2009-02-02

本庄へ…

 どうにもぶ~この膝(&肘)の調子が芳しくないので、今日(1/27)は本庄市(埼玉県)にある高校時代の同級生のクリニックへ行ってきました。
 3年前に勤務医を辞めて開業した整形外科の医院です。
 県外ですが、本庄は最寄りのインター(富岡)から3つ目。(だよな?)群馬と埼玉の県境近くにある街です。
 5年ほど前に新幹線単独駅の「本庄早稲田」駅が出来たのですが、すぐその近くです。ちなみに「早稲田」というのは早稲田大学の本庄キャンパスが駅のすぐ傍にあるから…公募第1位とうことで、そんな駅名に決まったそうです。

 現在、駅前は大規模都市計画の造成中…すごいことになってます。

 「ヒグチクリニック」(笑)

 これは横から写したものですが、看板出てなければ、まず、分かりません。ごく普通の一般住宅に見えます。実際二階が自宅なのだけど…
 本人は「まあ、あんまり患者が来ても困まっからよ」とか言ってますが、どうなのでしょう。(笑)でも、11時半に到着時点で、クリニックの駐車場はほぼ満車状態。それを見ればあながち強がりとも思えませんが…

 とりあえず、「わりいな。頼むな!」と友人に挨拶だけして、ぶ~こを院内へ入れ、くりまんじゅうは暇なのでチャップとお散歩タイムになりました。

 近くにあった神社です。「金鑽神社」とかいうお名前。雨乞いの神様だそうです。

 その神社を抜けると「早稲田の森」というか…丘。
 見晴らしがいい場所です。
 なので、チャップのリードを外そうと思ったのですが、よく見ると…人が居ます。
 物凄い望遠レンズをつけたカメラを三脚にセットして、駅の上の方を双眼鏡で覗いていました。

 腕には「…調査中」と書かれた腕章を付けていたのですが、ず~とこの格好をしていたので、腕の内側に書かれた文字が読めませんでした。
 なので、離れた場所で少しだけ…(^^;

 お散歩タイムは30分ほど…
 クリニックに戻ると看護婦さんたちが駐車場に出てきました。
 目的は「チャップ」(笑)
 診察中にぶ~こから話を聞いたのでしょう…次から次と5人ほど出てきました。(いっぱい雇ってんなぁ…とちょっとビックリ)
 「可愛い~」
 チャップを取り囲んで、絶叫してました。

 昼休みになり友人も出てきたので、ちょっとお話。
 「軟骨が尖っててそれが炎症起こすんだよ。あれじゃ痛いわ…治療法は本人に話しておいたから…」
 「あぁ、悪いね…」
 「別に…(笑)」
 ただ困ったのは、こいつ金とらない事。(^^;
 「それはやめてくれよ。そうされると次、来られなくなっちゃうからさ…」
 「いいんだ!そんな端金(笑)」
 薬だって2週間分なので大量なのに…

 ついでに、さらに…
 「仕事で酒が飲めないんで家中貰った酒だらけなんで、持っててくれ!」と日本酒やらウイスキーやらいっぱい高級なお酒までお土産にいただいちゃいました。
 うーん、持つべきものはやはり「友人」です。(しかも、お金持ちの…(笑))
 まっ、冗談はともかくとして、ありがとうございました。>院長

 そのお返しというのではないですが、「剪定バサミある?」と訊いて庭や駐車場に植えてあるシャラや白樺(ジャクモンティ)の木の剪定をしてあげました。(時間の都合で一本だけだけど…)実際、ひどいことになっていた。(笑)
 「ちったぁ、手入れしなきゃダメだ」
 「わかった・・・」

 そして、簡単な剪定方法を伝授。
 「今度の休みにやってみる…」
 「無茶はすんなよ」
 「了解!」
 「じゃあ、悪かったな。ありがとな。またな!」
 「おう…」

 車に乗り込み…1時間後に帰宅しました。

 ちなみにドクターの車はやはり「これ」なんですね。
 「安全だから」というけれど…やっぱり、それでけじゃないような…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger