2009-01-01

happy new year 2009

今年もよろしくお願いします。

26 件のコメント:

  1. 今年もよろしくお願い致します。
    昨年後半からのお付き合いですが、何だか十何年前からのお知り合いのような気がします。
    そう言うネット友(十何年前から知ってますが、会ったこと無い人)居ますので。
    くりまんじゅうさんの、作風が良く現れた良い絵です。
    明るさも、ロゴの入れ方も「うんうん」と言う感じです。
    普通の写真ももっと撮らねば(汗)

    返信削除
  2. はりーさん、明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    実は一昨日から、はりーさんのブログを一番最初から読み返しています。今、2007年の12月くらい(笑)

    書いてらっしゃることを読ませていただくと、「あぁ、くりまんが今年書いていたようなことをはりーさんもその前の年に書いてるんだなぁ・・・」としみじみ思いました。(^^)

    それから、実ははりーさんを勝手にたぶんこんな感じの人ではないかと思い描いていたのですが、想像とはかなり違ったのには「うそ!」って感じでした。(笑)

    いえ、「たぶんこんな感じの人ではないかな」とくりまんが勝手に思い描いていただけの事なのですけど・・・^^;

    ブログの文章やコメントからは、そうですね、たとえるなら大きな「熊」のような人をイメージしていたのですが・・・(笑)

    まっ、そんなことはともかくとして、今年も何卒、よろしくお願いいたします。

    はりーさんやtokiさんとお知り合いになれた事、去年の一番大きな収穫です。
    千絵さんには感謝です。(^^)

    返信削除
  3. あっ、今、ふと見たら、「hello」のスペルが間違っている。あぁ、なんて、こ恥ずかしい・・・(笑)
    なおそうかと思ったけれど、まっ、いいか!^^;

    返信削除
  4. それから・・・

    あけおめ!メールを頂いた皆さん。
    「あけましておめでとうございます。」
    くりまんじゅうは、携帯メールが大の苦手なのでここに書かせていただきますが、それは、なにとぞお許しくださいませませ。
    今年もやれる限りブログ更新いたします。
    と、いうことで、今後ともなにぞとよろしくお願い致しますね。m(_ _)m

    返信削除
  5. 熊...ぢゃ無いな(笑)
    むしろ、キツネか。
    ちなみに、身長約170cm 体重約64kgです。
    昔は細かったですが、最近はそれほど細くは無いです。
    りかゆんは、身長約152cmで体重はひみつです(あまり細く無いので)
    携帯は苦手です。Blogは携帯からさわった事無いです。

    結構最初は、技術系Blogを目指したのですが、すぐにネタ切れで挫折しました。
    ときどきはやってますけど。
    写真系Blogですから、結構何でも有りですが
    自分で撮ったものを載せるのが基本です。
    三脚とかレンズとか、買う前に研究したのは借り物ですけど。
    できるだけ、食べ物で逃げるのは少なくしてます。
    安易なので。(それほど外食シナイとも言う)
    鳥の画像は、興味の無い方にはつまらないと思いますが、それはしょうが無いかな?とか。
    ときどき長文のがある時は、昼間とかに思いついてだらだら書いたのを自分宛にメールして帰ってからUPしてます。

    偉そうに書いていますが、技術的なことはほとんどわかりません。
    プログラムも、スクリプトもさっぱりです。
    かろうじて、CGIのサンプルを書き写したりしてます。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  6. 明けましておめでとうございます。
    心新たに、この一年もどうぞ宜しくお願い致します。

    波乱万丈だった一年が過ぎ、
    今年はどんな年になるのやら・・・
    今年もみんなで仲良く楽しく歩いて行きましょう!

    あ、そうそう!H.N変えようと思うの。
    ちょっと長いですけど・・・
    「ちょっとくりまん、最近Aっ子ばっかりに優しいんじゃない?私にも何か頂戴!とひがむやつのK代」なんてどうかしら?くりまんちゃん!!

    ではでは・・
    楽しいお正月をお過ごしくださいませ!

    返信削除
  7. ち~す!!

    呑んでますかあ? > おおる
    元旦からシャッターしてます。今年も変わらぬハイペース (笑

    今年は丑年、ガンガンやりましょうね。あんまし干支は関係ないか。。。

    以上です。

    返信削除
  8. はりーさん>

    ブログに掲載されていたよく描けたイラストを拝見して…「うそ、これがはりーさん?」と思ったわけです。
    「ハリケーンのはりー」と某さんが言っていたのも、勝手に「暴れん坊」的な印象付けがされていた要因かもしれません。(^^; まあ、くりまんじゅうのほうが完璧に熊です。

    くりまんじゅうはノンポリ(古いな)なので、人の写真も勝手にぱくるし、食べ物系へ逃げたりもします。(笑)
    技術的なことは、昔は多少分かったけれど、今じゃあ、まったくさっぱりです。
    DOSの時代で終わりました。(笑)

    昨日は朝からアルコール漬けで、今日は「もう、いい」って感じです。
    でも、午後から、親戚が集まってくるのでそうもいかないのが辛いとこ。(辛いじゃなっくて横棒一本多いってお話もあり…幸せ^^;)
    昨晩ははりーさんち経由で…いくつかリンクを辿り、E-520で素晴らしい写真を掲載しているサイトをしばらく見ていたのですが、ブックマークを登録せずにクローズしてしまったので(ついでに酔っ払っていたから)わからなくなってしまいました。(あっ、履歴さぐれば分かるか!)

