2008-12-26

サンタがいた!

 思わぬ臨時収入を得てしまった。

 依頼されて作成したDVDスライドショーのお礼として、予想外の金額を頂いてしまったのだ。この世にサンタはいらっしゃった。
 ちなみに、これで、くりまんじゅうも「映像」のプロなのか。(笑)いや、ギャラではなく、あくまで「お礼」なので、そうではない。言うまでもなく、当たり前。^^;

 さて、どうする。
 日曜の有馬記念で10倍に増やすか。それとも1年ぶりにパチンコへ地道に通うか。倍程度夢見て…(笑)

 いや、やめておくほうが賢明でしょう。藻屑の泡と消える事は目に見えている。んなことは言うまでもない。何度、そんな失敗を繰り返している>くりまん!

 では、どうする。
 堅く預金出来るようであるなら、そもそもブログになんかに書かない。宵越しの金は持つかもしれないけれど、年越しの金は持たない主義ですから…
 となれば、やはり、写真で頂いた「お礼」はその関係に使わせて頂くのが本筋だろう。うーん、そう。どう、考えても…それが本筋。

 一昨日、久しぶりに「AF Zoom-Nikkor 70-300mm F4-5.6G」を使ってみた。

 ちなみにニコン純正の交換レンズでは一番安いものである。(自分で買ったレンズじゃないのに、そんなことは平気で書く。^^;でも、そうなのだから仕方ない。)


 けれど、300mmという望遠域は楽しいと思った。うん、楽しい。
 専門用語では圧縮効果というそうだが、専門用語など別にいい。とにかく、近いものと遠いものが近づいて(圧縮されて)見える世界がなかなかいいのだ。まさに日常にない景色である。普通にないものだから単純に分かりやすい。

 ならば…巷でなかなか評判の良い「AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)」でも買っちゃうか!

 手ぶれ補正も付いてるし、値段もまあ手頃であるし…残ったお金で「有馬記念」と思ってみた。

 でも、既に同じ「70-300mm」は持っている。

 手ぶれ補正は(アルコールが切れると何故か揺れるくりまんには)きっと便利だろうが、ついでに(微妙に)写りはいいのだろうが、それでも先日の「AF-S NIKKOR 50mm F1.4G」のように、手にした時には「まあ、あまり変わらないぁ…」と言いそうだ。学習機能はこれでもあるのです。^^;

 うーん、そう思うと、どうせなら、「400mm」が欲しい。35mmカメラ換算で600mm。まさに超望遠域。

 が、けれど、しかし、バット、そうは言えども、400mmとなると…予算内に収まるのは「APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM」(シグマ)くらいしかない。(有馬記念で10倍にすれば、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、カモン、カモンですけど…それは無謀と何度言えば分かるんだ!>くりまん)

 このレンズ、hiroさんが使っている。写りもいいらしい。

 なので以前、「欲しい」と言ったら「でも、重いよ!でかいよ!」と教えを受けた。
 そうですか。重くて、でかいのはやっぱりいやです。(笑)うーん。難しい。^^;

 じゃあ、やっぱり、「AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)」にしておくか…そう思った時、ふと、今度ははりーさんを思い出した。


 トリトリのはりーさん。あっ、トリトリは「鳥撮り」です。
 普段はPENTAX使いですが、この間、400mmのトリトリ望遠レンズを使うために、CanonのEOS40Dと400mmL単(Kenko1.5xテレコン)をご購入した。 ツワモノ。御大臣。

 そう、しかし、超望遠域が欲しいなら別にニコンというプラットホームを捨て、カメラごと買うのもありなのだ。もちろん、予算内に収まるならば、だけれども。限られた予算、はりーさんのように無茶は出来ない。(笑)

 ということで、ちょっとネットを探ってみたら、オリンパスで「E-520 超望遠600mmキット」というのが売られていた。 フォーサーズ規格のカメラなので、300mmが600mm(換算)になる。


 お値段はカメラ本体+2本のズームレンズ(標準ズーム&望遠ズーム)で80900円。ついでに「10,000円」のキャッシュバックつきなので「約70,000円」である。おぉ、十分に予算内に収まるじゃないか!お釣りきちゃうじゃないか!
 (残ったお釣りで有馬記念、大穴狙ってサンニッパも手にするか?って、まだ言うか^^;)

 「E-520」なんて、現物を触ったことすらありませんが、こうなりゃ、即効、「注文ボタン」をプチッといこうと思ったのですが、最後の最後で、ふと、また思った事があったのです。

 でも、もし、これ、プチッしたら…
 きっと、すぐに「ズイコーデジタル 25mm F2.8」が欲しくなって、また、「プチッ」

 続いて、「ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」が欲しくなってまた、「プチッ」


 さらに「LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025」「LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050」が欲しくなる事は眼に見えているので、そこで涙を飲んでやめました。(有馬記念で一発当てて、すべて逝っちゃうっていうのも、ちょっとあります!) まだ、言うか!>くりまん


