2008-12-13

イルミネーション

 近所のN島学園のイルミネーションが12/3から点燈しています。


 不景気な田舎町ですから、ある程度の規模で飾っているのは市内でもここくらいです。

 まあ、唯一といっていいかもしれません。(とはいえ、都会のイルミに比べたら打ち上げ花火と手持ちの花火位の差はありますが…)


 キリスト教系の学校。くりまんの母校であったりもする。(^^;
 で、自宅から見える距離なのですが、学園前のコンビニがなくなってしまったので、最近、夜は通らなかったので撮影機会もありませんでした。まあ、撮る気もあまりなかったけれど…(^^;


 当然、手持ちなので明るいレンズじゃないとダメなんだろうと思っていたし…

 本日、カメラについていたレンズが偶然、Sigmaf1.4。なので試し撮り。
 ついでにレンズにクロスフィルター付けてみました。


 結構…難しい…(^^;
 特に点滅してるやつ・・・
 (それにしても、点滅が美しいイルミネーションというのは、どんな写真表現ができるのだろう?わからん・・・)
 基本的に青白LEDなのでWBをいじっても良かった…と今、思ったけれど、それは既に時遅しというもの。

 それはそうと、今年は不景気の影響なのでしょうか、それともぶ~むが去ったのでしょうか、個人のお宅でもあまり飾っていない気がします。ホームセンターとかにもあまり置いてない。

 家に戻って我が家のツリーも一応撮ってみました。(^^;

 なんだか、ギラギラ光っちゃってますね。(^^;(けれど、比較すれば線香花火程度)

 そうだ、ここんち、今年はどうなってるだろう?

 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2007/12/blog-post_18.html

 あとで見に言ってこなくっちゃ。(笑)

3 件のコメント:

  1. クリスマスももうすぐですね。
    今日ようやく玄関ドアにリースを飾りました。(遅すぎ・・・)

    N学園のイルミネーション、
    今年も綺麗に点灯されましたね。

    お知らせがあります!
    12月24日(水)
    フジの「めざましテレビ」にN学園が登場しちゃいます。
    点灯式の様子もバッチリ放映されます。
    オンエアは朝7時前後らしいので、
    早起きして見てね!
    あ、くりまんちゃんは早寝早起きだから、すでにそこら辺を歩き回っている時間か(笑)

    ぜひ御覧下さい♪

    返信削除
  2. あ、そうだ!もうひとつコメントを・・・!

    例のイルミネーションで有名な家・・・!
    先日見に行って来ましたよ。
    今年もすんばらしい事になっていましたあああああぁぁ
    夢の世界に行ってしまったような、
    なんなのでしょうね・・あの不思議な世界は・・?
    去年くりまんちゃんがブログに書いていましたが、イルミネーションが立派なお宅は他にもたくさんあるのに、
    あの家は何か違うんですよ~。
    「センス」なのですかね?
    クリスマスソングが静かに流れる中・・・
    プレゼントの箱が開いたり閉じたり、
    シャボン玉がキラキラと舞っていて・・・
    今年もすごかった。


    ケータイで「ちろり~ん」とやってきただけなので、
    くりまんちゃん、
    今年もルポお願いしますね。
    文章では伝えきれないから、
    デジイチ連れて
    早く行って来て~!!

    返信削除
  3. おはようごいます。>K代さん

    「ラジャー!」
    では、今週中に行ってきます。
    本当は昨夜、「くりまん、あそこのおうちをそろそろ見に行ってこようよ」とぶ~こに誘われたのですが、「うん…でも、土曜の夜はやめようよ。きっと混んでるだろうから…」と言って行きませんでした。

    >あの家は何か違うんですよ~。

    そうですよね。普通、あそこまで飾っちゃうと恥ずかしい「頑張っちゃいました!」感が漂っちゃうのですが、それがない。やっぱり、トータルセンスがいいのでしょうね。

    また、「めざましTV」の件も了解しました。
    点灯式が映るということは「生放送(中継)」ではないのですね。では、お散歩はやめて、家でTVの前で待機です。(笑)

    忘年会も今週末ですね。よろしくです。(^^)

    返信削除

Powered By Blogger