2008-12-28

E-520 600mmKit No.1

 ちょっと使ってみた。ファーストインプレッション。速報。
 日曜日だけど、どこもいかずにずっとコタツと自宅周辺。^^;

 とりあえず、手にとって、「あぁ、なるほど…」とはりーさんの言っていた「おもちゃみたい」という意味が、まずは分かるような気がした。^^;

 マニュアルをよく読んでいないので、分からない事だらけですが…
 気が付いた点というか、気になった点を少々…


 まず、戸惑ったのが回転系がすべてニコンと反対ということ。
 ズームリングの回転方向も反対なら、露出補正ダイアルなんかも反対方向にまわさなくてはいけない。レンズを装着する為の回転も反対なのだから、最初、どうにつけるのか良く分からなかったほどです。
 触っていれば、きっと慣れるのだろうけど、これに慣れると今度は煮込んで戸惑う。(こら、IME!)


 メモリカードが「XD-ピクチャー」といういのは、盲点だった。まったく、意識していなかった。そうか、オリンパスだものね。
 けれど、手持ちのカードリーダーに「XD-ピクチャー」対応のものはない。まあ、CFカードのWカード使用が出来るので、CF使用になるだろうけど、とりあえずキットに付属していた「XD-ピクチャー」を入れて写して…PC取り込もうとして「あっ!」となってしまった。(カメラ本体からUSB接続で抜くしかない…^^;)
 ついでに「XD-ピクチャー」書き込み激遅…


 シャッター押して、背面液晶で確認、「ダメ!」、即、ゴミ箱ボタンで削除。
 煮込んでの…(だから!>IME)
 ニコンでの、ルーチンワーク。
 けど、それが出来ない。(^^;

 「XD-ピクチャー」にカリカリと時間をかけて書き込みにいき、それを待ってから、「再生」ボタンを押して、それから「ゴミ箱」ボタン…という手順になる。
 面倒…とても面倒…なにか方法があるのでしょうか…?


 オートISOの上限がディフォルト400だったので、そりゃ低すぎでしょうと800に上げた。でも…800だと、もう高感度ノイズが目立つようになるんですね。(^^;
 ノイズリダクションがオフになってるのかと思い、確認したけど「標準」に設定済み。
 そうか、さすがフォーサーズとこの時、実感。同時にこのカメラで夜間撮影は生涯やらないと心に決めた。^^;
 でも、今の時代にこれはないんじゃないかなぁ…と正直思う。
 ほとんど不要な1000万画素を600万画素程度に抑えておけばいいのじゃないかと単純に思ってしまう。D40を見習って欲しい。


 と思っていたけど、ISOを下げて写して、また考えを新たにした。
 カメラボディでの手ぶれ補正、これがかなり強力です。ISOをむやみに上げてシャッター速度稼がなくても、いいんだコレ!


 これは「1/4秒」(150mm ISO200 F4)
 よく言われるお話で、レンズの焦点距離分の1が適正最低シャッター速度というのがありますが、それで考えると1/300(フォーサーズなので35mm換算で倍掛)になるのでしょうが、1/4でも、どうにか粘る。
 まっ、ブレはあるけど・・・
 ニコン(レンズ手ぶれ補正無し)だったら、ブレブレ領域のシャッター速度もとりあえず粘るのだから偉い。


 フォーカスポイントが3つだけというのは、まあ、なんですが…D40xもそうだから、「あぁ、そうなの」で済む。(D300の51点はとても使いやすいけど…)
 でも、この3つのフォーカスポイントをワンタッチで選べないと言うが困る。
 フォーカス選択ボタンを押して、それから十字ボタンというのはまどろっこしい。
 たったワンボタンの差というなかれ、ワンタッチとツータッチの差は倍違うのです。
なにか方法があるのだろうか…


 ライブビューも少しだけ使ってみた。
 すごい。ニコンのなんて比べ物にならない。EV補正もWBも比較画像が4枚一覧出来ちゃうなんて素晴らしい。

 レンズはすべて「ZUIKO DIGITAL70-300mm」
 あっ、このレンズ・・・等倍マクロにもなるんですね。


 あぁ、有馬記念が始まっちゃうので、とりあえず、ここまで。
 ダイワスカーレットがこなければ、夢がある!
 頑張れ、メイショウサムソン!(笑)

6 件のコメント:

  1. アドマイヤーモナーク!
    キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」

    憶えてなかったけど、買ってた。300倍です。

    返信削除
  2. 300倍・・・取ったの!?

    返信削除
  3. はい!(^^)v

    「アドマイヤーモナーク」からすべて流してました。

    返信削除
  4. 最低人気から総流しでgetとは・・・おめでとうございます^^
    Myデジイチのために有馬くらいはやろうかと思ってたけど、今日が有馬記念だったことすら忘れてました。
    もうPATも失効してるかも・・!?

    返信削除
  5. なに、300倍とな、まあ世の中総悲観の中で随分と景気のいい話ですな、いやあ結構、結構。
    いくら買ってたのか気になるとこですな。

    かくいう小生も、むか~しエリザベス女王杯で1着タケノベルベット、2着メジロカンムリ、3着忘れた、で1,2,3着をボックスで2000円ずつ買ってて、なんと1着2着の馬連が700倍近くついちゃって、新橋の場外馬券場で140万円のJRAの帯封付きの配当金をもらったことがあります。

    今回の有馬やりました。
    2年ぶりです。2年間投票しないとIPATが無効になってしまうので、無効回避の為に馬の名前もよく分からんのに、3歳馬からいって、はい、見事玉砕でした。

    今年は、ゴルフの石川遼が最年少、最年少と騒がれていたから今年は3歳馬だろうと思ったが、人生と同じでそんなにうまくはいかんわな~~~。

    返信削除
  6. まあ、しかし、300倍とはいっても、所詮、買っていた金額は「100円」だし・・・(笑)
    12,13,14番人気から総流しで39点、遊びで買っておいたものです。
    1000円買っておけば!なんて思っても、それは後の祭り。

    まっ、トータルプラスにはなったので良しとしますが・・・

    競馬は一年で一回、有馬記念以外はやりません。

    返信削除

Powered By Blogger