 さ~て、どうしましょう。(笑)

 普通はこういう過程はブログに書かず、最終決定をして、さらに商品が届いて、実は「こんな感じで考えて、色々悩んだ末に、結局、これにしました。」というのが世間一般的なブログですが、くりまんは違います。(笑)

 こんなものだけ、リアルタイム。フルリアルタイムなのです。(笑)

 さて、最後はどうなるのか…
 はあ。正直、自分でも分かりません。

 年でも明けたときに結果はでているでしょうけど…^^;

 アドバイスは常に受け付けていますので、なにかありましたら、よろしくお願いいたします。(^^)

 ということで…

9 件のコメント:

  1. 仮想くりまんじゅうさんになってみましたが、なかなか悩ましい。
    Nikonのボディに手ぶれ補正が有れば、「300mmF4」というところですが、これがVRが無い。Zoomとはひと味違う望遠単の味は至福です。が手ぶれ補正が無いと雑に撮ると良い絵は出にくいですね。ぶれてなければトリミングも充分ですが。
    ISOをがんがん上げて、1/500s以上ぐらいで撮るか、三脚ですが、三脚は面倒です(予算もだいぶ必要)
    単なら、1.4x程度のテレコンは無問題です。
    単焦点は伸びないので思ったより楽です。
    400mmでも手持ちでそこそこ行けてますから(すごく心配だったけど)
    SIGMAの120-400は確かに重いですが、150-500ほど前玉がでかくないので取り回しは良いと思います。
    ちょっとカメラ店でさわっただけなので、何ですが。
    一度振り回してみてください。それだけが心配。一脚は要ると思った方が良いかも。
    SIGMAなら、70-200F2.8は? VR無いけどHSMで爆速。しかもZoomでも伸びない(笑)
    これも、1.4xテレコンなら悪くないです(もちろんAF)
    こっちの方が、いろいろ使い勝手が良いのでは?
    鳥屋に走るなら、ちょっと短いですが。

    E520はいいですよ。すごくコンパクト。
    でも、やはりおもちゃみたいだし、70-300専用ボディと思わないといけません。そう思えたらすごく仕合わせになれます。
    りかゆんと同じぐらい仕合わせ。
    AFは中央1点固定、Pモードでがんがん押します。
    何も考えない悟りの境地が「吉」です(笑)
    するっと、普通の鞄に入ります。
    E30が出ましたが、まだまだ高いので買えませんね。
    良さそうですが。そこまですることは無いでしょう。
    瑞光レンズは買わないと誓いましょう(300mmF4が出るまでは)そうすれば道は開けます。

    結局、お勧めは
    1.SIGMA 70-200F2.8
    2.300mmF4
    3.E-520超望遠セットの順番です(笑)

    返信削除
  2. > 普通はこういう過程はブログに書かず、最終決定をして、さらに商品が届いて、実は「こんな感じで考えて、色々悩んだ末に、結局、これにしました。」というのが世間一般的なブログですが、くりまんは違います。(笑)

    笑た。98点!!

    望遠かあ。。。 撮っているトコを誰にも見つからずに撮りたいんだね。 (汗

    返信削除
  3. はりーさん>

    一緒に悩んでくださりありがとうございます。m(_ _)m

    ちょっと価格を調べてみましたが、300mmF4は予算オーバーです。まあ、VR付きの新レンズが出て、このくらいの価格ならば、追加投資することもありえますが、現時点では選び難い。

    次にSIGMA 70-200F2.8ですが、明るいレンズにテレコンっていう手もあるんですね。
    そういえば、くりまん、「Nikkor ED 80-200mm F2.8D」を持っているのですが、このレンズにテレコン付けてAFとか効くのでしょうか?
    効くならそれが一番安上がりかもしれない。(^^;

    つい先ほど(お昼の時)ヤマダ電機へいき、「E-520」の現物を見てきました。
    ふむふむふむ・・・な~るほど。
    確かにオモチャっぽい感じも致しますが、案外、いいかもしれないとも思いました。(笑)

    何を選ぶにしても、年内に欲しいのであれば、明日まででしょうから、もう半日悩んでみます。

    現状、保留の可能性が濃厚ですが・・・(^^;

