2008-12-18

三脚購入

 カメラのキタムラへ行ってきました。
 理由は「これ」(^^;
 液晶が無事だったこともあり、カメラ自体の機能は破損がないので、ボタン類、アイピース、ゴムカバーなどの交換だけで済みそうです。
 それにしても、付いていたレンズ18-200mmは奇跡的に無傷でした。ボディ背面をガリガリとやっていたようです。マグネシュームボディも塗装に多少の傷はつきましたが、それは既に(これ)でもやっちゃってましたし…

 で、気が大きくなって(笑)、つい店内をうろついて衝動的にこれ買っちゃいました。

 「Velbon CX 440 Black」なる三脚です。

 三脚は父親や伯父から譲り受けたものが5つくらいあるのですが、正直言って、どれもこれも一様にデカクて重い。ついでにどこかしらなんらかの不具合がある。さらに、縦位置構図には操作できないタイプ。
 まあ、基本的に三脚は使わない!と心に決めていたくりまんじゅうですので、それはそれで別によかったのですが、ずらずらずらと並んでいる三脚を見て…
 つい、もし、こんな条件に見合うのがあったら買ってあげてもいいぞ!と思ってしまったのです。

 ★ 条件

 その1)持って、「あっ、重いな!」と感じないこと。
 その2)見て「あ、でかいな!」と感じないこと。(^^;
 その3)脚の伸縮ストッパーはワンタッチ式
 その4)色はブラック。
 その5)クイックシュー付き
 その6)値段は3000円未満。(^^;

 まず軽いのは高いです。しかも物凄く。カーボンとか使ってるから…
 おぅ、これなんかカッチョいいな…なんて思って値段を見ると「げっ!」予算の10倍くらい軽くします。(笑)
 で、1280円とか1980円とか安いのは何故か色がシルバーなんです。見た目が安っぽそうでショボイ。実際に安いのだから仕方ないのだけれど…

 3、40台展示してあったのですが、安いやつから超高級タイプまでごちゃごちゃで一緒くたにして置いてあるので、いちいちプライスタグを見なくてはいけません。(まあ、水準器がついていたり、もう如何にもって「高級感」を漂わせているやつはプライス見るまでもありませんが…)

 で、ほぼとりあえず一通り見て、唯一、上の条件の1つ以外をクリアしたのが、「SLIK」製でありました。
 でも、色が…シルバーとブラウンの中間のような色合い…
 あぁ、やっぱ、この条件をクリアするやつはないか…と思い「じゃあ、買わない!買ってあげない!」と思ったその時、ふとその隣にあったプライスタグがついていなかった三脚がありました。

 値段以外、すべての条件をクリアしています。ついでに微妙にチープな雰囲気を漂わせてますが、3980円か4980円の雰囲気もあります。

 で、店員さんに聞いてみると、なんと「2980円です」とのこと…

 うーん、最後の最後で現れてしまったか!こやつ!(^^;

 まあ、そうなれば、購入せざるを得ません。これで買わずは男が廃ります。
 ということで、人生初の三脚をめでたくもご購入と相成りました。

 理想?の三脚手にしたからは、これからは世間に嫌われない「三脚族」を目指して、日夜精進いたします。(笑)

 しかし、どうも「三脚」といわずに「脚立」と呼んでしまうんです。(^^;

3 件のコメント:

  1. 厳しい条件に叶うのが有ったのですね。
    予算をもうすこし増やすと「かっこいい」のが有りますが(笑)
    まずは、めでたい。
    沼は水たまりに続いていますので(笑)

    返信削除
  2. あっそうそう。
    D300軽傷で良かったですね。
    お早い退院を祈っております。
    うちのチャンプは、家の中に居ますが、玄関につながれておりますので。

    返信削除
  3. はりーさん>

    >予算をもうすこし増やすと「かっこいい」のが有りますが(笑)

    残念ながら、お財布に4000円しかなかったのです。(^^;
    この後、お昼を食べる予定で「1000円」は確保しておかなければいけなかったし…

    でも、1万円くらいまでは、ほぼ1000円アップごとに「いいやつ」があるので、困りますね。
    3980,4980,5980,6980,7980と…最初に予算を決めておかないと、結局、どんどん高いやつに目が行く。
    なので、「30000円」まで!と決めました。(^^;

    D300・・・・しばらく、忘れます。(^^;

    返信削除

Powered By Blogger