2008-12-31

火の用心

 一昨日(12/29)は町内の夜回りでした。いわゆる、夜警というやつ。

 くりまん、一応町内の防犯委員とかやってます。 ^^;

 午後9:00に公民館へ行き、だいたい12:00くらいまで…のお役目。
 全部で15名の防犯委員が3人ずつワンセットで、27日~31日までの5日間のいづれかの日を担当するわけです。

 昔は、この時期、異様に寒く感じたものでした。皮のコートやダウンを着込んでも、ストーブの周りから「寒い、寒い」と離れなれなかったのですが、最近はそれほどではありません。これもやはり温暖化のせいなのでしょうか。

 ちなみに3人がワンセットというのは、夜回りには二人で行き、一人が公民館で留守番をする為です。ストーブつけっぱなしで出かけるわけにもいきませんし、防犯本部が誰もいないというわけにもいきませんから。
 なので、昔は一番年寄りが「留守番」役で、そうじゃない二人が夜回りというのが、お決まりのパターンでしたが、寒さが厳しくないので、最近はその図も変わってきています。



 このうち一人がくりまんです。(嘘、お一人は防犯委員長でちょっと様子を見に来ました。)

 で、今年は、一番、若いくりまんじゅうが「留守番」役になりました。(まっ、若いといっても上のお三人さんより・・・という程度なのですが・・・^^;)

 町内夜回りには、こんなのと…

 こんなのを持って行きます。

 そして、「火の用心!カチ、カチ」とやるわけです。
 夜中、住宅地で思い切り大声を出せるというのは、実は気持ちのいいものです。これはやったものじゃないと分からないかもしれません。
 最初は照れ臭さというか、なんとなく気後れもするのですが、まあ、一声上げてしまえば、後はもはや「快感」です。

 で、町内がまだ賑やかりし頃は、ちょっと居酒屋とかスナックへ「暖を取り」に寄っちゃったりもしちゃったわけです。あくまで暖をとるために…(笑)
 (そう言えば、いきなりくりまんじゅうの家に上がりこんできた輩もいた。)

 でも、今年、町内に残っていた最後の居酒屋もなくなってしまったので、もう、そいうことも出来ません。^^;

 一応、行政から「激励品」なるものが届けられます。

 中身はカップヌードル。まあ、お夜食です。(笑)

 こんなのも差し入れていただきました。

 「柿の種クランチ」

 砕かれた柿の種入りのチョコレートです。また、妙なものを…と思いましたが、食べてみるとこれが意外にいけるのに驚きでした。(笑)
 確かに柿の種をチョコでコーティングしたやつもありますが、それより食感が楽しいです。(まっ、それも人それぞれでは、あるけれど…)

 さて、火の用心…

 火の用心…

 今年もあと僅かです。皆様も「火の用心」を是非お心がけ下さい。(^^)v

2 件のコメント:

  1. コレって、50mmでしょうか? 好き系な絵なので。

    以上です。

    返信削除
  2. はい、D40x+50mmF1.4Gdです。
    小さくて軽くてレンズも明るいので便利です。
    なによりAF効くし・・・

    tokiさんも、買っちゃってください。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger