2008-11-21

What's my name?

 名前が決まらない…

 2008/11/19(水)、突然、我が家にやってきた「チョコラブ」くん。初日は借りてきた猫のように静かにしてましたが、さて、翌日からはもの凄いいたずら坊主に変身しました。
 まずは、朝、目が覚めてふと見ると、まるで嫌がらせのように、枕元にでかい「ンコ」が…(^^; 寝返りうったら完全にアウトでした。(笑)

 さて、それはそうと…この「チョコラブ」くん、お名前がなかなか決まりません。
 皆勝手に好きな呼び名を言っています。その辺、早く統一しないと犬自身が戸惑うちゃう。でも、一度決めたら、そうはなかなか変えられないものだし(当たり前だ!)、案は色々あるのですが、「それだ!」と全員一致になるやつがない。

 くりまん家では、父親の若い頃から犬は既に50年以上(十数匹)は飼っているのですが、名前は「チコ」「シロ」「チビ」の3タイプしかありませんでした。
 「チコ」は茶系の強いセッター。白いセッターの時はまんま「シロ」。で、犬種がポインターだと、「チビ」になる。この繰り返しが…半世紀以上もグルグルグルと…(笑)

 そもそも、イングリッシュセッターとポインター以外、飼った事がない。けれど、今度のワンコはラブ、ついでに全身こげ茶。

 ぶ~こが飼いたくて飼うのだから、ぶ~こが決めればいいのだろうが、変なところが遠慮がち。(笑)家族にお伺いばかり立てて…「なんて名前がいいですかねぇ…」と言っている。(^^;

 で、現状、候補に上がっているもの…(順不同:時系列的出たもの順)
 
 <ノミネート名>

 1) チョッチョ(Choccho)
 2) オバマ(Obama)
 3) ちょこ(Choco)
 4) チコ(Chico)
 5) 茶こ(Chaco)
 6) チャップ(Chap)
 7) チャオ(CHAO)

 どうしても、見た目の「茶」から誰も離れられない。(笑)

 当初、黒人初の大統領に因んで「オバマ」というのは、非常に高評価だったのですが、「じゃあ、オバちゃんだね」とふと言った一言で皆の顔が一瞬にして曇りました。(^^;

 ちなみに「チコ」は「面倒臭いから、また「チコ」でいいや」という事で出たお名前。
 でも、「それじゃあ…面白みがないな…こいつは茶色だからチャコだ!」と親父が言い出して…一旦は、それに決まりかかったのですが、パートさんに「変!女の子みたい。それなら、チョコの方がいい」とかや甥っ子に「チョコレートみたいだからチョコ!がいいよ、お爺ちゃん」と言われて、まだ堂々巡り…^^;

 ちなみに「チャップ」はくりまんからの候補。
 「笑いが取れるような犬」になって欲しいという強い願いを込めてです。なので、正式名は「チャップリン」。もっと本格的なお名前は「チャールズ・スペンサー・チャップリン・3号」(Charles Spencer Chaplin 3rd)。(笑)

 「チャオ」はフロムぶ~こ!
 「チャコだと女の子みたいだから「チャオ」はどうかな…」とこそっと言った。でも、くりまん以外誰も知らない。(笑)

 ということで、誰か背中を押してください。
 いい名前があれば、新たな候補に上げていただいても結構です。

 連休が終わるまでに正式決定したいです。

 親父など・・・既に半紙に筆に墨汁用意してます。。(^^;

8 件のコメント:

  1. おやぁ。。。
    お名前は『チャッピ~』でしょ?
    既に昨夜、私が決めたんだけど。。。
    ナニかチャッピ~で問題があるのかなあ。。。

    以上ですよ!

    返信削除
  2. チャッピ~、候補に上げておきます。
    いいお名前だと思います。

    でも、近所に住む年中うちに来ているお宅のワンコが「チャッピ~」なので、多分、却下される恐れ大です。(^^;

    ちゃっぴ~2匹だと、どっちがどっちか分からなくなってしまう・・・

    返信削除
  3. やはり幾ら考えてみましても『チャッピ~』です。
    漢字で書くと『千谷飛』英語だと『CHAPPIE』単に『茶P』も可。

    お宅様に年中来ているご近所のワンコには、この際です。思い切って名前を変えて貰えば済む事です (笑

    まあ、もしも万が一『チャッピ~』で却下された場合ですが、その場合は『ケチャップ』になります。

    あの時。。。この私もチョッパーにしようか、ケチャップにしようか少し迷ったものですから (汗


    以上です。

    返信削除
  4. ケチャップ…候補にあげときます。

    以上!(笑)

    返信削除
  5. ご近所様とのお付き合い、大切な事です。
    昨夜。チョッパーにチャッピ~だと教えたけど。まあ良いです。どうせ覚えちゃいないでしょう (汗

    『ケチャップ』です。漢字で書くと『毛茶夫』英語だと『Ketchup』まあ『カゴメ』でも可。

    以上です。

    返信削除
  6. ぶ~こちゃんの「チャオ」に一票!
    漢字で書くと「茶男」
    茶色の男・・・名は体を表すというから、
    そのまんまじゃありませんか(笑)
    いい名前!!

    返信削除
  7. うちのこは、チャンプです。
    ゴマの柴ですが。
    正確には、CHAMP 2世ですけどね。
    毎日のお散歩を楽しみにしております。
    漢字は思いつきませんが、是非にと言うならお譲り致します>名前(笑)

    返信削除
  8. 今朝は「外付けキーボード」のコードを切断されました。(^^;
    ノートのキーボードで入力はどうも疲れます。

    チャンプ、強そうなお名前ですね。
    後で写真見せてください。

    返信削除

Powered By Blogger