2009-02-11

ジョイフルへ

 日曜日(2/8)、訳あって行って来ました。「ジョイフルホンダ新田店」(現:太田市)

 ガーデニングやDIYを一生懸命していた5年位前までは、ちょくちょく通ったホームセンターですが、ここ最近はまったく行かなくなってました。

 安中市は群馬県の西の端、そして太田市はほぼ東端。
 まあ、合併により現在の所在地は太田市ですが、元々は歴史に名高い新田義貞の故郷である「新田町」。なので、太田市よりだいぶ西ではありますが、それでも約50キロ弱は離れています。
 でも、最近は「北関東自動車道」なる高速道が「太田市」まで抜けたので、一時間はかかりません。

 以前、書いたことがあるかもしれませんが、「ジョイフルホンダ新田店」、とにかく巨大なホームセンターです。
 どのくらい巨大かというと「東京ドーム3.7個分」(だから、そういう例えはよく分からないんだってば!笑)

 ジョイフルホンダなるホームセンター、基本的にどの店舗も巨大店舗なのですが、確か、10年ほど前に「新田店」が出来た時には日本最大のホームセンターだったと記憶してます。 (現在はジョイフルの地元茨城県の「ひたちなか店」が最大みたい。東京ドーム4.8個分、駐車場台数6500台というのだから…^^:)

 初めて訪れるとまあ呆れます。とにもかくにも駐車場からお店までが遠くて、遠くて…
 で、一歩店内に足を踏み入れても、欲しいものがどこにあるのか分かりません。まったく。(^^;

 取り扱いアイテムは20万とか30万とかいう数で、売れ筋、効率重視のホームセンターとは違い、年間で一個しか売れない品物も置くというのがポリシーだそうです。(とは言え、その傾向は昔ほどなくなった感じはしなくなりましたけど…以前は「これは置いておいても売れんだろう」とこっちが心配になるようなものも売ってたりしましたけど…)

 電動工具と一緒に「ブルトーザー」とか「ユンボー」とか売ってたし…(笑)
 実際、資材館は「業者」の方のほうが多い感じ。トラックで店舗の搬入口へ乗り込んで、材木やらを大量に買っていくロングニッカの職人さんたちを大勢見かけます。

 さて、とりあえず、くりまんじゅう一向は「ガーデンセンター」の方へ行きました。(まっ、一向と行ってもぶ~ことチャップの3人ですが…ちなみにチャップは車でお留守番。)

 目的はこれ!

 「乱張り」用の石材。

 書き出すと長くなるので思い切り端折りますが、要するに玄関を石張りにして欲しいというるにぶ~この要望に応じる為。三年位前から言われてました。(^^;
 ずっと「あとでね。あとでね。」と言ってたのですが、「チャップドッグラン」プロジェクトが始まって、ぶ~こが思い出してしまったのです。

 そう言えば、ここのレンガ売りが場から…何度も何度も自宅に運びました。
 数にして約2000個くらい。普通車のトランクやら後部座席、さらに助手席にまで積み込み込んで「あぁ、車が壊れちゃうからやめた方がいいですよ」と店員さんに言われたこともあった。しかも、かなり心配そうな顔で…(^^;

 テラコッタの鉢なども「だんだけ!」ってほど置いてあります。
 ただ、この日はとにかく強風で、店外にいるのが辛くて辛くて…「とりあえず中に入ろう」と店内へと逃げ込みました。

 3年ほど来ていなかったせいでしょうか、目新しい観葉植物が沢山あるように感じました。色々と見ながら、ぶ~こが「あっ、これ欲しい」と気に入ってしまったのがこれ。

 「ベンジャミン・バロック」という品種。葉がくるくると丸まっていて見たことのないベンジャミンです。でも、部屋に置く場所もないので…「却下」(笑)

 (そう言えば、庭のメイン鉢として使っているウイスキー樽がボロボロだな…そろそろ新しいのを買わなくっちゃ…だなぁ…)なんても…思ってもみましたが、それもまた後にすることにしました。^^;






 しかし、この日のカメラはオリンパの「E-520」だったのですが、光量の足りない室内はやっぱりきついです。ISO感度上げるとノイズだらけになっちゃうし…(^^;

 花も沢山あったのですが、小さい背面液晶で見て「ダメだ、こりゃ!」という感じで、花を撮るのはやめにしました。(^^;

 D40xに「60mm」か「90mm」のマクロをつけてくれば良かったと思いましたが、まあ、いつものごとく「後の祭り」です。

 これは「プレハブ・ログハウス」の室内。
 六畳で少し狭いですが、無垢の木の家というのはいいですね。

 疲れたので^^;…続く…

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger