2009-01-20

今朝の出来事・・・

 「きゃー、ダメ~!」

 朝、居間にいると突然ぶ~この悲鳴にも似た声が台所の方から聞こえてきた。
 確か、お風呂に入っていた筈。
 こたつに入ったまま「どうしたの~?」と声をかけてみる。

 「チャップが…食べちゃったよ」
 声が裏返ってる・・・
 「何を?」
 「ブランデーケーキ…」
 「いいんじゃないの…」
 「だって一本全部だよ…あぁ、こら、ダメ!」

 さらに大騒ぎが続いているので、傍にあったカメラを持って台所へ行ってみた。(^^;

 ぶ~こに取り上げられた、既にすっかり空になったブランデーケーキの箱を再び奪取しようとチャップが大暴れの最中!

 暗い室内でのその暴れ方にISO1600でもシャッタースピードがまったく間に合わない。(笑)

 奪取完了。ようやく止まった。がっちりと箱を咥えると「もっとくれ!」という顔している。(^^)
 その顔に「あ~ん、それ、お風呂上りにぶ~こが食べようと思ってたのに…バカ!」 という恨みがこもった声が降り注ぐ。

 でも、食べちゃったんだから仕方がないよ!と、がっかり落ち込むぶ~こを冷静に見つめるチャップ。(笑)

 しかし、実際、食べちゃったものは仕方がない。
 が、ブランデーケーキ一本というのはかなりのカロリーだろうし、それ以前にアルコールもかなり入っているはず。
 犬ってアルコールは大丈夫なのでしょうか… しばらく様子見です。(^^; (まったく大丈夫でした・・・)

 ブランデーケーキはテーブルから引きずり落としたもの・・・
 もはや、1メートル以下の場所に食べ物を置いておくことは出来ない。(また後で書きますが、食べ物だけではないのです・・・^^;)

 実は台所と居間の間にはラティスで作ったこんな手作りの戸がある。
 居間にお客さんが来ている時や暴れまわられると困る時はこの戸を閉めてチャップを台所へ隔離している。
 けれど、今では、チャップはこの戸を簡単に開ける。そう、軽く開けちゃうのだ!(^^;

 なので先日、つっかえ棒を作った。まあ、角材を切っただけなんだけど・・・(^^;

 でも、掛けられのは居間側からだけ。台所側からは掛けられない。
 ぶ~ことチャップ、二人だけの時、お風呂に入る時とか意味がない。
 なので、両方から鍵が掛るようにして!とぶ~こから要請を受けている。とても強い要請!(もはや、「命令」という言葉を使ってもいいくらいに・・・)

 「はい、わかりました・・・」

 首(こうべ)を垂れて返事をした。で、今日、ホームセンターで買ってくる予定です・・・^^;

 しかし、それにしても、チャップは何かとお金の掛る犬である。
 心の底からそれを実感している今日この頃であります。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger