2009-01-18

シロ&チャップ人形 その2

 (シロ&チャップ人形 その1)からの続きです…

 なんかとってもディープな世界に足を踏み入れてしまったような気もしますが、まあ、いいでしょう。(笑)実際、A っ子の気持ちが少し分かったような気もします。結構、楽しい・・・

 チビシロくんはストラップになってます。

 さて、続きです。

 うーん、下りられなくなっちゃったよう・・・
 助けて、くりまんじゅう!

 悪さするなって、ここに入れられちゃった。(^^;

 良い子のボクは喉が渇いたのでコーヒーブレイクで~す!

 で、その後はふかふか毛布でお休みです。

 へへへ、脱走しちゃったもんね・・・
 くりまんじゅうに、見つからないようにしないとな・・・

 あそこにいるよ! くりまんじゅう!

 チビシロ、お前、言うなよ!
 あぁあ、また捕まって入れられた。チクショウ!

 あっ、なんかデカイやつが来た。なんか、怖いよ・・・

 おい、デカブツ!チビシロをいじめたら承知しないからな!
 噛むぞ!

 へへへ、撃退しちゃったもんね!どんなもんだい!

 チャップ格好よかったよ。さっきは言いつけて、ごめんね。

 いいけどさ、でも、もっと淑やかになれって、あぁあ、女の子にされちゃった!
 男の子だぞ!俺!

 ついでに、くりまんじゅうが見張ってるので逃げられないよ・・・

 あぁ、出番がない・・・なんか孤独だな・・・

 な~んて言ってたら、3匹仲良くしていろ!ってくりまんじゅうに入れられた!
 ゴエモン風呂じゃないぞ!
 ストロベリーポット。やはく苺、ならないかな・・・

 ということで、仲良し3匹隊の生活はまだ続く・・・

 <D40x + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G :ISO100 F2.0>

 -----------------------------------------

 秋までのくりまん家族

 現在のくりまん家族

4 件のコメント:

  1. くりまんちゃん、イイよ!イイ!!
    スンゴイ上手~!!
    編みぐるみのワンコに魂を感じるよぉ~!!\(^o^)/
    千絵さんの腕も素晴らしいですねー!!私も欲しいーー!…なんちゃって(*^_^*)
    くりまんちゃん、私の気持ちがわかったでしょ?!
    ブライス貸そうか?=^v^= 表情があるからもっとハマるよ!
    さあ、貴方もディープな世界へGOよ!!

    返信削除
  2. 素敵な写真と物語に感激しております。
    こんなふうに背景や道具を添えることで、編み犬も生き生きと素敵になるものなんですね。
    ありがとう!
    とっても楽しかったです。
    写真1枚頂戴していってよいでしょうか?
    私が主催している編み物コミュの看板に欲しいです。
    ダメって言ってももっていっちゃうぞ(^^;

    >私も欲しいーー!…なんちゃって(*^_^*)

    あ~~
    もちっと早くわかっていたら一緒に入れておきましたのに(^^;
    私が上手なんじゃなくて、本を書いた人が凄いんですよ。
    今まで犬種がわかる編みぐるみの本など見たことありません。

    返信削除
  3. こんにちは。Aっ子さん。
    人形を使っての写真撮影など、生まれて初めてやってきましたが、一般的な撮影とはまったくべつものという感じがしました。
    ちょっと真面目なことを書きますと、シャッターを押すまでのプロセスというか、思考が全然別もの。
    そこに存在するものを(自分なりに)どう撮って、それを表現するか…というのではなく、最初に何を撮るかを(自分なりに)創り、その為に場所を選び、人形を配置して、表情や仕草がそう見えるようなポジションを見つけて、シャッターを押すのは単なる最終手段。
    実際、カメラマンというより映画監督やドラマのディレクター的な作業なんですね。

    写真的な技術よりも、それ以前の、イマジェネーションとインスピレーションがある面勝負。(笑)奥が深いというより分野の違うものという感じを、昨日、2時間ほどの撮影で実感しました。
    同時に、依然、Aっ子さんのブログで「どんなプロカメラマンが撮ろうとも、ブライスを心から愛した人の写真には到底敵わないとプロのカメラマンに言われた」といいうような言葉を読んだことがあったような記憶がありますが、まさにそんな気もしました。

    >編みぐるみのワンコに魂を感じるよぉ~!!\(^o^)/

    もし、そう感じてくださったのならば、自分で言うのもなんですが、それは「シロ」や「チャップ」への愛。(笑)同時に「千絵さんへの感謝の気持ち」が現れたのかもしれません。
    写真の撮影的には「絞りを開けて」、「ピントを目に」の2つだけですから…(^^;
    人の心を打つというのはきっとそんなものなのでしょうね。

    >ブライス貸そうか?=^v^= 表情があるからもっとハマるよ!

    ブライスを心から愛せなければ単なる小手先写真になってしまうでしょうから、今のところは…まだ、いいです。(^^; もっと言うと、もし、はまっちゃったら凄く怖いし…(笑)
    (くりまんがブライス手にして、必死に撮影している姿をご想像ください。自分で想像しても気持ち悪いし、恐ろしい…不審者として通報されちゃ…)

    >くりまんちゃん、私の気持ちがわかったでしょ?!

    でも、お気持ちはとっても分かりました。はい、すんごく。
    しばらくは、「ワンコ3匹」で遊んでみます。(^^)v
    そして、いつからはさらなる「ディープな世界へGO!!」です。(笑)

    返信削除
  4. 千絵さん、こんにちは。この度は本当にありがとうございました。
    喜んでいただけたのであれば、良かったです。
    1枚1枚の絵にはなんとなくイメージを持って写しましたが、連続した物語は完全な後づけです。(言わずともわかるでしょうが…^^;)
    なので、いつかしっかりとシナリオ書いて「ドラマ」仕立てを作ってみたいです。(いつになるかは分かりませんが…)

    写真は1枚などといわずに好きなだけお使いください。あっ、必要ならば、ロゴのはいっていないものをお送りしますけど…

    また、よろしくお願いいたします。
    本当にありがとうございました。

    返信削除

Powered By Blogger