2009-01-21

DO IT YOURSELF

 鍵が壊れました。いきなり・・・
 会社の入り口の鍵です。(^^;

 ものの見事に「ブッツリ」といっちゃった。
 どんだけ馬鹿力とお思いになるかもしれませんが、さほど力を入れたわけではなかったのです。
 いわゆる長年の金属疲労というやつでしょう。古い扉の安い鍵というのもあるかもしれないけれど…

 なので、ホームセンターの開店を待って、「錠セット」を買ってきました。

 「4780円」也!
 安いのか高いのか分からないが、まあ仕方がない。
 早速、古い錠をドライバーで外し、新しいのを付けようとした。
 ところが…
 見た目はほとんど一緒なのに扉の錠をセットする穴が「合わない」。小さいのだ。(^^;
 悪戦苦闘… が始まりました。
 結局、穴のサイズを大きくするために、鉄工ヤスリを買いにもういちどホームセンターへ・・・

 でも、買ったのはこっちの方でした。

 「ディスクグラインダー」

 お値段は「2980」円。安い。これははっきりそういえます。(^^;
 そしてさすがは文明の利器、1分足らずで加工完了。手作業だったら、1,2時間は掛ったかもしれない。

 で…その後、鍵穴の合わせにちょっと手間どったけど無事完了。

 完璧です。(^^)v

 実は一緒にこういうものも買って来た。

 1つはドアを開けると「チャリチャリン」と鳴るやつ。(笑)

 しかし、汚いな。掃除してから撮ればよかった。

 で、もう一つがこれ!

 これでチャップの隔離も完璧です。

 あっ、ついでに物置の隣にこんな戸も作りました。これもチャップ脱出防止用。

 しかし、こやつ金も掛るが手間も掛る。(^^;
 まあ、仕方がないけれど…

2 件のコメント:

  1. チャップがきた為か、お歳を1歳めされた為かスキーレポがお休みですね。

    返信削除
  2. そうなんです。
    今年はまだ一度もスキーへ行っていないのです。

    その理由の一つ目は昨年までの「スキーへの情熱」がふとどこかへ・・・(^^;

    二つ目は、ぶ~この膝の調子が悪いということ・・・
    三つ目は甥っ子たちから「いつ行くの?」と言われない。

    まあ、去年までなら「なら、一人で行ってくる!」という話になったのですが・・・今年は「じゃあ、またにするか!」になってしまうので、やっぱり、1つ目がすべてなのかもしれません。(笑)
    でも、毎月1回くらいは行きたいですね。天気のいい日に・・・
    現在予定は・・・ないです。

    返信削除

Powered By Blogger