    アドバイスをありがとうございます。

    返信削除
  4. Nikonのレンズラインナップは詳しくないのですが、Nikon純正でF2.8と来れば悪いレンズのはずがありません。
    EDレンズ5枚とかのヤツかなぁ?
    残念なのは、超音波モーターでは無いはずなので、D40では使えないです(フルタイムマニュアルも不可です)
    テレコン(リアコン)は1.4倍で、明るさ1段と引き替えに、最短そのままで、1.4倍の焦点距離を提供してくれますが、もう一つ、元のレンズの収差も1.4倍にしてくれます。
    なので、それなりの単焦点などはほとんど気になりませんが、安めのZoomレンズは悲しくなるほど画質が劣化するときがあります。
    このレンズなら、2倍はともかく1.4倍なら充分リアコンに耐えると思いますよ。
    Nikonのリアコンは、適合表が有るので良く確認ください。
    Canonが開発した超音波モーター(リングUSM)は、ボディ駆動よりもコストアップと言われましたが、レンズ毎に最適なトルクのモーターを配置できるので、特に大口径望遠レンズで真価を発揮します。
    ギアによる減速が不用のため、ダイレクトな駆動感はそれこそ音もなく合掌します。
    その滲むような合掌のしかたは感動的ですらありますね。
    もう一つ、AF-MFの切り替えが不用のため合従後MFで微調整ができますね。
    残念ながら、このレンズにはそれが無いのですが、写りには無関係な部分です。
    重いですが、もっと使ってあげてください。

    E-520と組み合わせる、ED70-300は思ったよりもシャープですが、たぶん2万円強で買えるSIGMAの70-300APOと同じレンズです。
    ただ、フォーサーズはレンズ内モーターが必須ですので、モーターを内蔵しています。
    但し、USMではありませんので、前に付いているフォーカスリングはタダの電気スイッチでしかありません。
    その頼りないアンダイレクト感は、操作する気を萎えさせます。なので、このレンズはAFで使わねばなりません。
    純正50-200は超音波モーターなので、爆速でかつ、ダイレクトなMFを提供してくれますけど。

    返信削除
  5. 変換がめちゃくちゃですね。
    合焦が、合掌とか、合従になっている(汗)

    返信削除
  6. 描いた鋳物(買いたい物)を選ぶのは至福の時ですね。

    昔より日本語変換の性能が落ちているような気がするのは私だけでしょうか?

    返信削除
  7. はりーさん、またまた、詳しいご説明をありがとうございます。

    Nikon80-200mmですが、詳しい事は分かりませんが、70-200 f2.8の普及タイプのようなレンズみたいですね。現在も売られてますが、
    http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/ai_af_ed_80-200mmf28d.htm
    くりまんじゅうの持っているやつは、微妙に型番が違うみたいです。(年代ごとにマイナーチェンジがあり、何タイプかあるみたい…)
    20年程度は経っているでしょうから、勿論、超音波モーターなどある時代のものではありません。
    >Nikonのリアコンは、適合表が有るので良く確認ください
    で、早速、ニコンのHPで見てみました。

    (^^;
    現行のテレコンである「TC-14E/14E II」は「使用不可」となってました。
    で、生産終了、在庫無しの「TC-14AS」なら、若干ケラレるが「使用可」。
    でも、今まで価格なんて見たことありませんでしたが、テレコンってけっこうするのですね。ちょっと驚き。

    >重いですが、もっと使ってあげてください。

    車のリアシートのヘッドレストにもう3ヶ月以上ぶる下がったままですが、早速、とってきます。(笑)

    さて、残る時間は「あと3時間」ほど…
    どうしようかな…(^^;

    >tokiさん

    (笑)

    >はりー&hiroさん

    誤変換…
    毎年、日本漢字能力検定協会が、変換ミス作品の中から大賞の「年間変漢賞」を選ぶコンテストをやってますね。
    https://www.challenge-net.jp/henkan/

    昨年の大賞作品がこれ。
    「うまくいかない画像サイズになった」>「馬食い家内が象サイズになった」(笑)

    でも、くりまんじゅうはこれがいいと思った。
    「何かと胡散臭い時がある」>「何か父さん臭い時がある」(笑)

    でも、今年はいまいちに思います。
    http://www.kanken.or.jp/henkan/happyou.html

    返信削除
  8. さて、何になったか楽しみです。
    テレコン、ダメな場合はkenkoに走るのも良いかもしれません。KenkoのはだいたいどれでもOKです(未確認です:当然)
    http://www.kenko-tokina.co.jp/teleplus/4961607833315.html
    これだと、1万円台であるはず。

    F2.8通しの普及ズームはあり得ません(笑)
    http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/ai_af-s_ed_80-200mmf28d_if.htm
    ではないかと思いますが。

    返信削除
  9. 年末の営業は今日までとか、年内発送は今日「何時」注文分までとか…いうのが多いので、時間がないので、決めました。

    何にしたのかは…到着を待て!(笑)

    Kenkoテレコンのご紹介をありがとうございます。純正の半分以下なんですね。違いとかあるのでしょうか…?

    また、F2.8ズームは発売時期からみて、それはないような気がします。見た目も違うし…(^^;

    返信削除

Powered By Blogger