    では、また。(^^)

    K代さん>

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    ハンドルネームを変えるのはいいですが、それは長すぎです。(笑)
    単純に「Devil-K」あたりでいかがでしょう。なんか、格好いいし。(笑)

    新年会はいつ頃ですか?
    ではでは…

    Toki さん>

    >呑んでますかあ? > おおる
    呑んでます。(笑)

    >元旦からシャッターしてます。

    あっ、元旦なのでシャッターは閉じてます。(お店)

    >今年も変わらぬハイペース (笑

    今年は変わってローペースです。

    チャップにやられて…元気無しです。^^;

    今年もよろしく。(^^)v

    返信削除
  9. ご挨拶しそびれて、どこに書いて良いかわからなくなりましたが、とりあえずココへ・・

    あけましておめでとうございます!

    Yume-no-nakadeに集う全ての人にとって、素敵な2009年となりますよう、お祈り申し上げます。

    尚、現在は、LUMIX G1 でなく、Nicon D60 ゲット作戦を秘密裏に進行中です^^

    また、K代さんのHNは「Devil-K」に私も一票!(^^ゞ

    ということで、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

    返信削除
  10. 37suさん、あけましておめでとうございます。
    携帯メールもありがとうございました。(お返事しなくてすみません m(_ _)m)

    そうですか、D60ゲット作戦を進行中ですか。
    うまくいけばいいですねぇ。
    ちなみに、「D60」というのは「D60」である所以というか理由があるのでしょうか。

    作戦成功!のご報告をお待ちしております。

    返信削除
  11. 価格的に同じNikonであればD40という選択肢もありますが、某量販店で各メーカーの実機をさわりまくってターゲットを決めました。
    全くの素人なので、な~んにもわかりませんが、そのくらいの価格までで何かおすすめはありますかね?
    ただ…作戦が成功したらの話なんで、今月末にはレンタルのデジイチも返却して元のコンデジ生活に戻る可能性も多いにあるのですが…ね。

    返信削除
  12. 明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い申し上げます。

    くりまんさんがはりーさんと出会ったのは、私のブログん中ですが、ここには10年も住み着いているよな感じです。人のつながりというのは面白いものだと思います。
    もしかすると感性が似ているのかも知れませんね。

    で、私がはりーさんと出合ったのは亭主のブログの中なんです。
    これまた不思議なご縁です。
    一度もお会いしたことのないネット縁ですが、今年も大切にしていきたいと思います(ほんとか?)

    返信削除
  13. 千絵さん、あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    コメントの書き込み時間を拝見すると「2009/01/05 0:26」どうやら、無事、ご帰宅のようですね。
    長旅、ほんとにご苦労様でした。写真いっぱい撮った?(^^)v

    先ほど、能登半島の付け根の「掲示板」を覗いてきました。
    ウラさんは勿論のこと、ジレポカトウさんやらアルマジロさんやら…いらっしゃった。(笑)
    皆さん、お元気そうです。(当然、皆さん、歳もとったけど…^^;)

    返信削除
  14. 価格.comを見ると「D60」のダブルズームキットが「59,500円」、レンズキットが「44,309円」ですね。
    で、「D40」だとダブルズームキットで「44,309円」。うーん、安くなったものです。^^;

    さてお薦めですが、何を撮るか、どう撮るか、どのくらい撮るか…によって変わってくると思います。(当たり前だけど)
    メーカーまで広げるときりがないので、ニコンに限れば…^^;
    写真を撮るのが好きです!っていうのなら、お薦めはやっぱり「D90」かな(笑)
    とりあえず、本体だけ買っておいて、レンズは「くりまん、使ってないレンズを送ってくれ!」というのも充分アリだから。(笑)
    D40、D60はやっぱり、古いレンズが(AFで)使えないというのがやっぱり難。レンズ内にモーター内蔵の最新のやつしかダメというのは、寂しい時があります。
    これから続々と超音波モーター内蔵レンズに切り替わっていくでしょうけど、同時に前のレンズは破格で在庫処分されます。とっても高級なレンズが嘘みたいな値段で売られたりすることがあるし…

    カメラに興味を持ってしまったら、今年の年末あたりに「D700にしようかD300にしようか迷ってます!」とか言いそう。経験的に…(笑)
    逆に「キットレンズ」だけで一生貫く!自信があれば(笑)、D60でもD40でも十分にOK。
    D40は安いし、なにより600万画素なので、高感度に強い。600万あれば、画質的にも十分だし…
    D60はイメージセンサーのクリーニング機能とかDライティングとかついてるし、やっぱり新しい。
    なので、この二つならどちらを選んでも○。くどいようだけど、一生、キットレンズで貫く自信があれば。(笑)

    でも、「やっぱり…」となった時は、今度は「D90」じゃなく、「D300」とか「D700」が選択肢になるでしょうから、トータル的には凄く高い買物になる場合もある。これも経験的に…(笑)

    結局、一眼レフカメラはやっぱりレンズだろうから…その辺が、一番のポイントになりそうかな。
    幸せの基準は、そうですね。撮影枚数が、年間1000枚以下ならD40orD60。それ以上なら「D90」というのがくりまんじゅうのお薦めです。あっ、1万枚以上なら「D300」でも「D700」でも逝っちゃって下さい。(もし3万枚撮る気があるのなら、「D3」でも「D3x」あとはお好きに…)

    まあ、個人的には37suさんには「D90」を持ってもらって「やっぱ、いいわ。ニコン」と呟いて欲しいけど…(笑)
    ねっ、>Aっ子(笑)

    返信削除
  15. 街撮り中心に年間1000枚は軽く超えると思いますが、「キットレンズ?なんじゃそれ??」・・というレベルなもので・・『一生貫く』と言われてもオジサン困ります(笑)
    とは言え、先生!ありがとうございます^^。おおいに参考にさせていただきます。追加のアドバイスがあれば、また宜しくお願いいたします。
    しかし安くなったものですねぇ(まだ高いけど…)
    お店でカメラを見て「これ、本体だけの値段ですか?」ってレンズキット?の商品の価格を聞いてしまったくらいです。
    作戦の成否は、あと一週間ほどかな?

    返信削除
  16. お悩みのようで(笑)
    楽しい悩みですね。
    今回、長崎にE-510と超望遠レンズキット(14-42&70-300)を連れて行って2泊して帰って来ましたが、押した枚数が1181枚(笑)
    先日、鳥見に行って半日で押したのが1438枚(爆)
    と言うぐらいは充分可能なので、すぐ元は撮れますよ。
    カメラ雑誌では、最近発売のカメラでべた褒めナノはD90です。
    非常に良くできていると。
    Nikonにするなら、D90を押しておきます。
    レンズキットが良いです。
    レンズを買い足す瞬間が実はいちばん楽しい。望遠は欲しくなったら買いましょう。いちばん楽しい時間を1本分放棄するのはもったいない(笑)
    お値段だけなら、ペンタとかSONYの方が...

    返信削除
  17. はりーさん、こんばんは。
    D90は評判良いみたいですが予算がねぇ・・
    まあ、どうなるかわかりませんが、悩んで楽しめてます。はい(笑)
    しかし、半日で1438枚とは・・1分あたりでも数枚は撮り続けているわけで、シャッターを押す指もいたわってあげないといけないですね^^
    他のメーカーでも良いのですが、自分的にNikonが欲しいなって想いがあるので・・・

    返信削除
  18. 37SUさん、こんばんわ
    1438枚でも、押すのは簡単です。
    何せ、秒6.5コマ!4分も押し続ければ(あっダメです。50枚でバッファがフルになったら、秒6.5コマから激減するので)
    と言うのは冗談ですが、今回は青い子とかで小一時間で600枚ぐらい押してますので、枚数は実に簡単。
    ただ、帰ってから整理が...死にそうでした(笑)
    一日4-500枚なら連写を封印しても充分撮れますよ。
    コンデジと違って、DSLRは気持ちよくシャッターが押せますので。
    他人事なので、無責任な事を書いてますが、最後は納得したものをお求めください。
    どういう結論になっても、自分で決めたら後悔が少ないです。
    まぁ、買ってからしか解らないことも多いですけど。

    返信削除
  19. 37suさん、はりーさん、こんにちは。
    あっ、はりーさんはプラス「お帰りなさい」ですね。長旅、お疲れ様でした。

    さて、37suさんの、
    >他のメーカーでも良いのですが、自分的にNikonが欲しいなって想いがあるので・・・
    というご発言からみても、メーカーは「ニコン」に決定でしょう。(笑)

    ところで、レンズの焦点域はどの程度を考えていらっしゃるのでしょうか?

    そういえば、くりまんじゅうも一昨年の12月、初デジイチの選定で「D40x」にするか「KISS-D」にするか悩み、その時、hiroさんに「ニコンにするならレンズはNikkor ED 18-200mm F3.5-5.6Gがいいよ」とアドバイスを頂いたのですが、予算の都合で結局「D40x」のダブルレンズキットにしました。
    でも、半年も経たないうちに「18-200mm F3.5-5.6G」ゲット!^^;
    その後はご存知のようにレンズの「泥沼」へとハマっていきました。(笑)
    いや、レンズだけじゃないです。カメラ本体もD300、D40、E-520と計3台追加(笑)

    もし、あの時、hiroさんの言われたように予算ケチらず「D80」+「Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G」にしておけば、多分、無駄な出費は限りなく抑えられたと思います。
    まっ、それはそれで後悔はしていませんが…(^^;

    だから、Aっ子さんのように初デジイチを、いきなり「D90」+「sigma 30mmf1.4」+「Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G」なんて買い方、「おとなだぁ~、知ってる~、格好いい!」って思うわけです。(笑)
    まっ、泥沼は泥沼で楽しいものですけど。

    まっ、お悩みください。
    一番、楽しい時間ですから…(^^)v

    返信削除
  20. あっ、オリンパスの「E-520 600mm超望遠キット」もいいです。(笑)
    とにかく、35mmカメラ換算で28mmから600mmまでの焦点距離意がありますので、一般的に撮れないものはまずありません。
    さらに結構近くまで寄れるので、600mmでの最短距離だと等倍マクロになるそうです。(やったことないけど^^;)
    小さくて軽いのに、広角から超望遠+マクロがこのキットで完結です。
    さらに街撮りには「パンケーキ」レンズを付けて持ち歩くってのも都会的で小粋です。
    そんな姿も37suさんには似合います。(くりまんじゅうは似合いませんけど…^^;)

    返信削除
  21. はりーさん、くりまんじゅうさん、ありがとうございます。

    レンズの焦点域??
    パンケーキレンズ??

    またまた難しいことをおっしゃる…ダメです…熱出ます(笑)

    ゲットするぞー!!って振り上げた拳、はりーさんが書かれているように、自分自身で納得したものをゲットできると良いのですが、人知れずこっそり降ろすことにならないといいなあ・・・

    返信削除
  22. 焦点域;
    普通、コンパクトデジカメの焦点域は、だいたい3倍~5倍か、高倍率ズームですが、何が3倍かというと、広角側の焦点距離の3倍という事です。
    難しくなるので、昔から馴染みのある35mmフィルム(普通のフィルム)を入れるカメラの換算で、だいたい見た目と同じ画角である50mm(焦点距離50mm)を基準に、ワイド側を広角レンズと言い、35mmとか28mmとかのレンズになります。
    で、コンデジの場合35~38mm(35mmとすると、3倍だと105mmまで)のズームですね。
    最近のワイド対応コンデジは、28mm相当までカバーするのが有ります。
    広角だと、後ろに下がらないでも集合写真が撮れますね。
    で、E-520キットは、換算で、28mm相当から84mm相当までのレンズと、140mm~600mm相当のレンズがセットになっています。
    少し中抜けですが、広角で無ければ少しぐらい抜けても問題ありません。
    600mmというと、はっきり言って超望遠域になるのですよ。
    それが、セットになって、お手ごろ価格で買えるという。

    パンケーキレンズと言うのは、とっても薄い外観のレンズです。
    AFでパンケーキレンズと言えるレンズは、PENTAXと、オリンパスしか有りません。
    かっこいいです。(軽くて取り回しもよいし)

    返信削除
  23. はりーさん、詳しいご説明をありがとうございます。m(_ _)m (なんて優しい人なんだ)

    37suさん、振り上げた拳、こっそりなんて下ろさせません。(笑)国民運動起こしてでも、いってもらいます。
    もしも、こっそり下ろそうものなら、二度と再び同窓会のお知らせは来ないものだとお覚悟を!(嘘)

    まっ、デビラーの方々を2,3名まとめて送り込むくらいです。>アパホテルに(^^;

    返信削除
  24. はりーさん、ありがとうございます。この優しさは3ヶ月くらい^^忘れません(嘘)
    なので、また優しくしてください(笑)

    くりまんじゅうさん、お覚悟だけはしておきます(嘘)

    返信削除
  25. 37SUさん>
    「ヲレはデジ一を3ヶ月以内に買う!」という宣言と見た(笑)
    デジ一買ったら、Blogを始めましょう。
    ここの人みたいに、大量に貼らなくても良いですから。

    返信削除
  26. >デジ一買ったら、Blogを始めましょう。

    うん、実にいいアイディアです。
    そうしましょう。そうしましょう。

    ということで、さっそく、リンクに予定地を張っておきました。(^^;

    返信削除

Powered By Blogger