2008-12-18

花の植え替え

 毎年この時期なると三色スミレを植え込みます。

 パンジーも植えますが、基本的にビオラが中心です。理由はまるで野菜のごとく大きくなったパンジーの「春の姿」がどうにも好きになれないから…(^^;(好きな人ごめんなさい!)
 4、5年前までは11月の中頃から12月の前半に掛けて、花壇、大鉢、平鉢、プランター、ハンギングなど…それらに植え込む一つの基準が200株でした。狭小庭にそれだけ植えちゃうと品のない「花屋敷」です。

 まあ、当時はガーデニングが趣味だったのかもしれませんが・・・

 けれど、最近は半分も植え込みません。よくてまあ100株程度です。しかも、11月中には眼中にない。
 12月になり、「早くしないと年越しちゃうよ!根が張らなくなっちゃうよ!」とぶ~こに促されて、ようやく重い腰を上げるというのが、ここ2,3年のパターンです。

 とりあえず、先日20株、そしてこの日(12/9)10株ほど植えました。
 でも、空いている鉢にただ植え込んだと言うだけです。


 そう言えば、以前はきちんと植栽計画を立てて、毎年植える植物の色合わせなどもしていたのだけれど、今は「適当」です。

 居間のサッシの正面の塀の上に120センチの手作り木製プランターが2つ載せてあります。
 今週中に今度はそれを植え替える予定なのですが…正直面倒臭いです。(^^;

 植え替えが終わったら、写真掲載致します
 けれど、もし写真掲載がなかったら、植え替えなかったと思ってください。(^^;

 (追記.本日時点、まだ植えてません。12/18現在)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger