより、雪がぁ…(11月に白い榛名を見るのは久しぶりです。)
    浅間など真っ白け!ついでに赤城も真冬の姿になってます。

    では。また。(^^)

    返信削除

Powered By Blogger