2008-12-10

お買い物日記

 単に仕事上で必要だったので買いに行ったカインズホーム。会社のすぐ近くです。
 必要だったのはこれ。いわゆる「瞬間接着剤」。
 瞬間接着剤は「東亜合成」のアロンアルファが一般的だけど、くりまんご購入は接着系には信頼している住友3M社製です。

 カインズホーム、久しぶりです。とか言っても、前日も行ったけど…(^^;
 で、店内をブラブラしてたら、つい見つけてしまったのが、このデニムのシャツ。

 別に欲しかったわけではありません。ただ、プライス見たら、「買わなくちゃいけない」ような気分に襲われてしまったから。


 お値段「675円」でした。しかも税込み。(笑)


 衣料品の激安、もはや驚かない気でいましたが、それでも少し驚きました。
 この価格、はっきり言ってクリーニング屋泣かせです。(^^;

 あぁ、そう言えば、寒くなってきたのでちょっと厚めの靴下が欲しいな…と思い、そこから300mほど先にある「ダイソー」へも行って来ました。



 その昔(10年弱前)は、県内外問わず、出先で見かけた100均店は片っ端から必ず寄るほどの100円ショップマニアだったくりまんじゅうですが、熱しやすく冷めやすい性格上、ここ最近はまるで立ち寄る事がありませんでした。

 久しぶりのダイソー店内。
 「うーん、嘘!こんなものも売ってるの?」って思わず呟くような、なんかすごくいいものが売ってるなぁと思ったら、ダイソーさん、いつの間にか「100均」じゃなくなっているんですね。


 よく見ると「200円」「300円」などとプライスが付いてます。そして、思わず欲しいと思うやつは大抵「500円」でした。まあ、そりゃあ、そうでしょう。100円だったらぶっ飛びます。


 結局、こんだけお買い上げ。


 目的だった靴下2足。レンズを入れておくためのソフトカバーケースが1つ。チャップにやられたUSBコードが1本。同じくチャップに半分やられかけているLANケーブル1本。(ちなみにこれは2mサイズで200円)
 さらにチャップの噛み噛み攻撃に対抗するための「コード結束ケーブルチューブ」をお一つ。
 ついでにインクジェット印刷用のマグネットシートを2枚。


 これで100円7つに200円1つの900円也…なので、大型ライターを1つ追加して切りよくちょうど1000円と致しました。(まるで「目方でドン」か「がっちり買いまショー」の最後のカレーみたいです。(笑)けど、消費税が掛かるのを精算するまで忘れてた…^^;)

 店の外に出ると…隣がこのお店。


 つい最近出来たばかりでまだ足を踏み入れた事がありません。


 なので…


 こう言っちゃあなんですが、店内、ガラガラでした。店員さんはいっぱいいましたがお客さんの方はと言うと…(^^;
 なんだかそのままお店を出ずらい雰囲気が漂ってました。大型量販店には珍しい雰囲気です。(^^;
なので、気の弱いくりまんじゅうは、靴がどうしても欲しいというわけではなかったのですが、結局、一足ご購入です。


 今、山歩きするのがヘタたってきていたので…まあ、いいか…と!


 「HAWKINS」のトレッキングシューズです。お値段は「7980円(税込)」でした。(^^;
 あっ、ブログに値段は書くなってぶ~こに言われたのですが、書いちゃったのだから仕方ありません。事実だし…(^^;

 店を出て…ふと見るとこの看板…

 「ビジネスシューズ2足目半額」

 これって、2足買うと「安い」方の靴が半額になるってことなのでしょうか?
 まあ、普通に考えればそうでしょうが…
 気になったのでもう一度店内へ戻ろうかとも思ったのですが、また店を出にくい雰囲気に包まれるのは嫌だったので…気になりながらもやめました。(笑)

 知ってる人がいたら教えてください。


 ということで・・・(^^;

6 件のコメント:

  1. ち~す!

    トラッキングちゃいますよ。トレッキングでんがな。

    いちGTファン匿名キボンヌより。

    返信削除
  2. ご指摘ありがとう。

    直さない方が、コメントが通じるかとも思ったのですが、ちょっと考えた末、やっぱり直しておきました。

    いつかはネパールへトレッキングに行きたい!

    返信削除
  3. ち~す!

    し~ません。どうでも良い事に細かい性格で。。。

    書き忘れましたが、2足目半額と言うのは1足目を一定金額以上の商品お買いあげのお客様が、2足目指定商品の中から2足目を購入される場合のみ。とかだったです。

    これを深く考え進めますと靴屋の粗利とかが凡そ見えて来る筈。

    今後とも弊社ブランド、GT Hawkins のトレッキングシューズをご愛用下さる事を何卒深くお願い致します。

    この度は誠にありがとうございました。
    であ!

    返信削除
  4. あぁ、なる。
    靴屋さんも眼鏡屋さんの2つめ半額システムと同じなんですね。
    やっぱり、「2足目指定商品」という中になかなかいいのがない・・・のでしょうか・・・

    ありがとうございます。

    今まで履いていたのはアウトドア屋の「Foxfire」のやつ。
    さすがに5年掃き続けたのでヘタりました。(^^;

    返信削除
  5. りかゆんが昔買ったHawkinsの色が変わっていて、友人に「そんなん有った?」と聞かれて「これはキッズ用!」と答えていたことを思い出しました。
    そうです、りかゆんの足のサイズは22cmなのでキッズ用で入るのです(笑)

    返信削除
  6. 22センチとはまた小さいですねぇ。

    そういえば…ぶ~この足のサイズ、知りません。6、7年前に「トレッキングシューズ」を買って上げた時、聞いたはずですが…憶えてません。(^^;

    特に大きいとか小さいとかだと、憶えやすくていいですね。(^^;

    返信削除

Powered By Blogger