2009-01-09

初詣など

 カメラ話だけだとクレームがくるので・・・(^^;)

 さて、正月休みの最終日、1/3は初詣を兼ねて、ちょっとお出かけしてきました。午後から…
 ちなみに午前中はなにしていたのだろう。まだ、何日も経っていないのに憶えていない。
 メモリカードの写真を見たら、こんなのや、

 こんなのが、


 残っていたので多分、庭に出ていたのだろうけれど、記憶がないのが情けないです。^^;

 さて、初詣。予め、どこの神社へ行くという考えもなく…
 向かった先は、毎年、ほぼお決まりの妙義山の「中乃岳神社」。
 中乃岳神社は1500年程前、欽明天皇の時代に創建された古社。古くから妙義山信仰の社として参拝されている。

 正確に言うならば、御参りしたのは「大国神社」で、「中乃岳神社」というのは、この階段を登りつめたところらしいですが、

 昔から、両社合わせて「中乃岳神社」と言っているので、その方が地元でも通りがいい。^^;
 チャップ連れでなければ、階段を上がるのだが、今年は下の大国神社止まり。いい訳。^^;
 春にはここから、妙義山登山もした場所です。

 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/04/blog-post_169.html
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/05/blog-post_11.html

 大国神社には、数年前にとてつもなくでかい(日本一)大黒様が出来た。何年前だかは分からないが、昔はなかった。大国に大黒を掛けたのだろうか・・・?

 140-600mm(相当)という望遠レンズなので他のモノと一緒に写した比較が出来ないので分かり難いのですが、とにかくデカイです。

 正月も3日となると初詣の人も少なくなりますが、それでも、そこそこいらっしゃる。

 実は、人が多い場所で「600mm」ズームというのは結構、気恥ずかしいです。^^;
 カメラ本体が小さいのでレンズばかりが余計に目立つし。(笑)

 なのであまりシャッター押しませんでした。

 茶店を覗き…「いるかなぁ…」と探したら…いた。


 同級生。(笑)

 この神社が旦那さんのご実家とのこと。10年位前に知った。
 なので、大晦日から三元日のこの時期は「お手伝い」だそうです。
 「誰か来た?」と訊いたら「サっ子」と「U子ちゃん」と言ってました。>同級生諸君(笑)
 で、「いつまでいるの?」と訊いたら、「明日、山を下りる」と言ってました。「山を下りる」という表現がなるほどと思った次第です。
 帰り掛けに、名物の「味噌おでん」をお土産にいただいてしまいました。ご馳走様でした。

 お参りを済ませて、ふと見上げるとこんなところに人がいました。

 望遠で最大(600mm)に寄ってしまうとたいしたことないように見えますが、140mmに引くとこんな感じの場所。^^;

 たしか、「轟岩」と言ったはずです。
 その昔、この岸壁の上で「轟大将」が逆立ちをしたとかいうことから、名づけられたという話を聞いたことがある。
 この上で逆立ち…無理。絶対に無理です。

 でも、名前を残したい人はこっちの岩でやってみてはいかがでしょうか…(笑)

 駐車場から見た「荒船山」。これも不思議な形の山です。
 (あっ、そう言えば神社の出口でO竹くん家族と会っちゃいました。写真撮っておくの忘れた^^;)

 その後、妙義から下仁田へ出てみた。
 当初は「道平ダム」へ行き、チャップを運動させようと思ったのですが、妙義から国道254に突き当たり、そこで右に行くのか左に行くのか分からなくなって、ナビで検索するのも面倒で「ヤメ」にしちゃいました。^^;
 なので、次に訪れたのは町中のいつもの場所です。

 シロとも来た事があります。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2007/11/blog-post_11.html



 水大好き犬のチャップがダイブしないか見張るのが大変でした。

 山里の教会。

 水は清らかです。どこまでも・・・(笑)

 15分ほど遊んで、さて、駐車場へ…

 そういえば、チャップ、そろそろ臭いを嗅ぎ出すようになりました。

 最後に、駐車場の隣にあった神社でも初詣。

 続く

3 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    いつも楽しく拝見いたしておるしだいです。
    東京に単身赴任の私には、涙なくしてみれません・・・
    今度お会いした際には安中園でゆっくりとお話でも
    つのらせたいと

    返信削除
  2. ユニークなハンドルネームですが、まったく誰だか分かりません。(笑)
    現在、東京へ単身赴任ですか。ご苦労様です、
    今度お会いした時というのですから、よく知ってる方なのでしょうが、あまりにヒントがなさすぎです。(^^;
    だ、誰なんだ~(笑)

    ま、誰でもいいので、安中園を楽しみにしています。

    返信削除
  3. >谷津の鐘男(×2とこまたろし)の友達のつもり

    な~るほど。(笑)
    そういうことですか…(笑)
    しかし、笑っちゃったなぁ…

    まさか、「×2」がそういう意味とはまったくワカリマセンデした。(^^;
    「×3」にならないことを願ってます。

    ありがとうございます。>わざわざメールで教えてくれた人。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger